• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

今日の500系

まずは1本目で流し撮りを。
今回はある程度風景の残るスピードで。

これくらい明るくなってくると、ヘッドライトの中も色が出てカッコイイです。
そしてメインは…

思ったより空気が澄んでいて太陽が明るすぎました…。おかげで集中力も切れてしまい鼻切れ…(笑)。
前回のブログで書いたような厳しい状況で、ダイナミックレンジを最大で使って画像補正すればなんとか見られる画になりますが、このモードはいつものフジクロームが使えないので色合いがイマイチですね。
と、ここまでは昨日のお話。
こんな状況なので今日はやめとこうかなと思いましたが、寝る前に衛星画像を見ると良い感じの雲が!
起きてみると狙い通りの空模様だったので再挑戦。
結果は…

今日のほうが太陽の位置は高いのですが、薄い雲で霞んでくれたおかげでくっきり写りました!
これだから天候との勝負はやっぱり楽しいですね〜。
V7ゴールドの窓も良い感じでした!
夕方も出かけたついでにちょっと撮影。

5年前の今日は500系W編成が引退した日でした。
そしてもう少しすると新たなW編成が走り出しますね。
一足先にこちらが届いたので、久々にレールを敷いて試運転してみました。

最新のパンタもナイスです。

パンタ自体は500系の翼形のほうが空力的に理想的な形をしていますが、予備パンタが必要になるので碍子カバーレスの車両への導入は難しいでしょうね。

フル編成を走らせる用地は確保済み。あとは計画して着工するだけなんですが、まだまだ先になりそうです。
ストレートはもう3メートルくらい伸ばせる予定です(笑)。
Posted at 2015/03/01 00:22:01 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年02月24日 イイね!

今日の500系

先日のデータ取りの結果、計算上では今日がベスト。
その前に朝焼け流しの今シーズン撮り納めを。
某編成注意報が出ていたので、いつもより1つスローにセッティング…

流しはバッチリでしたが、やはり"汚れ"が気になります…。使い道がないのでフリー素材で!(笑)。
そしてメインはこちら!

一応太陽は出てますが、黄砂による霞もあって柔らかい雰囲気の日の出になりました。
丸い太陽が出ているのもきれいなのですが、コントラストが大きくなり設定が難しくなってしまうので、太陽が出るか出ないかの微妙なタイミングと霞んだ空気は、車体も明るく写って好条件でした!
第一弾はこれにて終了、第二弾はもうしばらく先ですね〜。
Posted at 2015/02/24 15:23:15 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年02月21日 イイね!

今日の500系

今日は西のほうへちょっと用事があったので、ついでに撮影。
ひかりレールスターもまだまだ頑張ってますね。コンパートメントも営業中(笑)。

V2編成はきれいな雲を入れ、広角で微妙に流してスピード感を。

今日は動画もお楽しみいただけると思います。

なかなか懐かしいメロディです。個人的には東京駅で流れてる旧のぞみメロディのほうが好きですが…(笑)。
Posted at 2015/02/21 19:54:36 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年02月14日 イイね!

今日の500系と、923形

今日は晴れていたので東のほうへドライブ。
1本目は薄曇りになってしまい…

2本目は晴れました! V6なのでまだきれいです。

寒いなかついでに2時間待って、こちらも捕獲。

雲多かったのですが、なんとか晴れてくれて良かったです!
しかしこうして見ると500系より汚れが目立ちやすいように感じますね〜。
今日の夕方は久々にスッキリ晴れましたが別のものに邪魔されてしまったので、さらに東へは行かず撤収しました。
早いうちに撮っとかないと!
Posted at 2015/02/14 22:20:46 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年02月08日 イイね!

今日の500系と、923形

今朝は曇っていたのでこちらへ…晴れの日は撮れないので、ちょうど良かったです。

あまり流しすぎるとV2かどうかわからなくなってしまうので、ほどほどに…(笑)。

夜は久しぶりにドクターイエローの停車を。

こちらのイルミネーションは月末までみたいなので、こちらもちょうど良いタイミングでした。

休みということもあってか反対ホームはかなり多くのギャラリーでした。
Posted at 2015/02/08 20:46:07 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi * yamazenyamazen *
やーまちゃんやーまちゃん エコ9棟エコ9棟
XtenderXtender CyamiCyami

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる