• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TruthGPのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

Special Editionと、今日の500系

昨日は晴れの予報でしたので朝から撮影に…と出かけてみると、雲があまりにも多すぎて晴れそうになかったので1kmほどドライブして帰宅しました(笑)。
連休だからといってどこか出かけないといけないわけでもないので、とりあえずレガシィ君を洗車して、入荷の連絡をもらっていたあるものを引き取りに。

古いのと新しいの。
全く同じ形状ですが、外観は微妙に違いますよ(笑)。
今まで使っていた6は、やはり大きすぎて…

見やすいのはたしかですが、携帯電話と呼べる大きさではありませんでした。
小さいサイズに戻って今日一日使いましたが特に不満なく使えましたし、それほど大きな画面は必要ないことが再確認できました。
形状が同じなのでケースも以前使っていたものが利用できますし、見た目が変わらなくて中身だけ進化しているのは面白いですね。
家電なんて見た目が変わっただけで中身は進化してないことがよくありますし…(笑)。
最後にお遊びで…


そして今日こそは快晴の予報で、起きてみると雲ひとつない空でしたので、東のほうへドライブ。
ちょっと早めに到着して、ひかりレールスターから…

九州からの直通さくら号、なんと熊本を5:57に出発しています!

そしてメインは…

バッチリでした!
新緑の時期にこのカラーの500系が走るのは最初で最後です。
右側のほうは山が少し黄色っぽくなっていますが、あの辺りは竹林で「竹の秋」という春らしい風景ですね。
この時期活躍する臨時の700系、結構きれいな車体でした。

最後にオリジナルの500系を…

ラッキーV7編成でしたが、こちら側からだとゴールド感が出ないのが残念ですね…(笑)。

出かけるときは気温6℃とかなり寒かったのですが、撮影が終わってみると20℃オーバーという気温差の激しい一日でした。
帰りは一般道でのんびりと…どこを見ても新緑が鮮やかで気持ちのいいドライブになりました!

さて今週末、もうひとつのお楽しみはF1ロシアGPですね!
今シーズンのレースをかなり面白くしているタイヤの選択制度ですが、今回はピレリがコンサバすぎる選択をしたので1ストップ作戦が主流になりそうです…。
またニコの敵なし簡単レースになってしまいそうですが、ここはフロントローに並ぶバルテリ選手とフェラーリ勢に頑張ってもらって、レースを盛り上げてほしいですね!
フリー走行1回目ではレッドブルがエアロスクリーンという頭部保護装備のテストをしていました。

キャノピーのように上部までは覆われてなくてハロにシールドを付けたような感じですね。
空力屋さんはこのほうが良いかもしれませんが、ドライバー的には雨のときや汚れなど視界への影響がハロより大きいんじゃないかと思われます。
頭部保護の導入は安全上避けられないので、いろいろテストして見た目がちょっとイマイチでも、より安全でドライバーの負担が少ないものを選んでもらいたいですね。
Posted at 2016/04/30 22:50:38 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年04月17日 イイね!

今日の500系

昨日は良い天気でしたが、夜から雨に…
今朝も移動中はかなり降っていて、現地に到着したときもまだ雨が残っていました。

しかし上空の雲は急速に流れて、あっという間に青空が!

また急速に曇ったり…(笑)。

やっぱり晴れました!

そしてメインは…

ちょっと遅切りになり、せっかくのEVAが…
まあこのときよりはマシですね(笑)。
架線ビームの影が微妙な位置だったので曇りか雨のほうが楽だったのかもしれませんが、やっぱり黄色い車体は青空しか似合わないので予想外に晴れてくれたのはラッキーでした!
こちらは動画からのスクリーンショットですが、EVA感を出すにはこれくらいがベストだったかも?

狙っていたのはこのくらいですが…

あとは動画でお楽しみください!

今日は風がとても強くて、風切り音がめっちゃ入ってます(笑)。
これもまた思い出ですね。

さてまもなくF1中国GPスタートになります!
今回はフェラーリがとても好調でポール獲れそうな雰囲気でしたが、予選はミスもあり残念な結果に…(笑)。
ポールのニコはソフトタイヤ、他のQ3進出勢はスーパーソフトタイヤでのスタートになります。
スーパーソフトでの第一スティントは5周くらいしかできないと予想されていますが、フリー走行でキミは長持ちさせることができたようで、どういった作戦になるのか気になりますね。
表彰台に上がるドライバーはみんな戦略が違うようですし、今回も多彩な戦略が楽しめるレースになりそうです!
Posted at 2016/04/17 14:40:51 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年04月10日 イイね!

2016 スーパーGT 開幕戦 岡山

昨日の予選日に撮った写真です。
フリー走行はチャンピオンチームのニスモからコースインしてきました。

今年はGT300クラスのGT3勢がGT-R以外ほぼ新車でした。
BMWはZ4からM6へ。

GT500並みに大きく長い車体でした。
ARTAもBMWにチェンジ…

R8も新型ですね。

AUDIらしい安定したスタイリングです(笑)。

ランボルギーニはウラカンに…

横からならまあまあですが、前から見るとのっぺりしていて特にカッコイイとは思えませんでした…。
フェラーリ488はちょっとエンツォっぽい雰囲気のするカラーリングですね。

ポルシェも新型、ガルフカラーがカッコイイなと思っていたら目の前で…

すぐに消火されたので大きなダメージにはなりませんでしたが、これ以降のセッションは走ることができませんでしたね…。
ちょうどサーキットサファリのセッション中で、バスの中からは貴重な光景が見られたかもしれませんが、1周しただけで赤旗終了になったのはもったいなかったでしょうね。
そしてGT3勢の本命は、メルセデスAMG-GTでした。

最近流行りのEVAカラーもありますよ!(笑)。

フロントのダウンフォースが多くないGTカーでは、やはりフロントにエンジンを搭載して、コクピットをできるだけ後ろにするレイアウトのほうが、旋回性が良いんでしょうね。
しかしGT3はABSもトラクションコントロールも付いていて、プロのドライバーが乗るようなクルマではありませんね…。
JAF-GT勢が細かい制限のなか苦労して作ってきているのに、海外からポンと完成品を買ってきて簡単に結果を出されてしまうのはどうなのかなと思います。
童夢製マザーシャシーは大きな変更なし…
しかしロータスはグリルに牙が生えて、雰囲気が大きく変わりました(笑)。

コースレコードを更新してポールポジションを獲得したのは、同じくマザーシャシーのVivaC86でした。

BRZの兄弟車!といっても、こちらのエンジンは日産ですけどね…(笑)。
GT500クラスもコースレコード更新、2年連続で平川選手でした!

「青い新幹線」(笑)。

予選はトヨタ勢にフロントロー獲られてしまいましたが、決勝になるとミシュラン履いたニスモ勢が強かったですね。

そして優勝したのは一昨年・昨年の2年連続チャンピオン、モチュール・ニスモGT-Rのロニー・クインタレッリ選手/松田次生選手でした!

GTで何年も連続で強いっていうのは今までなかったと思いますが、このチームは本当に素晴らしい仕事をしていますね。
松田選手はF1の解説もわかりやすいですし、なんといっても鉄道好きな方なので、これからも応援したいと思います!(笑)。

予選4位のBRZはなんと23位フィニッシュでした。
最初のほうは先頭集団について行けていましたが20周目辺りからなぜか急激にペースダウン、どうもタイヤが終わっていたようで、GTではありえない2ストップ作戦、おまけにドライブスルーペナルティも出て大幅なロスになりました…。
ピット作業で外したタイヤが少し映ったときブリスターが出ているような感じに見えましたが、これくらいの気温でタイヤが異常発熱しているようでは先が思いやられますね…。
まあまだ開幕戦なので、次戦での改善に期待しましょう!

そして来週は上海でF1です!
予選はノックアウト方式に戻ってしまうようですが、今年のF1は決勝がとても面白いので、予選がどうなろうとどうでもいいかもしれません(笑)。
シングルクラッチパドルでスタートが難しくなったのでスタート時の緊張感が増しましたし、タイヤは3種類使えるようになったおかげで、スーパーGTやスーパーフォーミュラなどの他のカテゴリーでは見られないようなとても多彩な戦略をとれるようになったのは素晴らしいですね!
Posted at 2016/04/10 21:38:43 | トラックバック(0) | Photo | 日記
2016年04月09日 イイね!

SUBARU BRZ GT300 2016

今年も開幕戦の観戦に行ってきました!

よく雨の降るこのサーキットですが、今年は2日ともドライ予報!(笑)。

パッと見では昨年との大きな変化は感じられませんが…

タイヤが昨年チャンピオンのGT-Rと同じ大きさに変更されていました。

それによってまたフェンダーが大きくなり空気抵抗も増えるところですが、細部の形状の改良により昨年よりも空気抵抗が減りダウンフォースは増えたそうです!

おかげでコーナリングの速いBRZが帰ってきました!

フリー走行5番手、予選Q1はなんとトップタイム!

そして予選Q2は4番手となりました。
昨年は直線スピードを伸ばそうとしたことが裏目に出てしまいましたが、今年は活躍が期待できそうですね!
明日の決勝はTV観戦、とても楽しみです!

その他の車両の画像は、後ほど更新します。
Posted at 2016/04/09 22:39:25 | トラックバック(0) | SUBARU | 日記
2016年04月04日 イイね!

夜桜×レガシィ 2016

今日は早めに帰ることができたので、夕食後近所に夜桜を見に行ってみました。

ちょうど満開でした!

桜×菜の花コラボの某スポット、今年は薄明かりで…

次の休みにはもう散ってそうなので、今年の桜撮影はこれで終了かもね??
Posted at 2016/04/04 22:44:32 | トラックバック(0) | SUBARU | 日記

プロフィール

「土曜の朝に逆戻り🏎🇺🇸 公式アプリもピンクになってたりして、徹底してますねー🏁💖」
何シテル?   10/22 01:06
Follow on Twitter: @truthgp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

仙人の戯言Ⅱ 
カテゴリ:Railway
2016/01/03 16:44:14
 
新幹線300系&500系撮り鉄日記 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:57:24
 
おさふねサービスエリア 
カテゴリ:Railway
2011/09/04 21:45:20
 

お友達

現在お友達の受付は、実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております。 ご了承ください。
16 人のお友達がいます
ocyappachiocyappachi やーまちゃんやーまちゃん
yamazenyamazen エコ9棟エコ9棟
XtenderXtender CyamiCyami

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ボクサー6のナイスなクルマ。
スバル R2 スバル R2
どこでも行けるパワフルな坊や。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる