• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

今日の500系

お買い物に出たついでに撮影。
ピンク色の花が良い季節感になりそうでしたが、やはり影が…

とりあえずデータ取りで(笑)。
次のポイントも休日は微妙っぽくて…

せっかくなので臨時のぞみも。B編成はラッキーでした!

帰宅後、昨年の改修によってできた新しい庭で作業を…
その間にルンバ君で掃除。そのもようをタイムラプスで撮ってみました。

木の芽がそろそろ出そうな感じです。

材料が足りなくなってしまったので作業終了…。
今日はとても暖かくTシャツ1枚で充分快適に作業できました。
これが本当の"ガーデニング休暇"かも…(笑)。

さて今週はセパンです。
予選はマレーシアらしい天候になり盛り上がりましたね。
やはりどこに行ってもメルセデスが速いのは変わりませんが、フェラーリもかなり競争力があり、タイヤ戦略ではもしかするとメルセデスより有利かもしれません。決勝では戦略の違いによるハイレベルな戦いを期待したいです。
そしてマクラーレン、今回もQ2進出ならずでしたが、トップから約2秒遅れまで追いついてきていますし、今週末はトラブルフリーというのが素晴らしいです。やはりこれがF1の技術力ですね!
Posted at 2015/03/28 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年03月14日 イイね!

今日の500系と、新世代

今日はダイヤ改正初日でしたので、駅へちょっと確認に。
V2編成

V6編成

…。

東海道が285km/h運転になったので、東京までの所要時間が少し短縮されましたね。

今週は500系日の出コラボのクライマックスでしたので、2日撮影に出てみましたが、晴れ過ぎたり…

PM2.5が濃過ぎたり…

太陽が半分顔を覗かせているのが自分の理想なので、これはこれで良い思い出になりそうです…(笑)。


さて2015年のF1シーズンが開幕しましたね!
やはり今年もメルセデスが飛び抜けていますが、2番手以下は昨年よりも差が詰まってかなり接戦になっていますね。
ウィリアムズがタイム的には上位にきましたが、フリー走行でロングランが良かったフェラーリはレースで有利になるでしょう。
そして注目のマクラーレンは、クルマを動かすためのソフトウェアがなく走行できなかったマノー(マルシャ)を除いて、グリッド最後尾に…。
フルパワーを使うとオーバーヒート傾向になるようで、PUだけでなくエンジンカウルの絞り込みなども影響しているのかもしれません。
しかしQ1のタイムで見ると、メルセデスを除けばトップからの遅れは3秒まで縮まっていますし、少しずつ良くなってきていると思います。シーズン中の伸びしろはまだまだ大きいでしょうね!
それよりも残念だったのはレッドブル。シーズン中4基しか使えないPU、すでに2基目投入です…。
同じルノーPUを使うトロロッソは仕様が違うようで、歴代最年少17歳のフェルスタッペンも、カルロス・サインツJr.もかなり調子よさそうでした。
そしてルノーからメルセデスにスイッチしたロータスは、久々に2台ともQ3進出!
決勝レースはかなり見どころ多そうで楽しみです!

今日は記念すべき一日でしたので、こちらで祝杯を!

こちらからのアクセスは良くなったわけではありませんが、北陸のほうもいつかぶらりとしてみたいですね〜。
Posted at 2015/03/14 22:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年03月02日 イイね!

クラシックな並び

地元のローカル線で一度撮りたいなと思っていた並びが実現したので、仕事帰りに撮影へ。

夜のほうが雰囲気良いかも?

今年度のダイヤで撮りたかったものはほぼ達成できました。
この並びはまたいつか見られるかもしれませんが、あの日の4両編成は永遠になってしまいましたね。

在来線はまたしばらく休止の予定です(笑)。
Posted at 2015/03/02 22:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Railway | 日記
2015年03月01日 イイね!

今日の923形と、500系

今日は雨でしたので駅撮りで。

止んできたのでついでに一枚。

その後、昨日注文していたR2のタイヤを交換に。
まだ溝はギリギリセーフですが、ひび割れがあまりにも多いので…。

以前の駐車場所が直射日光を受ける場所だったのと、サイドウォールの構造が弱くコーナリングなどでゴムがよれやすいことが原因かなと思います。
タイヤ自体の転がり性能、ウェット性能にはほぼ満足していたので、今回は改良版のこちらを選びました。

ブリヂストン・エコピアEX20Cです。
CはコンペティションのC…ではなく、コンパクトカー向けだそうです。
今回はそれに新たに設定されたTYPE Hという、ハイト系軽自動車向けのものにしました。
一応地上高が1700mm以上のクルマを想定しているみたいですが、あえてこちらを選んだ理由はサイドウォールが強化されていることです。
エコタイヤはだいたいブレーキングしながらコーナーへ入るとタイヤが変形して気持ち悪いのですが、これは良い方向に作用してくれるんじゃないかと思います。
しかし以前のタイヤのおかげでコーナーに向かってブレーキングをするようなドライビングはしなくなり、ジェンソンのようにスムースなドライビングへ切り替えているので、走りへの影響はほとんどなさそうですが…(笑)。

パターンはEX10から少し変更されていますね。
耐摩耗性も向上しているみたいですし、直射日光にも当たらなくなったので、より長く使えることを期待しています。

さてF1のプレシーズンテストも今日が最終日ですね。
やはりメルセデスが速そうですが、2番手はどこのチームが来てもおかしくない接近した状況ですね。
マクラーレンも金曜は100周走行できるようになりましたし、タイム的にも悪くないので、信頼性が確保されてくれば競争力はありそうです。
もう2週間後はメルボルン、とても楽しみですね!
Posted at 2015/03/01 21:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
やーまちゃんやーまちゃん * ocyappachiocyappachi
yamazenyamazen XtenderXtender
エコ9棟エコ9棟 heroSSSheroSSS

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.