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主翼班のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ブレーキアジャストロッド

ブレーキアジャストロッド














ステップを上げたことでブレーキレバーのポジションも再調整しました。


っが、ブレーキのマスターシリンダーから延びるアジャストロッドの調整幅が既に限界なので新たなロッドをキャップボルトを加工して作りました。

これでグッと調整幅が広がります。


久々の工作は楽し♪
Posted at 2017/11/29 02:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2017年10月22日 イイね!

MotoCRAZY アルミステップ

MotoCRAZY アルミステップ








これまでのSPORT1000Sのステップ遍歴は純正ステップ→ポール純正→SS系純正と来たわけですが、もうチョイ上げてみたくなってお試しステップの導入です。

選んだのはMotoCRAZYのステップ。

あまりこの類のステップには手を出すつもりは無かったんですよね~
見た目が好きになれなくて…









これで21mmほど移動します。


ひとまずブーツへの食い込みは良好です。
これなら滑らなそう。

ブーツも新調するので細かなポジションはこれから合わせていきましょう。




Posted at 2017/10/22 11:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2017年09月10日 イイね!

NOLAN X-LITE802Rにミラーシールド装着

NOLAN X-LITE802Rにミラーシールド装着












今さらではありますがGWの頃にメットのシールドをミラーにしてみました。


ハーフスモークのメタルクロームというタイプですが、非常に調子が良いです。


これまでサングラスを併用してましたがこのシールドにより不要になります。




今年の夏はコイツのおかげで乗り切れたのでした♪
Posted at 2017/09/10 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2017年09月04日 イイね!

主翼号の理想形

主翼号の理想形











ご無沙汰しております。主翼です。

このところなかなか忙しくなってしまいましてブログのアップもままなりません。

とは言え、相変わらずミニとドカは弄り続けているのですが。




さて、海外のレースカー販売サイトを覗いていたらまさに主翼号の目指す姿を体現したような車両を見つけました!







パッと見、主翼号っぽい?








ゼッケンサークルとボンネットのレザーベルトでグッとレーシーになるんですね。








この車高の低さが堪りません!








オシリもステキ♪









これまたステキなエンジンルーム♪








この3台目かな?







夜な夜な触発されて取りあえず車高は落としました。

主翼号史上最車高短仕様です。

でもフェンダーとの干渉は無し。 ラバコンも硬くなってきてるからね。




そういえばGTスペシャルまだまだ減りません。

硬くなったラバコンとビルシュタインダンパーの組み合わせでは安易にエアを抜くとタイヤの動きが大きくなり過ぎます。


そんな訳で最近は冷間F1.9(指定圧)、R1.7(指定圧ー0.1)あたりがお気に入りです。

低速ではフロントのコツコツ感は否めませんが80~100キロ付近での乗り味はなかなか賢い感じです。

この辺だと重いフロントに対してタイヤも負けすぎず(つぶれ過ぎず?)、段差を超えてもしっかりと支えてくれます。

後はオーバーなネガキャンが付いていますがそれでも軽快なハンドリングを伝えてきます。


エアボリュームの少ないショボタイヤではありますが、指定圧±0.1キロ程度の攻防が実に変態チックで快感なのです(爆




おっと、つい足フェチな話になってしまいましたが、いずれはもっとレーシーに振った主翼号を夢見ているのでした。
Posted at 2017/09/04 12:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年07月10日 イイね!

空気圧備忘録

空気圧備忘録

















底付きしていたリアも再調整でイイ感じ。




ミシュランパワー スーパースポーツ

気付けばもう2世代前のタイヤになってしまった。
そろそろ履き替えなきゃね。


F
突き出し 5mm
プリロード最弱
COMP 12
REB 12

R
プリロード 3周掛け
COMP 1
REB 12
高速移動中にCOMPを掛けていったら乗り心地が良くなったのは新たな発見。



空気圧
指定圧は前後2.2


冷間
F2.3 R2.4でスタート

ワインディングで軽い切り返しで気楽に乗るならこの程度。
しかし、今日はガッツリ抜いていきます。

温間
F2.5 R2.65
-0.2  -0.2


数回流した後
F2.3 R2.4
-0.1  -0.1

その後更に
F2.2 R2.3
-0.1  -0.1  この時点でF抜きすぎ。デメリットが露呈する。

F2.2 R2.3
    -0.1

温間
F2.2 R2.2  ここでリアもデメリットが。

必死に温めれば程よいが冷えてしまうと乗り難さが強く出てしまう。
ワインディングならここまでか。

と言う事でその日の天気とどういう走り方をしたいかにも依りますが、
しっかり荷重を掛ける練習をしたいのであれば冷間2.0スタートと言ったところ。

温間2.3辺りが狙い目でした。



この位だとクリップ過ぎてからのアクセル開けた瞬間のタイヤの潰れ感が良く分かります。
更にこれまで「エッジに乗る」つもりで乗っていましたがまだ足りない事が分かりました。

積極的にエッジに乗ればさらに旋回力が得られますが、その為にはあと15mm程ステップを上げたい所です。

また対策を考えましょ。


Posted at 2017/07/10 23:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ

プロフィール

「ウォーターポンプ交換 http://cvw.jp/b/426046/39847855/
何シテル?   05/28 21:58
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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