• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

朝日と夕日

朝日と夕日 昨日今日とナカナカ楽しく撮影できています。

その中で今日は朝日と夕日の両方撮れた珍しい日となりました(撮影はk-x+純正55-300㎜で)


タイトル画と次の画像は朝日です。


↑ナカナカ大きく感じた太陽でした。


次から夕日です。早々に帰宅して「何だか太陽見えそう」な気がしたのでカメラ持ってしばらく待っていました。
丸い太陽は見れませんでしたが、のぞいてくれて嬉しかったです。こうやって見れるのも2、3分程度なのでためらっていられません、バシャバシャ撮ります。





朝日と夕日、綺麗な朱色を感じれる時間は短いのでショットする際はいつも軽い興奮状態になります。


人気ブログランキングへ
↑ポチっとしていただけますと励みになります、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:34:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:02:27
ビルの横からさよならするような夕日が面白いです。
朝日の色や雲のかかり具合もきれいですね。

朝日と夕日は本当に目まぐるしく表情を変えますよね。
ほんの数分でここまで変わるんだという事は写真を始めるまで
気付きませんでした。
コメントへの返答
2012/02/10 22:44:29
私も撮影するまでは、太陽のサービス時間がこんなに短いとは知りませんでした。

朝日夕日で難しいのは空と雲と海等の明るさ(朱色の濃さ)を撮影時にどうするかもありますが、構造物等の暗く映るものを現像時にどの程度色を出すのか(明るくするか)で悩みます。

写真をごちゃごちゃ考える前に、「良い色の陽が見れてラッキー」っていうノリが先ずは肝要な気がしています。

2012/02/10 22:39:52
特に2枚目の写真が素敵ですね。
もの悲しいような、切ないような
何とも云えない雰囲気です。
コメントへの返答
2012/02/10 23:02:16
おー、ありがとうございます。

タイトル画像は文字通りの日の丸構図で女房殿からも「好きじゃない」と言われていまいました。

お褒め頂いた2枚目ですが、確かに輝かしい朝日って感じじゃなく落陽の雰囲気ですね。

そういえば、オリの新型そそられますねぇ〜!
ペンタからも新型ミラーレスでたのですが、「ミラーを取り除いただけみたい」って気がして、今のところそそられません。早く実機を触ってみたいですね。

ひねもす、さんは「PENはいつもカバンの中で持ち運び」みたいな使い方ですか?

最近いつも持ち歩けるようなミラーレスが欲しくなってきています。
2012/02/10 23:51:56
OM-Dはセンサーはどこ製なんだ?と云うのが
専らの話題みたいですね。

動き物には、まだ弱い面があると思いますが
レンズ資産を生かせるミラーレスを1台持っておくと
何かと便利かもですね。

持ち運びはですね~。車椅子での移動なもので、
PEN2台とレンズ3本、三脚を1つに収納しないと
動きにくくて(笑)難儀するんで、カメラリュックを
車椅子のバックレストに引っ掛けてます。
嫁はカメラ女子?さながらストラップを長めに
して襷掛けです(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 09:16:32
マニアにはセンサーのメーカーも気になるんですね。

動きもにに弱いのは我が家のペンタ機も負けていないとおもいます(旧型ですから)!
やはり小さく軽いのが欲しいです。

私の限られた小遣いをどう振り分けるかだけの話なのですが、なにぶん「限られて」いますので悩ましいところです。

車椅子を使われていましたか、お察しできず不躾な質問で失礼しました。

PEN2台とレンズ3本に三脚とは本格的ですね。というか、みなさんこれくらいは持ってでかけらるんでしょうね。

私は横着してカメラ一台にレンズつけっぱなしの手持ちが多くて恥ずかしい限りです。せっかく買った単焦点を持ち出す機会も少なくて、もったいないことになっています。

今朝は空気が澄んでて、湾の向こうの大阪方面まで良くみえました。



2012/02/11 14:03:48
いえいえー、お気になさらず(笑)
私のE-PL1にはLumixの20mmを付けっぱで
嫁はE-PL2に14-42mmと40-150mmを
使い分けてますね。
たまに20mmと14-42mmを交換しますが(笑)

因みにこんなリュックと三脚です~。
http://stylekbrog.blog9.fc2.com/blog-entry-62.html
コメントへの返答
2012/02/11 19:54:58
情報ありがとうございます。

今日(11日)梅田のヨドバシに行ったら、PENをはじめミラーレスのコーナーは賑わっていました。

PENももちろん触りました。しっかりしている感じで、「撮影するぞ」ってノリで運びだせそうですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カワセミ、綺麗!」
何シテル?   03/05 21:20
写真撮るのが好き、けど下手くそ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ガイア トヨタ ガイア
コラムシフトにシビレます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.