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主翼班のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

オイル交換とクリーニング

オイル交換とクリーニング












暑かった夏を乗り切り、お疲れ気味のオイルを交換しました。




2000キロ走りそれほど汚れてはいませんが、やたらとサラサラしている様に感じました。




例年はこれからの時期は粘度を落としていましたが油温の低い(粘度の高い)時の方がシフトの入りが良く感じるのでいつもの15W-50にしてみます。



粘度もそうですがオイルの量でも吹け上がり等が変わってくるという事で最近はMINのチョイ上を狙っています。




さて、冒頭の写真はシートが外れておりますが、オイル交換と共にエンジン周りやチェーン等のクリーニングをしていたらブレーキランプがグラグラになっていました。



単にナットが外れていましたので適当なものを取り付けて終了。




このくらいならカワイイものです。












Posted at 2014/09/30 23:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2014年09月29日 イイね!

どうでもいいけれど

どうでもいいけれど











どうしてもあの方が思い浮かんでしまうww




和解は失敗?









映画の方は美男・美女で話題になるのかなぁ

Posted at 2014/09/29 17:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2014年09月26日 イイね!

青白き閃光

青白き閃光







ありゃ...






2014年秋冬仕様の足回りとなった主翼号。


完成度は70%くらいです。


勢いで下げてしまったリアはやはり低過ぎた様ですぐさま元の値に戻しました。





リア222→230mmへ










これでほぼ完全に前後のタイヤ―フェンダー間の距離が揃い、後ろ下がり気味だったプロポーションもちょうどいい塩梅に。

と言ってもほとんど分からないかと思いますが...




車高は決まったので残りの気になる点はアライメント不良による走行抵抗の大きさです。

箱根の帰り道、そこそこな下り坂をニュートラルで下ってもなかなか車速が伸びません。


車高ダウンに伴うキャンバー増加とほぼ1年近く修正していないのでややハンドルも取られ気味です。




引っ越した先の駐車場が斜めっているのと、測り辛いパターンの032ですからついつい面倒になっていたのですが、あの全くスムーズでない感じを味わってしまうとなんとかしなきゃなりません。


そろそろ自前のナンちゃってアライメント測定器では限界なのでちゃんとしたのが欲しい所です。


ちゃんとした測定無くしてちゃんとした調整は出来ませんから...




何方かアライメントに恵まれない子供達の為の基金を立ち上げて下さいw


Posted at 2014/09/26 14:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2014年09月24日 イイね!

再考

再考










新たな足を試しに久々のお山へ。

ホントは筑波が良いんだけど遠いので仕方なく(?)箱根へ。


イン側フロントの空転を防ぐ為に伸び側ストロークを増やしたわけですが、旧東海道732号線の九十九折を1速全開で駆け上がりテスト。


かなり厳しい条件ですがロールを減らしたこともあり何とか滑らずに上がっていきます。

















早めに当てる様にしたバンプラバー。

これがまた良いなぁ。 

しっかりとした接地感とリアを沈ませた姿勢でグイグイ曲がっていきます。













カラーモードをvividにしたら変な色になっちゃった。









総合評価は○


バンプラバーに5mmのゲタを履かせたサーキット仕様も気になりますが街乗りを考えるとここまでかな。




ほぼほぼイイ感じですがやはりバランスは大事って事でちょっとした手直しをまた後日。





つづく...


Posted at 2014/09/24 17:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

車考

車考








photo by mini417







今回ももれなく撮影して頂いたのでありがたく妄想チューンな夜を過ごしております。






そこで感じたのが、、、








「車高高くねーか?」




っという事。










1ヘアクリップ通過後のアクセルを開けていく所です。












あらイイ男!


っではなく、立ち上がりですから進入時よりはフロントのタイヤ-フェンダー間の距離は長くなると思いますがもうチョイ下げてもいいかなと。

リアはまぁイイ感じ。






そんな訳で久々の足弄りは車高から。








これまで車高はボディのモールの高さで230mmを切ることはしませんでした。

それは日常とお山とサーキットの両立という欲張った所を狙っていた訳ですが、前後の車高を揃えるとタイヤ-フェンダー間の隙間がフロントの方が開くのでリア下がりに見えます。

冒頭の写真はまさにその例。



今回はもうちょっとサーキット寄りに振ってフロント220mm、リア225mmに下げてみました。

見た目はフェンダーの隙間が揃いコチラの方がカッコイイです。





少し前に書いた
ロール量をどうするかという所についてはちょっと違うかなぁという気がして色々パーツは揃えたものの結局まだ試していないのですが、今回の車高調整も遠回りながらそこへ繋がる部分もあります。




とりあえずフロントを下げたことで目指したいのは、もっとバンプラバーを積極的に使おうという事です。



・バンプラバーに早めに当てて進入時の姿勢が出来るまでの不安な領域を減らす。

ちなみにこれまではバンプラバーとアッパーアームとの間隔は7~8mmくらい。
今回のでちょうど当たるかどうかってとこ。

もっとしっかり感を出したければスペーサーを追加すれば良いんだけど普段の乗り心地との相談ですね。


・同じくバンプラバーでロールを減らす


・伸びストローク+10mmとロール減でイン側タイヤが掻いてしまうのを防ぐ。


・あと見た目










ピーマンバンプラバーは純正の様な突き上げが無いのでしっかり当たってはいるんだけどその境目が分からないくらい自然なので気に入っています。


ひょっとしたら柔らか過ぎなんじゃないの? という疑問がありましたが今回の417photoを見ると十分バンプストップとしての機能を果している様なので今後もいろいろ試してみましょ。











最後はプレクサスで仕上げ。





そんな訳で脈絡の無い内容ですが、とにかく走りに行きてぇなぁ~

Posted at 2014/09/17 19:46:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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