• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ファーストインプレッションは、期待と不安が入り混じる

ファーストインプレッションは、期待と不安が入り混じる こんばんは~
構想から製作期間 約2年
とうとう新しいGC8が出来上がりました。

そして昨日乗りました。


乗った後に感じたのは、
この車は凄いことをやってくれるかもしれないという期待と
ほんとうに私は乗りこなせるのという不安が入り混じった不思議な思いでした


期待
とにかく速い。あの小さなALT直線の終速がなんと140㎞/h!!
まだ夏なのに!まだ、ローブーストなのに!まだ、思いっきりシフトもしていないのに!
これを超えるのはあの銀色のワゴンのみ??
ドラビリも問題なくすごくいい子です。


不安
この車をほんとに乗りこなせるか!
ずっと乗り続けているGC8だけど全く違います。
エンジン、ミッション、フロントデフ、センターデフ、リヤデフ、リヤサスメンバー・・・・
全く特性が変わりました。
新しいクルマに乗り換えたつもりで、いちからドライビングスタイルを変えていかないと
この車の良さを引き出すことができない気がします。
また精進努力します。
   

詳細です。
今日は新しい車両の特性をつかみ灰汁だしを目的としローブーストから始めました。
下界よりは涼しいのですが、やはり暑い。
1日の中でもコンディションが良い9時枠と16時枠の2回走行することに。
(それでも暑かったです)
 
まずは車両の様子を確かめながらの走行です。

初めは、音での確認。 
エンジンはノイズが少なくOK!
ノッキングも皆無。 OK
でも排気音が大きくなったかな?  西浦、幸田は無理だな(笑

次に、ブーストのかかり方も確かめます。
少し鈍いかな?でもタービンが大きくなった割にはいいぞ!乗り方で何とかなりそう?

(ALTで大事な)トップターンが上手く決まるかな?
このコーナーは恐る恐る走っている限りうまくいかないんだもんな~まだクルマとシンクロしてない今日は試せなかったので、次回からの宿題ですね。

次は、デフの感じをつかみます。
おぉ。これはいい感じだ!いいバランスで走れる(^◇^)


走行後にエンジンルーム確認

ラジエーターがGDB用に変わったときにボンネットステーが入らなくなって装備されてなく
別置き状態。これはわかっていても不便。 何とかしないと。

ラジエータ周りはOK。タービン回りOK。・・・・・。
ALL OK (^^)/



室内
ブースト計のログ確認!
えぇ (''_'') ブーストが1.4もかかっている???
ローブーストなのに?

KM1の社長と相談し、本日はローブストのみ走行することに。
マップをもう一度確認してもらうことにしました。


30分ほど休憩し、再びコースイン。
少しアクセルを開けてみます。
速い! ALTの直線でも結構出るな!

ここで走行法の課題発見!!
今までは1コーナは割と緩ブレーキで良かったのだがこれだけスピードが出ると
ブレーキがきつくなる!→前傾姿勢になりリヤの荷重が抜ける→リヤが不安定になる
この動きが思ったより大きい!これは工夫しないと速く走れないな~ クリアすべき課題とメモ!
この速度域になって初めて気づくことが多い。

本日のベスト 28.2
シェイクダウンの割には上々なタイムだと思います。


今後
1.熱の対策が必要
 やはり発熱が増えているのかエンジンルームが熱い気がします。要対策ですね。

①インタークーラーシュラウド
 GDB用に代わってますが、エアーインテーク下のシュラウド(導風板)がGC8用の小さなものです。
 インタークラーの面積に対し40%近くが遮断されインタークーラーの性能が発揮できてません。
 インテークもGDBタイプの大きなものに変えようかな。誰か余ってません?


②エアクリーナー周辺
エアークリーナーをダウンフローボックス(フェンダー内から取り込むタイプ)からHKSのキノコタイプに変更しましたが、やはりエンコパは熱い。なるべくフレッシュなエアーを取り込めるよう工夫をします。

③ブレーキブースター周辺
タービンの近くなのでこれも熱い。ブレーキやクラッチは大切なので何とか遮熱したいと思ってます。人工衛星などで使っている金色のシートがどこに売っているか知ってませんか?誰か教えて!!

2.ブースト再調整
 ローブースト1.4気圧はちょっと高すぎ?
 再セッティングが必要かな?緒方さん佐藤さん、よろしくお願いします。


3.ボンネットステーを何とかしないと

以上
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 22:46:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

黄色のMR-S 2ZZターボ パワ ...
黄色のMR-Sさん

2017年1月9日美浜サーキット
naka10さん

H28年2月 エボ9のLink コ ...
DAISENさん

行って来た
sugÅkunさん

OH
taka19920404さん

アルト検討
アルトFRくんさん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:58:19
こんばんは。

昨日KM1で緒方さんから話を聞いて、シェイクダウンの割にはなかなかいい感じだな~って思いました。

デフの感じがよさそうで羨ましいです。
僕のはデフが・・・予想外のが付いていたのでショックでしたから・・・(笑)

あ、ボンネットのインテークですが、良かったら僕の使いますか?
僕はエンジンドノーマルなので、何でもいいので・・・
色は・・・僕のはD型ブルーなのでちょっと違うかもですが、僕は全然構いませんよ♪
コメントへの返答
2017/09/13 23:53:22
こんばんは~

シェイクダウンはまずまずでした。
車はこれからどう成長していくか楽しみです。
人は、ほぼ2年振りなのでリハビリが必要ですね。全く乗れてませんでした。

デフに関しては問題なく乗れて良かったです。欲を言えばもう少しフロントが効いててもよかったかなと思うぐらい。

インテーク使っても良いですか?
色は来年板金するときに一緒に塗って良いですか?でも、エンジンがノーマルでも効いてませんか?ほんとに良いですか?

しばらく走りこみますので、サーキットご一緒しましょう。
2017/09/12 06:27:23
おはようございます。

読み進めていくのにがワクワクします!!

凄いです!!

ご存知でしたらごめんなさい。以前・・・・、チャージスピードのリーゼントみたいなGDB用のインテークをSG9に付けてたことがあります、厳ついですが良いかもです。
コメントへの返答
2017/09/13 23:28:21
こんばんは~

シェイクダウンはまずまずでした。
今後、車に慣れながらセッティングをしていきたいと思ってます。
流石にジムカーナができる車ではなくなってきましたが今度サーキットをご一緒しましょう。

チャージスピードのインテークは気になってました。厳ついですよね。でも効果ありそうですね。
2017/09/12 18:02:46
逸る気持ちを押さえてのチェック走行でしたね(笑)

それでも迫力ありました(^O^)

全開走行楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2017/09/13 23:39:25
こんばんは~
先日はお疲れさまでした。
ベスト更新おめでとうございます。
素晴らしいタイムですね。憧れます。


もう少し車に慣れてハイブーストにしてみます。
てかローブーストの圧が高すぎないか?

冬が楽しみです。
2017/09/12 20:49:49
こんにちは。たぶんプリウスカップでご一緒しました、かなり昔ですね(苦笑)
で、金色の遮熱シートですが、アマゾンで売ってますよ。
REFRECT-A-GOLDで検索でひっかかります(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/14 00:14:53
こんにちは~
プリウスカップですか。
懐かしい。

11月に富士ショートを走るので、以前からコルベットの動画を見させてもらってました。速いですね。勉強させてもらってます。

情報ありがとうございます。
金色のシート見てみました。
買ってみようと思います。
うまく貼ればかっこよくなること間違いなし。

今後ともよろしくお願いします。

2017/09/17 17:33:19
おお!
コメントへの返答
2017/09/20 01:25:22
今週末はよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GC8 出来上がりました。今日取りに行きます。」
何シテル?   09/09 13:21
只今メインでGC8-G型とクラウンアスリートに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
えむさん☆えむさん☆ * ISD81ISD81
AMMYAMMY みすた~みすた~
meitanteimeitantei イマちゃんイマちゃん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
15年3月30日 発注 いつかはクラウン。憧れのアスリートを勢いで発注。 15年5月1 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.