と言っても今日だけですが...
発表された時から「なぜDUCATIが?」とやや否定的に見てしまいましたが、きっと乗りやすくて楽しいパッケージングである事は容易に想像出来ました。
乗ってみた感じは予想通りとっても乗りやすくてハンドリングも穏やかです。
何も考えずにただただバイクを楽しむにはもってこいの1台かな。
ストロークを感じながらリア主体でグイグイ曲がっていく様は「バイクってこんなに曲がるんだ!」と忘れていたバイクの単純な楽しさを思い出した気がします。
あと、超低速Uターンが簡単に出来るのも何だか新鮮でした。
タンデムにちょうど良いパワー感で、お散歩バイクとしては良いのかなと。
ただ、非常によく作られている優等生だと思いますが、遊びが大きめのスロットルやストロークの大きいシフト等がどうも演出に見えてしまい「わざわざそんなことしなくても...」と感じざるを得ません。
この感じであれば私はSRの方がよっぽど魅力的に感じてしまうのでした。
ひょっとしたら以前も書いたかもしれませんが第2戦の決勝中に緩んでしまったレイルのクイックシフト、イモねじが無くなってました。
改修版を取り付けたのはちょうど3年前でした。
みなさまも1度点検することをお勧めします。
ねじロックも忘れずに!
バイクの方も復活しました。
せっかくNEWタイヤ、NEWメットにしたと言うのに4月に1回箱根に行ったっきりでその後は放置車両状態。
あぁ勿体ない。
脳内妄想チューンばかり進み、もう十分遊んだので今度は趣向を変えて外していたステダンを戻しました。
ミシュランのパワースーパースポーツ。
しかもこれは1つ前のモデルになってしまう訳ですが、これまでのメッツラーM5に比べると柔らかく感じます。
また、前回は指定圧の2.2キロスタートでしたが今回はリハビリなのでF2.3、R2.5スタートで軽めに流します。
リアは温間2.7まで上がりましたが指定よりチョイ高めの方がタイヤのプロファイルを保つというかバンクして曲げてから、さらにもうひと曲がりが非常に軽快で流すにはもってこいです。
というか私にとってはオーバースペックなんですが。
みなさま大変ご無沙汰しております。主翼です。
この数か月激務が続いておりましたが、やっと時間が出来ましたので趣味活動も再開です。
放置車両と化していた主翼号は動くのだろうか...
と言う事で話は5月の第2戦まで遡りますww
っが、その前に、冒頭の写真は2013年の9月のものです。
この頃から足弄りをする上である疑問が湧いたのでした。
それは「伸びストロークが減ればロールは減るのか問題」
細かい話は省きますが第2戦で導入したヨシショックがその取付方法故に図らずもこの問いに答えを導き出してくれそうなのです!
その辺の話はコチラ
つまり、伸びストロークが減ればロールは減るのか、はたまたイン側のタイヤが掻くようになってしまうのか? あたりがポイントとなります。
ロールが減れば過剰なネガキャンも要らないのです。
まとめますと、
SPAX 伸びストローク:80mm 計算上のロール量:3.2°
実際のロール量:3.5°(冒頭写真より)
ヨシショック 伸び:60mm 計算上のロール量:2.5°
果たして、ヨシショックでのロール量は如何に!
それではご覧頂こう!
ムムッ!?
ムムムッ!? photo by 417 RACING
【結果】
ロール量:2.9°
と言う事で見事減りました~♪
この結果は久々に嬉しいです!
頭の中のモヤモヤがやっと晴れた気がします。
417さんのフォトテクニック、そしてヨシヨシパパのアイディアのおかげです!
ロールは減りましたがイン掻き等は無く、このくらいがちょうど良いのではと思います。
ただ、街乗りでは一部場面でストローク不足を感じる事がありますが、ほぼ問題ないレベルです。
そして、余談ではありますが、冒頭の写真と2枚目の写真を重ねて見ると車もドライバーもほぼピッタリ!
あるのはサングラスの有無くらいの差でしょうか。
この2枚のgif動画も作りましたがUP方法が分からず断念...
しかしイン側タイヤのフェンダーとの位置関係をよく見ると確かに伸びストロークは減っているようです。
恐るべし417キャプテンのフォトテクニック(汗
浮き浮きブィイイーン!!
そんな訳でこれまでの失われた時間を少しづつ取り戻していきます。
みなさまのブログも5月分から追いかけますので変なタイミングでいいねが付いても気にしないで下さい^^;)
2016 TRACK DAY カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/06/13 16:43:17 |
|
ロールは悪なのか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/08 00:02:34 |
|
あの時、筑波で何が起きていたのか カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/01/07 14:06:56 |
ドゥカティ SPORT1000S DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ... |
|
ローバー ミニ 95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます… |
|
ローバー ミニ 風を感じるパステルブルー号♪ |
|
ヤマハ SR 天気がイイ日のお出かけ用~ |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |