• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月31日

人生ちょっと背伸びするくらいがちょうどいい

人生ちょっと背伸びするくらいがちょうどいい









このパーツは一体??





こんにちは。せっかくのお休みですがお天気がイマイチでがっかりな主翼班です。

こんなときは溜まりに溜まったネタをUPしましょう。




我が家にやってきたDUCATI SPORT1000Sは元からリアのローダウン用のアダプターが組み込まれておりました。

これにより4~5cmほど車高が下がるので確かに足つきは良いのですが、やはり元の設計値かつケツ上がりのスタイリングを味わってみたいんです。







ということでジャッキアップしてリアのアダプターを外します。







ケツ上がりのスタイリングになりました。  つま先立ちで立ちゴケが怖い...








ケツが上がる→フロントフォークが起きる→曲がりはじめに寝やすくなる→コーナリングが楽しくなる♪




ついでにサスペンションジオメトリーの関係でノーマル位置の方が足の動きが良くなって柔らかい印象になるはずです。







せっかくなので箱根でリアダンパーの調整をしてきました。








ケツが上がってさらにアグレッシブなライポジになりました。

長~い下り坂などは辛いですが、芦ノ湖スカイラインくらいのワインディングではブレーキから1速落として"ぺカッ"っと寝かしてからアクセル開けつつ脱出していく流れがより自然に心地よくなりました。



続いて、足回りで一番気になるのはリアサスのストロークです。 

やせっぽちの僕では体重が足らず硬い乗り心地も相まって2~3cmしかストロークしていないのではないかと思っていました。






スプリングに隠れてるけどバンプラバーまであと2cm




意外にも実際はフルストロークの2cm手前まで動いてました(汗

タイラップがズレ落ちたのではないかと何度か試しましたが結果は同じ。 う~ん、こんなに動いてるのにこのゴツゴツ感は何だろうか?







ちなみにフロントはこのくらい。まぁこんなもんでしょ。




それからダンパーを圧・伸び共に最弱から最強、それぞれを組み合わせましたが圧は弱くしておいて伸び側で調整するのが良さそうです。

ただ、コーナーの大きさの違いとかブレーキのかけ具合とか速度の違いとかでちょうど良いところは変わりそうです。



ミニのときもそうだったけどサスを弄り始めると終わりがないなぁ~



次回はブレーキ編です。


お久しぶりの1クリックもよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | DUCATI SPORT1000S | クルマ
Posted at 2011/07/31 13:00:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

朝⑦。
.ξさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年7月31日 15:51
ケツ上げでの下り坂はキツイですねw
コメントへの返答
2011年7月31日 16:20
今まで以上に腕で突っ張っちゃいます^^;)
上手く力を抜かないと曲がりません。

練習あるのみですね。
2011年7月31日 18:48
いいな~、バイクで箱根っ!

シフトダウンして、ピシッとコーナー決まると気持ち良いよね~

あ~、走りて~♪
コメントへの返答
2011年8月1日 10:15
ターンパイクはハイスピード過ぎるし椿ラインはRがキツ過ぎるので芦ノ湖スカイラインがちょうどいいです(^^
あとはETCで支払いできればもっと便利なんですが。
今朝も出掛けておりますが路面はハーフウェット。程ほどにして帰ります。

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation