• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ベスト更新

ベスト更新こんんちは~

久っさびっさにスパ西浦を走ってきました。

思い起こせば、2年前の春のJ1以来。
なんと自分の車では2年半ぶり。

西浦は、騒音規制やらちょっと高めの料金やらで遠ざかってました。

しか~し、今週末にJ1が開催されるということで車両のチェックがてら、走っとこうと思い立ち、思い立ったが吉日と言うことで、会社を休み、フリーで2時間走りました。(もちろん計画年休ですよ)

目的は車両のチェック。(コソ練ではありませんので間違わないように)

その①は、ノーマルマフラー交換で騒音規制クリアできるか?
その②、ラジエータファンコントローラの修理確認
その③、ブーストコントローラの電源不調でのリセット対策
その④、クラッチの戻り不良
その⑤、ディレッツァZⅡの味見(慣らし)

結果、
①騒音規制はクリア! 
ただし、ノーマルマフラー+Lowブーストでは、前回J1の加速力が確保できないことが解りました。
最高速は、15km/h落ち。Hiブーストで前回同等。軽量化の効果無し。がっくり orz


②ラジエータファンコントローラも問題なし
 アース不良でした。

③ブーストコントローラは、電源を取り直すことにより、予期せぬリセットの再発無し
これは、結構難義しました。いくら配線を取りなおしても大きなGや振動でリセットが掛かる現象が改善せず。不具合のポイントをなかなか特定できません。最終的には、全体をしっかり固定したところ、再発しないところまでこぎつけました。
冬になる前に抜本対策します。

④クラッチの戻り不良は、OK.
根本原因が?(はてな)な状態であったが、KM-1でエア抜きを実施。
その効果を本日確認。そして、ほぼ問題なし。
(緒方さんありがとうございました)

結果、気持ちよく走れる状態になりました。

⑤そして、ディレッアZⅡの所見。
絶対的な横グリップや初期の剛性感はクムホV700より劣る気がします。
ただし、タイヤのグリップ限界が、手応えや音で掴みやすく限界グリップにもって行き易い。

今の気温ではタイム的にはクムホV700に負けるかもしれませんが、
乗りやすく好印象。ZⅡは、V700より懐が深い気が。
V700が気難しい冬のタイムアタックに期待が膨らみます。

で、本日のタイムは、
Lowブーストで、58.36秒(ベスト更新。この言葉久しぶり)

気を良くしてHiブーストも3アタック。
なんと、フラットの壁を突破し、57.97秒(ベスト再更新)

今日は一緒に走った車両が4台とタイムアタックには最高なコンディション。
ほぼ、クリアが取れました。

週末のJ1は、Lowブースト縛りで58秒前半に入れば大成功(*^_^*)
でも、18台混走なので相当頑張らないといけませんね。

それでは、みなさん週末はよろしくお願いします。

Posted at 2012/10/31 19:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

冬の準備5(カナード検討中)

冬の準備5(カナード検討中)こんにちは~

先週よりカナードの形状を検討中。


これは大胆すぎ?
まぁ。落ち着くところに落ち着くと思います。
Posted at 2012/10/20 13:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

冬の準備4(戦うクルマの顔になってきました)

冬の準備4(戦うクルマの顔になってきました)こんばんは~

先週の日曜はフロント周りを弄ってました。
ずいぶん男前になってきました。

内容は、細々した軽量化

①バンパーリーンフォース取り外し
②エアバックGセンサ取り外し
③エアバックワイヤハーネス取り外し
④インタークーラー冷却水タンク取り外し

その他
ラジエータシュラウド作成


バンパーを外したところ
リーンフォースが邪魔ですね。
バンパー付近 005



取り外しました。すっきり男前になりました。良い感じ。
ついでに、インタークーラースプレー水のタンクも外してます。
バンパー付近 006



バンパーは、アンダーカバーの上に乗ります。
アンダーカバーは耐荷重100kg(実験済み)なので問題なし。
バンパー付近 008



チリもあってます。(^◇^)(自画自賛)
バンパー付近 009



ラジエータへのシュラウドも作成。
ただのアルミテープです。耐久性に難あり(笑
効果が有ればちゃんとしたものを作成します。
バンパー付近 015



今日の収穫7.1kg
リーンフォースは、思ったほど重くありませんでした。3.2kg
バンパー付近 017



そういえば、ミッションもOHしました。
慣らしがてら、1か月振りにクルマを持って帰りました。
するとなんと凄く素敵なことが・・・バンパー付近 029

今シーズンは良いことが有りますように。
Posted at 2012/10/16 22:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

冬の準備3

冬の準備3こんばんは~

冬の準備第3弾。

新しいバンパーに合わせてフロントの
アンダーパネルを新設中。
今度は出っ歯付き。



骨組みにアルミの角材を使い強度2倍。
バンパーを止めなくても大丈夫な強さ。
これで、リーンフォースが取れる。

3D構造です。
翼断面形状はウレタンと発泡スチロールで作成。
物にあたっても問題なし。補修すればOK。
Posted at 2012/10/08 21:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

もう少しで40km/㍑

もう少しで40km/㍑こんばんは~

今週の火曜日に勤め先から豊橋のチューニング
ショップまで移動したときの燃費です。

いつも移動する金曜の夜より流れが良く
良い燃費になりました。
39.0km/㍑ もう少しで40km!

平地では今まででもっとも良い燃費です。
気温も涼しくなり、ずっとエアコンOFF。

今回は、復路を合わせても、メータ読みで、35.9km/㍑で
これも、最高だと思います。
12年バージョン 052


なんか最近、燃費が良い。
Posted at 2012/10/06 02:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスG’s | クルマ

プロフィール

「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
7 8910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation