• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリバー2号の愛車 [カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ)]

整備手帳

作業日:2014年3月16日

XJR400用スーパートラップ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヤマハXJR400用の4インチスーパートラップマフラーをオクで入手したので装着しました。
スパートラップにしたのは、内臓する皿の枚数を変更により、排気効率と、排気音の調整ができること。
また、以前乗っていた、アフリカツインでも使用していたからです。
2
アネーロのマフラーは一体タイプなので、マフラー部分をノコでカットしました。
純正マフラーは4.5kg、スーパートラップは2.3kgで、約2kgの軽量化になります。
3
XJR400のスーパートラップマフラーは、根元部分に専用ステーが付いていましたが、アネーロに着けるのに不要なので、サンダーでカットしました。
アネーロへは、別に入手のφ115のマフラーバンドで取り付けます。
4
今回苦労したのは、マフラーの接続です。XJR側はφ50.8、アネーロ側は約φ40。最終的にアネーロ側のマフラーに耐熱シートを巻き付け、同じ口径にして差し込みました。
その後、バンドで締め付け、さらにアルミテープを巻き付けました。
これで当分様子をみます。
5
装着完了。皿は5枚にしました。
音はやはり、大きくなりました。音質は、排気量が小さいせいか、甲高い音になりました。
ただ、走ってみて、前に比べて、回転がスムーズに上がるようになりました。
更に、アフリカツインの時は燃費も向上したので、次回のツーリングで検証します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムチェーンテンショナー交換

難易度:

テールランプを付ける

難易度: ★★

別体マスターに交換

難易度:

サイレンサーの角度

難易度: ★★★

外装やる

難易度:

ハンドル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キューブ レイル社のフロアアンダバー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/426040/car/496033/6237452/note.aspx
何シテル?   02/23 10:56
2021年2月に兵庫県から地元に戻るのにあわせて11万Km走ったCX-5からキューブに乗り換えました。 CX5は次男に譲ったので今後はキューブが私専用の車にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KEにKFのドアミラー取付2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 19:13:53
[マツダ ベリーサ]マツダ純正 アンフィニマーク フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 20:47:59
自作 トランク「バー ステンレス トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 03:15:17

愛車一覧

ヤマハ MT-09 TRACER 快調ロプロスⅡ (ヤマハ MT-09 TRACER)
CRF250ラリーから乗り換えました。 2016年式ですが2018年登録。 走行距離44 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今回、息子がジムニーを手放して通勤用に購入しました。 2017年式 F30 320D  ...
ホンダ リード125 買物快速3号 (ホンダ リード125)
アドレスV125からリード125に乗り換えました。 2020年式で走行距離380Kmでし ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレイ (スズキ ワゴンRスティングレー)
嫁さんの仕事内容が変わり、外回りが中心の仕事になり、15年前のライフでは役不足になったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation