• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリバー2号の"白ひげ" [ホンダ フィット]

フットレスト作成取り付け

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年03月11日
1
私のGD1にはフットレストがなく、長距離走行では左足の置き場に困ることがあります。
そこで、某有名サイトに載っていたフットレストを作成取り付けしました。
材料はホームセンターで購入した50x9x2cm厚の板。
記載とおりに各パーツごとにカットし、ボンドとボルトで組み付け。
周りにすきまスポンジをつけ、最後に両面テープを張って完成。
材料費は板代80円。
2
フットレストは、フロアカーペットをはぐって、中につけます。
写真は取り付け前。
3
サイドのプレートを外して、フロアカーペットをめくります。
次に作ったフットレストをあててみて、取り付け位置を決め、両面テープを剥がして貼り付けます。
フットレストのサイズは22x9cm。
4
フットレスト貼り付け後、上からフロアカーペットを被せましたが、違和感なく被せることができました。この上にフロアマットも敷くので、これで完成です。
足の置き場ができて満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作フットレストペダル LED交換

難易度:

ペダルカバー交換

難易度:

フットレスト取り付け。

難易度: ★★★

フォグランプバルブ交換

難易度:

【GK3】安心快適点検

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/03/11 18:56:54
私もフットレストが無かったので、前車から外した部品を加工して取付ました、床に穴あけてボルト止めする時にちょっと苦労しました
8年以上前の作業です
コメントへの返答
2012/03/11 21:40:29
コメントいつもありがとうございます。

板以外は、手持ちの部材で完成できました。
しばらく様子をみようと思います。
2012/03/11 20:19:15
同様にフットレスト取り付けましたが、しばらくしたらフロアマットのフェルトが擦り切れて下地が見えてしまいました。この対策で市販のフットレスト(アルミプレート)をマットの上からネジ止めしました。
またそれでも周辺が擦り切れたので裁縫材料ショップの革製のパッチを買ってきて乗り付けしています。ガリバー2号さんも擦り切れる前に対処したほうが良いと思います。
コメントへの返答
2012/03/11 21:46:30
コメントありがとうございます。

もともとフィットのフロアのフエルトは材質的に弱く、よく足元が擦り切れると聞いています。

当面は、フロアマットを上から被せて使用するつもりですが、状況をみて、アドバイスを頂いたとおり、補強をしたくおもいます。
ありがとうございます。

プロフィール

13万Km走ったフィットからCX-5に乗り換えました。 はじめてのマツダ車、はじめてのディーゼルエンジン車に期待しています。 毎月、700kmの帰省が楽にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 赤影 (マツダ CX-5)
はじまして、ガリバー2号です。 2014年末にフィットからCX-5に乗り換えました。 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
空冷2気筒で悩んで、勢いで買ってしまいました。 2008年式、スポーツスターXL1200 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレイ (スズキ ワゴンRスティングレー)
嫁さんの仕事内容が変わり、外回りが中心の仕事になり、15年前のライフでは役不足になったの ...
スズキ アドレスV125G 買物快速2号 (スズキ アドレスV125G)
アネーロが去って、今度はアドレスV125Gがやってきました。規制前のK7モデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.