• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

今日のF1編成

あんなに晴れていた昨日の夕方でしたが、未明よりまた雨が戻ってきました。
昨日の運用から、再び湘南カラーとの並びを撮影に。
晴れだと逆光になってしまうので、都合の良い天候でした。

今日は無事F1編成と並びました~!
ハイビームVer.も。

3日間いろんなパターンで並びを撮影できて良かったです。

さてスパ決勝、期待が大きかっただけに、ちょっと残念な結果でした…。
ジェンソンが1ストップだったら…終盤雨が降っていたら…もう少し違った展開になっていたかもしれませんが、これもまたレースです。 さすがのセバスチャンでした!
キミの完走記録が遂に途絶え…序盤から発生していたブレーキトラブルの原因は、なんと捨てバイザーがブレーキダクトを塞いだことによるオーバーヒートだったそうです。

最近のブレーキはかなり優秀で、ブレーキの一番厳しいサーキットでもレース中に1mm程度しかパッドが摩耗しないそうなんですが、それは適切な冷却ができてこそで、熱が逃げない状況だとかなりの負荷だったんでしょうね…。
大きなクラッシュにならずレースを終えたのは幸いでした。
捨てバイザーにはちょっと良い思い出もあるんですが、こういうリスクを考えるとコース上に捨てないようにするなど、何らかの対策をしていく必要があるかもしれませんね~。
Posted at 2013/08/26 22:03:31 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年08月25日 イイね!

今日の500系

今日も朝から撮影に。昨日より良い感じの水しぶきです。

夕方はとても良い天気になりました!

そして、並びました!

今日はF7編成ですけど…(笑)。とても良い撮影日和でした。

さてもうすぐスパ、スタートです。
今のところ曇りのようですが、どう変化していくか気になるところですね~。
スパ・マイスターであるキミの走りと、速くなりつつあるマクラーレン、変わりやすいコンディションでジェンソンの活躍にも期待です。

中継で目に付くコースサイドのスポンサー広告、最近では(昨年の鈴鹿あたりから?)映像処理によりデジタルデータを合成させたものも出てきていますね。

最近スマートフォンなどで流行りのAR(拡張現実)技術ですが、こんな巨大な広告をペイントするにしてもかなりの手間がかかるでしょうし、ペイントすることによってアスファルトランオフのグリップが落ちてしまっては安全性に影響が出てしまうので、素晴らしい技術だなと思います。
上は金曜、下は土曜ですが、広告を変えたりできるのも面白いですね。
しかしF1のスポンサー看板が設置されいつもと違った雰囲気になったサーキットのようすは、現地で観戦するときにテンションを盛り上げるひとつの大きな要素だと思います。某○G電子は余計ですが…(笑)。
よく見ると他の場所にもあるので、TV観戦時する際は探してみてください!
Posted at 2013/08/25 20:48:29 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年08月24日 イイね!

今日の500系とF1編成

久々に雨の降り続いた一日でした。
しかし気にせず(むしろ雨だから?)朝から撮影に出動です(笑)。
某駅でF1編成と、数の少なくなってきた115系西日本更新色の並び。

落ち着いたベース色に鮮やかなブルーのラインは、なかなかナイスですね。
500系に似た雰囲気もあり、個人的には湘南カラーよりもお気に入りです。
さてメインの500系を。

流しはバッチリ! でも架線柱の処理に失敗…。せっかくのV2編成だったのに…。
雨の中で流し撮りをしても水しぶきの効果は出にくいのですが、車体下部まで光がまわるので良い感じです。
本当のお目当ては…

流したつもりでしたが撃沈でした…動画なら良い感じなんですが…(笑)。

次の撮影地へ移動して、先週のリベンジを。

晴天の順光で…とはなりませんでしたが、雨ならではの落ち着いた色合いになりました。
ついでにサンライナーも…と思ったらE01編成でした。 ラッキー!

午後からは別件で出かけて、終了後ついでに撮影。
岡山から帰ってくるF1編成。

最後にV2編成でした! 雨が弱くなってしまったのが、少し残念…。


さてF1もサマーブレイクが終わり、ベルギー・スパで後半戦に突入です。
スパ・フランコルシャンは大きなアップダウンと多彩なコーナーがあり景観も美しく、鈴鹿の次に好きなコースです。もしヨーロッパでF1を観戦するとしたら、ここでしょうね。
スパ市は温泉地で、日本でもよく使われる"スパ"はここの地名が語源だとか。
変化しやすい天候"スパウェザー"でも有名で、予選でもかなり楽しませてもらいました(笑)。
明日もそんな天候になるようで戦略が難しく、マシンよりはドライバーとチームの総合力が問われるレースになりそうですね~。
Posted at 2013/08/24 22:44:28 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年08月20日 イイね!

ナゾの重連?

たまたま見かけたので一枚撮影してみました。

2番目の機関車はパンタが上がっておらず無動力状態なので、正確には重連とは言わないようですが、それでもなかなかの迫力ですね~。
後ろの荷物は新幹線用の長~いレールのようでした。
一番馴染みのある電気機関車であり、最近ではときどき臨時のトワイライトなどを牽引しているEF65ですが、普段はこういうお仕事のほうが多いようです。
貨物列車ではこちらに入ってこなくなっているので、こういうシーンは貴重になりましたね。
Posted at 2013/08/20 07:01:25 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2013年08月19日 イイね!

今日の923形

久々の流し撮りタイム。
しかし500系は撃沈…みずほはなんとか。

今日は下りで各駅停車の検測がある日でした。
ダイヤ改正後では初撮りでしたが、よく調べずに行ったらなかなか来ない…。
良い感じの時間帯は過ぎ、辺りは真っ暗に…。
ようやく来た!と思ったら700系のぞみでした…(笑)。
ISO3200、不思議な雰囲気の写真が撮れました…。
続いてようやくドクターイエロー。

1/10s流しはブレて失敗でしたが、よく見ると運転士さんが!
失敗することも多いですが、やっぱり流し撮りは楽しいです。
10月までに精度を上げておかないと!


昨日の鈴鹿1000km決勝、スバル公式の動画がYouTubeに上がっていたので、ぜひご覧ください!
Posted at 2013/08/19 21:40:14 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi * やーまちゃんやーまちゃん
yamazenyamazen エコ9棟エコ9棟
XtenderXtender CyamiCyami

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる