• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今日の500系のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

今日の500系

予選が終わったあと空を見たら結構雲があったのですが、朝起きてみると快晴に!
というわけで、こちらの駅までスクランブル出動です。
準備をしていると、謎の700系B編成がゆっくり通過。

みずほ601号。

今日の日の出は6:56でした。

レールスター。

シマシマのS19編成ひかり号。

メインの500系ひかり号。V8編成でした。

もう少しきれいに輝くかなと思ったのですが、ちょっと難しかったですね…。
反対はシマシマカラー(笑)。

安定して天気のいい一日でしたが、撮影はこれにて終了です。



F1最終戦ブラジルGP、予選はチャンピオン候補の2人がトップ3に入らない、なかなか厳しい結果になりましたね。
決勝はウェットレースになりそうなので、まだまだ何が起こるかわかりません。
予選で遅かった車はウェット向きなセッティングの可能性もあり、展開がとても楽しみです!
レースは日本時間1時スタートなので、もうそろそろ寝ないといけませんね(笑)。
Posted at 2012/11/25 16:18:13 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年11月23日 イイね!

クライマックス!

F1史上初となる6人のワールドチャンピオンが戦う世界選手権も今週末、最終戦を迎えました。
舞台となるのはブラジル・インテルラゴスです。

ポイントリーダーは、5勝273ポイントのセバスチャン・ベッテル。

ここ毎年ですが、シーズン終盤にかけての強さは素晴らしいですね。
最終戦を4位以内でフィニッシュすれば、自力でタイトルを獲得します。
しかしこのところウェバーのマシンにはトラブル続き…、信頼性に少し不安が残ります。

13ポイント差で追いかけるのはフェルナンド・アロンソ。

シーズン前には予想できなかった大活躍は、彼の才能によるものが大きいでしょうね。
最終戦でのタイトル獲得の条件は、優勝してセバスチャンが5位以下、2位だと8位以下、3位だと10位以下なので、表彰台に上ることが必須条件となります。
マシン的にはレッドブルに少し差を付けられてきましたが、圧倒的な信頼性を誇るフェラーリ。
悪天候になりやすいブラジルで、まだ何が起こるかわかりませんね。

3位につけるのは復帰一年目のキミ・ライコネン。

チームメイトとは違って危なげない走りで、全戦完走中!
チームのミスでタイヤが崖から落ちた中国以外では、全てポイントを獲得しています。
今までキミの乗るマシンはよく壊れると言われてきましたが、ドライバーのせいではないということが今年証明されましたね。

キミを16点差で追いかけるのは、ルイス・ハミルトン。

荒っぽい部分も削られて、安定した速さに磨きがかかってきましたね。
しかしマシン・ピット・人間などトラブルの多い一年でしたね…。
子供の頃から繋がりのあるマクラーレンを離れ、来年はメルセデスの乗ることになりましたが、新しい環境でどんな活躍をみせてくれるのか楽しみですね。

開幕戦で優勝したのはジェンソン・バトンでしたが…

こちらもやはり不運の多い一年でしたね…。
チーム・ジェンソンとなる来年のマクラーレン、活躍に期待ですね。
鈴鹿の前に宮城で子供達にカートを教えたもようがNHK BS1で放送されます。
11月27日(火) 14:00~ 「TOMORROW beyond 3.11」 お見逃しなく!

6人のワールドチャンピオン、忘れてはいけないのはこの人ですね。

私の最も尊敬するF1ドライバー、7回のワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハー!
このブラジルが本当に最後のレースとなります…。
復帰してからの走りは、マシンやワンメイクタイヤによって精彩を欠いたものになりましたが、それでも今年のモナコ・幻のポールポジションや、バレンシアでの表彰台は、43歳の人間とは思えない、とても素晴らしいものでした!
引退を決めたときのコメントで、「人生のバックミラーを見たとき、微笑んでいる自分が見えた」と言っていたのが、とても印象に残っています。
前回の引退ではそう思えなかったのでしょうから、そう思えることができただけでも復帰した意味はあったのではないでしょうか。
最終戦、とりあえず完走して、気持ちのいいフィニッシュを迎えてもらいたいですね。

先週に続き、日本時間では厳しい時間での観戦になりますが、全セッション楽しみたいです。
11月23日(金)
P1 21:00~22:30
P2 25:00~26:30

11月24日(土)
P3 22:00~23:00
Q 25:00~

11月25日(日)
R 25:00~

BSフジでは日曜20時~予選、月曜22時~決勝放送です。

小林選手のザウバー残留は不可能になり、とうとう一般人からもお金を集めるようになってしまいましたね…。不確定な情報しかない中で1万円を募金するっていうのは、ちょっと難しいんじゃないでしょうかね…。

ロータスのマシンに名前を載っけるから…っていうのなら、考えますけど(笑)。
Posted at 2012/11/23 20:35:41 | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年11月18日 イイね!

今日の500系

日本時間とアメリカ時間を行ったり来たりしている今週末。
昨日は結構な雨だったので撮影に行きたかったのですが別の用事があったので、今朝の予選が終わってから出動してきました。
昨日とは違って、いい天気です。
まずは500系から。ちょっとブレ気味ですが…。

久々に「みずほ」も決まりました。

レールスター。

上から500系ひかり。架線柱が映り込んでしまったのでボツですね…。

強引に紅葉と、「さくら」。


オースティンの予選、フリー走行から絶好調のセバスチャンがPPでしたね。
新しい舗装でグリップの悪い中、1:35.657は本当に凄いラップでした。
実際よりグリップのいいはずのゲームではなかなか1分39秒を切れませんが、やっぱりF1ドライバーの技術力はさすがですね!

対するアロンソはダーティサイドの8番グリッドと、なかなか厳しい戦いになりそうです…。

キミが4番、マイケルが5番グリッドなのも楽しみですね~!
スタートしていきなり急な上り坂、登り切るまでエイペックスの見えない1コーナーでさてさてどんなドラマが見られるのでしょうか?
早寝して4時から生中継、とても楽しみです!
Posted at 2012/11/18 20:02:36 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2012年11月13日 イイね!

次期プリンター導入

8年前から使ってるプリンター、エプソン・カラリオPM-A900(メーカーサポート終了…)が最近ひとつのノズルだけ調子が悪くなってきていて、印刷物に薄くスジが見えるようになっていたので、次のプリンターを検討していました。
4年くらい前にエプソンの新しいプリンターを導入していた時期があったのですが、色の出かたに不満があって手放しました。
それからエプソンには良いイメージがなくなってしまったので、今回は一応キヤノンも候補に入れてみることに…
候補にしたのは複合機のエプソン・カラリオEP-805Aと、キヤノン・ピクサスMG6330です。
キヤノンユーザーの方からはあまり良くないとの助言をいただいていたのですが、実際に違いを見比べてから買おうと思い、家電量販店へ画像データを持って行って比較テストをしてみました。
プリンター自体の方向性を見たかったので自動補正はON、用紙はいつも使っている富士フイルムの画彩Proを使用して、設定できる最高の画質でプリントしました。

まずは一番好きな時間帯の発色をテスト。左上が実際のデータです。

結構差が出ましたね…。A900が一番鮮やか、805Aは明るめですが実際のデータに近い感じ、キヤノンは…。
こういった意図的に暗く写している写真は、自動補正の影響を受けやすいですね。
一般的な用途では暗く写ってしまった写真を明るく補正してくれるので、キヤノンの補正がそれほど悪いということにはならないと思います。

続いてスバル・ブルーの発色を(笑)。
グレーも含めて各色の発色と、文字などの解像感のテストです。

これもやっぱりA900が印象的です。しかしちょっとシアンが強いかな…?
このテストではキヤノンもA900に似たような発色をしていますが、やっぱりちょっと赤みがかっています…。
805Aは今回も実際のデータに近いですね。

エプソン(左)とキヤノン(右)、解像感のテスト結果はかなりの差になりました。

スペックだけ見ると、印刷の解像度はエプソンが5760×1440、キヤノンが9600×2400と、キヤノンのほうが倍近い性能のはずなんですが…。
キヤノンのカラーインクは3色なのに対して、エプソンはカラーインクが5色あるので、微妙なグラデーション部分のつながりがきれいなのかもしれませんね。

というわけで迷うことなくこちらを購入。
機械的部分が多いので、もちろん保証の優れている地元の電気屋さんで買いました。

A900に比べると、とても薄いです。

インクはヘッドに直接載るタイプへ…。A900に比べるとインク交換がちょっと不便になりました。

画面など全てタッチパネルによる操作になっていますが、iPhoneの操作感に慣れていると、反応が悪くとても使いづらいですね(笑)。

あまり重要なことではないですが画面の解像度はA900のほうが上で、当時からすでにRetinaディスプレイと変わらない液晶が付いていたのは驚きですね。
排紙トレーは自動で出てくるのですが、収納するのは手動のようです…。
無線LAN接続なので配線不要、iPhoneからも直接プリントできるのは便利ですね。

私の使い道ではほとんど写真しかプリントしないのでこういう結果になりましたが、書類などをいろいろプリントされる方は重視する部分が変わってくると思いますので、結果も今回のテストとは違うものになるでしょうね。
とりあえずMacでの印刷方法を勉強中です。
ノーマルの自動補正より良い発色の設定が見つかりつつあるので、これから活躍してくれそうです!

さて今週末はオースティンでのアメリカGPですね。
時差が大きいので日本時間では早朝の4時スタートと、生観戦にはなかなか厳しい時間帯ですが、チャンピオンシップも大詰めですし、コースレイアウトも面白そうなので生放送が楽しみです!
コースを覚えるためPS3で走ってみたのですが、最初の複合高速コーナーは攻略がとても難しいですね…。


動画をもうひとつ。
今日発表された新型フォレスターの発表会。
プロジェクションマッピングがとても美しくて凄いです!
Posted at 2012/11/13 23:28:36 | トラックバック(0) | Photo | 日記
2012年11月11日 イイね!

今日の500系

今回は画像多めです。
今日はこちらの車両に乗って…

あいにくの雨ですが、昨日のヒーローに再会。

S1からの…?

岡山の車両所の一般公開でした(笑)。
今回は500系のとなりに居たので、N700系S1編成の運転台へ!
エッジがグリーンなのが8両編成らしいです。

ナイスな眺め。

反対側は…!

今年もサプライズゲストが来ていました。

となりのアヒルは、マヌケな表情(笑)。

かなり間近で見られるのも、このイベントの素晴らしいところですね~。
なんか変なキャラもいましたが、撮影はしませんでした!

子供に人気があるのは、やっぱりこちらのようでした。

定期列車で岡山入りする500系。
並ばないかなと思いましたが、残念…。 しかし16両一直線!


urracoP250さんから情報をいただいた「かばくろ」の弁当が岡山駅に売っているようでしたので、購入して次の撮影地へ移動。一番人気のねぎ温玉をチョイス。
豚の蒲焼きは初めて食べましたが、表面がカリッとしていて美味しかったです。

撮影したのはこちら。JR四国の8000系電車です。

なかなかカッコイイです。ちょっと新幹線400系に似てますね。
設計最高速は160km/hだそうです。
しかし反対側は空力を全く無視したような形状…(笑)。

一応動画も撮りました。


福山に帰ってきたら運よくF1編成が!

乗って帰りました!

悪天候の一日でしたが、いろんな体験ができて、とても充実した一日でした!
Posted at 2012/11/11 21:40:30 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

更新は終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456 789 10
1112 1314151617
1819202122 2324
252627282930 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation