• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

今日の500系

昨日は午後から雪がチラチラしていましたが、日没後に結構降ったようで、寝る前には2cmほど積雪していました。
というわけで、早朝から撮影出動です!
ノーマルタイヤでバカなことはしたくないので、今日は電車でお出かけ。
運よくF1編成でした!

駅到着。やはり街のほうは積雪量少ないですね。晴れていますが、時々雪が降ったりしていました。

レールスター。遅れているみずほ号の通過待ちをするというアナウンスがありましたが、変更になったようでそのまま出発しました。

15分以上遅れて、みずほ通過です。
本線通過としては一番列車になるので、巻き上げる雪が凄いです!

雨とはまた別の迫力がありますね~。

通過すると周りに雪が散ってしまうので、最初の1本が勝負でしょうね。
さて500系。雪の降る量も減ってきたので、望遠で積雪を圧縮してみました。

V8編成でした。そういえば停車駅で撮るのは初めてでしたね。

上りの通過一番列車。

通過待ちの700系、通常は新尾道で抜かれるんですね。

うっすら雪化粧の福山城。金閣寺も昨日今日と積雪してたようですが、開門時間の9時にはすっかり解けていました。先日はやっぱりラッキーでした!

もっと積もってたらもう少し撮ろうかと思っていましたが、寒いのでこれにて撤収です。
帰りはF8編成でした。昨年の秋に全検を受け、帯がなくなってしまいましたね…。

帰ってもまだ氷点下のようで、雪の結晶が見えました!

とてもドラマティックな、週の始まりでした。さてこれから仕事頑張ります!
Posted at 2013/01/28 15:29:32 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年01月27日 イイね!

今日の500系

今日はいつもの早朝流し撮り大会からスタートです。
気温-4℃、とても寒い朝でした。まずはみずほから。

レールスター。先日のドクターイエローのようになってしまいました…。撮りかたを考えないと。

レールスター通過後に日の出。太陽柱?が出て、なかなか幻想的でした。

500系ひかり。ちょっと精度が悪いですね…。

今日はそこら中かなり霜が降りていましたが、架線への付着は少なかったようです。

ジョウビタキのメス?を見かけました!


天気が良いので上りも撮影。まずはV9編成。

やっぱり10時を過ぎると雲が広がってきます…。
ギリギリのタイミングで通過したのは、全検後初の順光撮影となったV8編成でした!
もう少し光沢感を表現できるとよかったのですが、すでに1週間以上経過しているので、汚れつつありますね…。


午後からは別の用事でまた福山へ。
帰りにちょうどいい時間だったので、ついでに撮影して帰りました。
今週末ようやく巡り会えたV2編成。夕方もだいぶ明るくなってきましたね。

レガシィとお城。手持ちで撮るには厳しかったです…。

お目当ての本もGET。表紙は…な感じですが、内容はなかなかです。
総集編BDも届きました! 放送画質以上の高画質はさすがBlu-rayですね~。
フジテレビ総集編も300分(5時間)という長編でしたが、こちらはさらに長い423分(7時間)!

さてさて2013年のF1シーズンもそろそろ始動の時期ですね。
明日夜のロータスを皮切りに、続々と新車発表です。
最近はライブストリーミングを使うチームが増えているので、ファンもリアルタイムで楽しめるのは良いことですね。
Posted at 2013/01/27 22:43:31 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年01月26日 イイね!

今日の500系・923形

今日は珍しくうっすらと雪化粧した朝でした。
6時に起きたときには降ってなかったので二度寝してしまったのですが、昨日に続いて天候の読みが甘かったですね…(笑)。
予定通り駅撮りへ。

晴れたり曇ったりの難しい天候です。500系はV3編成。

メインはリスク回避でこちらのホームから狙ってみたのですが…

今度は別の要因に邪魔されてしまいました…。
お客さんなら仕方ないかなと思ったのですが、残念ながら撮影者でした。
黄色い線の外に出ないのは撮影の基本だと思いますが、特にドクターイエローの走行時はこういうおかしな人よく見かけます…。
黄色い線は点字ブロックですので、踏んだり物を置いたりするところではないというのは、普通の頭をしていたらわかると思うのですが…。
まあこの辺にしといて、ノーズアップでもう1カットです。

昨日の動画と合わせて。


撮影後、家族の用事で海のほうへ。
穏やかな瀬戸内海ですが、今日は風が強く、白波が立っていました。

もう少しスローのほうがよかったかも?な、岩に打ちつける波の流し撮りです(笑)。

とても寒い一日でしたが、暖かいところで旬の美味しいものをいただいて帰りました!
なかなか家ではこういう食べかたはできないので、余計に美味しかったです。
Posted at 2013/01/26 20:43:03 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年01月25日 イイね!

今日の500系・923形

先週は出張でしたので2週間ぶりの本格撮影でしたが、未だに新S5Proが修理から帰ってこないので、旧S5Proをどうにか使っての撮影です。
シャッターボタンのフィーリングに異常はないので1本目から流します!
しかし…

下りのN700系に被られてしまいました…。
2本目はなんとか。しかし曇ってしまったのが残念です…。

500系はV5とV6編成でした。

夕方も出動。いつもの流し撮りスポットです。

今日はよく決まります。

そしてメイン…

残念な結果でした…。先端部は合っているので完全に失敗とは言えないかもしれませんが、やっぱりライト付近に合わせたかったです…。
先端部にライトがあるN700系とは、撮りかたを変えないといけませんね~。
通過列車なのでもう少し速いシャッタースピードを使ってもよかったかなという感じですが、帯の流れかたを見るとちょっと振る角度もズレていたようですね…。
レールスターで復習(復讐?笑)して、今日の撮影は終了です。


今日買った本。
お目当ての本は見つからなかったのですが、いろいろと買ってしまいました…(笑)。

そろそろこういうシーズンですね~。時間を作ってコツコツ入力です。
某列車はやはり1年限りのようで、撮るなら(乗るなら?)今のうちですね。
Posted at 2013/01/25 22:37:08 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年01月22日 イイね!

冬の京都・大阪 2013

まずは朝2番目のレールスターです。

移動中にライブカメラをチェック。あれあれ…もしかして!?

1駅移動して通過する500系を狙いましたが、残念な結果に…。

700系ひかりで移動。ひかりとは名ばかりで、山陽区間は各駅停車です(笑)。
念願の?B編成でした。電源付きのオフィスシートがB編成らしいですね。

せっかくなのでグリーン車に乗ってみようと思ったのですが、EX予約だと車内では変更できないそうです…。またの機会ですね~。
博多からの列車が10分以上遅れていたようで、結果的にこの列車が一番早く到着しました。

さっさと地下鉄に乗り換えて、目的地へ。
ライブカメラで確認したのは、こちらでした!

いつか見てみたいと思っていた、屋根に雪の積もった白い金閣寺です!
降るか降らないか微妙なところでしたが、うっすら積もってくれました。
開門時間にはすでに溶け始めていましたが、なんとか間に合いました!
昨年のあの日に行けたら最高だったのでしょうけど、積雪することなんて年に数回しかないので、ちょっとだけ積もっただけでもとてもラッキーでした!
その他の画像はフォトギャラリーにて。

午後からは、あの新幹線が登場するCMで有名なこちらへ。

先月のビール工場に続いて、今回はサントリー山崎蒸溜所の工場見学へ行ってきました。

あまりウイスキーを飲む機会はなかったのですが、とても勉強になりました。
またセミナーをやっているときに、美味しい飲みかたを勉強してみたいです。
その他の画像はフォトギャラリーにて。

大阪へ移動しホテルにチェックイン。新幹線ビューのナイスなホテルでした。

その他のフォトギャラリー 新幹線在来線

日曜に乗った地下鉄御堂筋線の車両のVVVF加速サウンドが、ショートシフトしていくような感じでなかなか面白かったです。短いですが動画を撮ってみました。

帰りは晩ご飯を買いに、途中駅の弁当屋さんへちょっと寄り道。
さくらの車内で食べながら帰りました。

30分以上駅で時間を使いましたが、地下鉄で新大阪に着いた頃に発車した500系よりも先に到着しました(笑)。

500系V8編成とN700系を撮って終了です。
18時に大阪を出ても20時には家に帰れるのはとても楽ですね~。
Posted at 2013/01/22 00:33:45 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi やーまちゃんやーまちゃん
yamazenyamazen エコ9棟エコ9棟
XtenderXtender CyamiCyami

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる