• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

今日の500系

今日はとてもよく晴れた一日でした。
青空でこちらの場所をリベンジ。

ピカピカのV9編成を期待しましたが、やって来たのは昨日会ったV7編成でした。
まあ500系なら何が来ても、ガッカリすることはありませんが。

福山に出る途中、福塩線のF1編成とすれ違ったので、折り返しを調べて撮影してみました。

光線状態は理想的でしたが、架線中がちょっと邪魔な感じもしますね…。
折り返しの折り返しも狙ってみたのですが、やはり後ろに連結されてしまいました…。

先頭はF2編成だったので、F1+F2の組み合わせでしたね。
まだまだこちらの分野は勉強が必要です。

愛用しているノートPCのヒンジ部分が壊れてしまいました。

複合素材でできた背面パネルにアンカー(画像下側の金属部品)を入れてネジ止めしてあったのですが、どうも画像上部の2つの穴が摩耗して、アンカーが抜けてしまったようです。
Monochromeさんの記事「プラリペアでカメラを修理」を思い出して、さっそく買いに行ってみました。
ホームセンターには置いてなかったので、カー用品店に行くとありました!

修理の途中画像省略ですが、なんとか直すことができました!
結構力のかかる場所だったのでちょっと不安でしたが、なかなか耐久性もあるようです。
このPCは購入して6年になりますが、以前HDDも交換しているので、自分が使う最後のWindowsマシンとして、もうしばらく活躍してくれそうです。
プラリペアは他の用途にも使えそうなので、とても良い買い物でした。
Monochromeさん、ありがとうございました!

さて昨日のモナコGP予選、とても盛り上がりましたね。
マイケル・シューマッハーが復帰後初となる予選トップタイムを記録!
残念ながら前戦のペナルティで5グリッド降格になりますが、FIAの予選結果(PDF)によると記録上はポールポジションになるようで、69回目の新記録かもしれません。
メルセデスがモナコでここまで速いとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。
決勝も良い結果になることを期待したいですね!
<追記>
F1公式サイト(formula1.com)によると、ポールポジションの公式記録はウェバーだそうです…。
関連情報URL : http://www.plarepair.net/
Posted at 2012/05/27 20:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年05月26日 イイね!

今日の500系

今日は晴れの予報が出ていたので、ちょっと出かけてみました。
最初の目的地はこちら。霞んでいてちょっと残念ですが…

とてもよく咲いていました。しかし、このあと草刈り作業が始まってしまい…
メインターゲットは構図を変えてどうにか撮影することができました。

この時期道端などでよく見かけるコスモスに似た花ですが、どうもオオキンケイギク(Wikipedia)という菊の一種のようで、なかなか厄介な植物だそうです…。


時間があったので、某所へ少し寄ってみました。
「さくら」を一本撮ってみたら、R2編成でした! R2とコラボさせたかったですね…。

市内で別件の用事をして、ついでにMOMOを撮影しました。
X100での流し撮りですが、なかなか路面電車らしい雰囲気で撮影できました。

よく見ると、昨年増備された「MOMO2」でした!

側面上部には「MOMOは人と街を美しくする。」と書かれていました。
岡山は中央のポールで架線を支える方式なので、見た目もスッキリして美しいですよね。

いい時間になったので、ついでに500系の逆走を撮影。
V7編成でした。ノーズの繋ぎ目にある傷はW7時代からの古傷ですね…。

<訂正>W7編成のときの傷は位置が違いました。↓がW7の傷(2009/10/10撮影)。

「さくら」との並び。このあとまた雲が広がって、曇ってしまいましたね。

もう一本待てばピカピカのV9編成が来たのですが、モナコなので帰宅しました。
逆走シーンは動画で見ると、なかなか面白いです。


さてもうすぐ予選が始まりますね~。
Posted at 2012/05/26 20:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年05月21日 イイね!

日食コラボ

今日は全国的に日食が見られる、珍しい朝でしたね。
こちらのエリアでは金環にはなりませんが、なかなか大きな日食が見られました。
太陽だけアップで撮るような装備を揃えるつもりがなかったので、何か別の方法がないか調べていたら、こちらの方法が簡単・安全で面白そうだったのでやってみました。

ちょうどガレージの前に木が植えてあるので、いい感じでした。

このときが一番欠けていた頃ですね。

最後に2台で…

家の中からも楽しめました。

今日は曇りの予報でしたが、いいタイミングで晴れてくれたことに感謝ですね。
このあと出勤。雲が多くなってきていて、iPhoneでも普通に撮ることができました。

8メガピクセルのカメラで日食を撮ることもできる、そうiPhoneならね。っていうのは冗談ですが(笑)。
とても気持ちのいい朝でした。
Posted at 2012/05/21 22:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2012年05月20日 イイね!

今週末の撮影

今週末開催されていた「福山ばら祭」へ送迎を頼まれていたので、ついでにちょこっと撮影しました。

昨年より多く咲いている印象でした。

こんなのもバラの一種なんですね~。

こちらもなかなかの変わり種ですね。

ポピュラーなタイプを紅白で。X100の開放だと柔らかく写って面白いです。

暑かったので、「バラソフト」でクールダウン。
普通のミルク味ですが、バラのフレーバーが入っていて、後味がいい感じです。


おまけ画像。
久々に見た、サンライナー。全盛期は30分に1本くらい走っていましたが…。

F7・F8編成にも青帯が残っているのを確認しました。

こちらもバラの一種のようです。500系は全検明けのV9編成っぽい?

今回は全てX100での撮影でした。
やっぱり高画質とコンパクト性の両立はX100くらいがちょうどいいように思います。
ワイコンも出るみたいなので、単焦点でも表現の幅がひろがりますね。
標準域くらいで使えるテレコンも出ると面白そうです。

さてもう少しで、ニュルブルクリンク24時間レースがフィニッシュしますね。
STIチームのWRX STIは今年も排気量2L以下ターボ付クラスでトップフィニッシュがすでに確定していて、スバリストとしてとても嬉しい結果です。
序盤はVWシロッコが逃げていましたが、やはり耐久レースは速さより信頼性が重要でした。
排気量2Lクラスに参戦している86もトップ走行中で、ボクサーエンジン2クラス制覇ですね!
86(BRZも?)に関してはこんな話もあるようで、今後の展開が楽しみです。
エンジンルームにスペースが無いって言ってたのは誰でしたっけ??(笑)。
関連情報URL : http://www.subaru.jp/ust/
Posted at 2012/05/20 22:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2012年05月13日 イイね!

6ケタ目に突入

お買い物や近場への撮影など、ちょっとしたお出かけに便利なうちのR2。

ついに走行距離100000km突破しました!

スバル車にとっては、慣らし走行程度か??(笑)。
半日かけてボディをきれいに。そしてついでに…

そういえば、納車されて最初に撮影したのもここでした。

来月でちょうど8年。大きなトラブルは今のところ起こっていませんが、駆動系などよくチェックしてもらおうと思います。

あと3倍くらい乗れるといいな。

さてまもなくF1スタートですね。
予選ではいろんなことが起こりましたが、決勝も面白くなりそうです!
Posted at 2012/05/13 20:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
やーまちゃんやーまちゃん * ocyappachiocyappachi
yamazenyamazen XtenderXtender
エコ9棟エコ9棟 heroSSSheroSSS

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.