車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月11日
10℃2倍則!!=アレニウスの法則
こんばんは

今日、会社で表題に関連する会話をし、いろいろ思い出したので少しお話をさせてください。
なんか難しそうですけどぜんぜんそんなことはありません。

まず、ゴムや樹脂材(プラスティックなど)はいろいろな外的要因で劣化していきます。たとえば、紫外線や薬品などです。
その要因のひとつに熱害もあります。

一般的には、ゴムや樹脂材などにはその材料が持った寿命というものがあります。その寿命は、使用環境温度が10℃下がると2倍延びるという性質を持っています。
これを『アレニウスの法則』といい、『10℃2倍則』ともいいます。

具体的には、100℃のエンジンルームにあるホースが5000時間使えたとすると90℃に下げて使うと1万時間使えることになります。

逆に高温にさらされて短くなってしまった寿命分は、いくら冷やしても伸びることはありません。

したがって、暑くなったエンジンルームはなるべく早く冷やし寿命が減る分を少しでも減らすすことが肝心となります。



このように、熱は車に非常に悪いと思ってる私は、夏場は車を屋根のある駐車場に保管したがるくせがあります。逆に、涼しくなってくると、サーキットに行きたくなってうずうずしてきます。

そして朝、外に出て涼しいと感じると会社に行きたくなくなる今日この頃でした。


このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2008/09/11 22:36:20
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2008/09/11 23:48:29
こんばんは。

参考になりました。やはりALTで数ラップしたらエンジン・タイヤを水で冷やしますね。
コメントへの返答
2008/09/12 00:00:50
こんばんは

私は電動ファンのコントローラで低めの温度に設定します。(84℃ぐらい)
もちろん、水もかけます。
インプレッサとは長く付き合っていきたいですからね。
2008/09/12 07:12:59
熱対策は大変ですよね~(^_^;)
トヨタツのバンパーも穴だらけになっていますが入る空気の量と抜ける空気の量や流速など・・・
難しいですね(ToT)
コメントへの返答
2008/09/12 15:13:38
こんにちは

そうなんです。
インプレッサGC8のボンネット上のエアーインテークはあの位置で本当に
空気をしっかり吸っているかがずっと疑問です。
エアロの専門ではないんで判りませんがあの位置は走行中は、正圧かなー??

もう少し前か後ろかがいいのではと思っていたらGRBは結構フロントより

あれ??
2008/09/12 13:40:35
1度部品発注=2個注文   アレドコイッタの法則

 こんにちは(^o^)丿 お客さんの車両で 珍しい部品が壊れて交換する際に

 どうせだからと もう一個予備に注文して 在庫をしておくと

 なかなかその部品が故障することなく年月が流れてしまい

 忘れた頃に その部品が壊れた車両が入庫して あわてて探すが

 見つからないため 断腸の思いで再度 部品を注文するという

 悲しい法則が存在します。(^_^;)
コメントへの返答
2008/09/12 15:19:23
アレドコイッタの法則2

朝、駐輪場に行くと、あるべきところに自転車がありません。

アレドコイッタ???

30秒ほど身動きもせず、床を見つめながら昨日の行動を思い出そうとする法則

あっ 盗まれた!!

1週間前の私です。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「MLSは灼熱地獄です」
何シテル?   07/12 15:12
GC8-G型とプリウスG'sに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、昨年初めて筑波2000を走行しその...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
どしどし誘ってください。
よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN * みずき111sみずき111s *
つかへんつかへん * 一般人おがた一般人おがた *
紅のエボ紅のエボ * るるはるるは *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STi  Ver.VI  Limited スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limited
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2013年9月13 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
試乗してノーマル(30前期)からの質の向上に感動し、買ってしまいました。 ECOタイヤで ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
遠出するときに使う車です。 この車の制御の緻密さを解明し 燃費を伸ばすことが楽しみです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
この車でいろいろなところへ 行きたいと思っています。
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.