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凡汰のブログ一覧

2015年12月16日 イイね!

VR30?

スカイラインというかQ50に設定。

ようやくオールージュ的なの出すのか。

あの頃はベッテルが・・・・

どうせ今年でメイン終わりだしやめよう。

さてさて

VR系ということ写真確認

インマニと水冷インタークーラーで何も見えない

CGで確認

こ、これはVR38DETTベースの改良型・・・か?

エンジンフロントカバー、補機類配置が似てる。

吸気側に電動タイプのバルブタイミングもついてる。

ターボは小型のように見える。

VRベースと言うことでなかなかいい性能を出せるのでしょう。

といってはみたものの

VRってもともとVQベースだったような

さて、このエンジン。

直噴なのでしょうか?

ゆくゆくはGT-Rに搭載されちゃうとか?

VR38DDTTかな?

直噴になると困るのは、チューナーなんだけどな。
Posted at 2015/12/16 21:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン考察日記 | 日記
2012年11月02日 イイね!

直噴エンジンってすごいな

BMWの最近のダウンサイジングエンジンが

確か圧縮比10 しかもターボ

これはトルクが出てターボ付

今検討している普通の車は

NAなのに10

トルクもなけりゃ

排気量も少ない。

直噴スゲーな。

夢でマツダがダウンサイジングターボエンジン作るって夢見た。

そっちの方が正しいんじゃないかと。

ディーゼルの圧縮下げれてブロックの必要強度を下げてるハズ

ガソリンもターボ化によるブロックの必要強度を上げるんだから

ブロックの共用化は

ターボガソリンエンジンに使うなら最高だね。

ただ

1.5L程度のディーゼルエンジンをマツダが作るかどうかですが。
Posted at 2012/11/02 22:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン考察日記 | 日記
2012年07月30日 イイね!

ダウンサイジング

海外の真なるダウンサイジングエンジンはすごいな。

1.4lでCDセグメントなんて楽々カバーだもんな。

何よりも直噴ターボエンジンによるトルクがすごい。

これで楽に思い車重をいなしてるんだよな。

MAZDAのSKYもそこそこだがいまいち。

過給エンジンでないのにそこまで廻らない。

というかロングストロークで無理をしていないので当たり前ですが。

4-2-1排気で・・・・とのことですが

3気筒エンジンでは作れないの?

デミオは排気管関係なく大容量EGRで・・・・・

は、排気管関係ない。

つ、作れるやん。

何よりもSKYディーゼル。

圧縮14まで落としたというならガソリンと共有ブロックにして

コストも下げるべきだとは思うのだが。

トヨタハイブリッドパワーによる電動エアコン、ウォーターポンプは魅力的だね

ロスが少なくてスムから。

ガソリンだけではできない芸だな




Posted at 2012/07/30 17:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン考察日記 | 日記
2011年09月29日 イイね!

おもしろくないな

考えると

環境対応型エンジンばっか

いやいや

排気量が大きいクラスは別ですよ

なんて言うかスーパーカーという部類は

2Lで9000回転回ってもいいじゃない

1.6Lで10000オーバーしてもいいじゃない

3バール加給してもいいじゃない。

というか

そもそも

今のエンジン

様々な車種には乗るくせに

汎用性ないよね

残念。

Posted at 2011/09/29 00:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン考察日記 | 日記
2011年08月02日 イイね!

なぜそういう考えになってしまったのか・・・・だ。

レスポンスの記事を見て

SKYエンジンの絶望的な発言を見て

がっかりしました

「CVTとエンジンの協調制御のチューンを磨いて、必要な仕事量を素早く確保できるようにした。トルクが10%低いなら、回転でその10%を補ってやればいいという考え方です。燃費重視の変速比を基本としながらそれを実現するため、とくにCVTのレスポンス向上には大きな努力を払いました。パワーは小さくとも、充分以上に小気味よく走れるように仕上がったと自負しています」

ほう

つまり

回転数を上げてパワーを出すと。

CVTの回転をあげる。

つまり

エンジンの回転数を上げるでいいのか?

ここではけっして

減速比をあげるとは書いていない。

もしかしたら、回転数を上げれば燃費のよくなるスイートスポットに当てはまるのか?

いやそれでは

モーターファンにプロト掲載された頃の

常用エンジン回転数を下げても十分なトルクを出したと言う記事に相反しないか。

マツダだけではないが

声を大にして言いたい

モード燃費など意味がないと

そのモードで燃費がよければいいのかと。

プリウスですら難しいその燃費。

実用燃費が重要でしょ。

VWのダウンサイジングの本当の利点は

排気量をただ下げただけではない。

実用トルクを増したことだ。

もともと欧州のトルク特性なエンジンにさらにトルクを増す。

アクセル開度減少

このことでの燃費アップなのに。

かなしいな

軽のターボが案外燃費がよくて走るのがいい証明です。

そもそも今の軽は重いですよ。
Posted at 2011/08/02 19:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン考察日記 | 日記

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「ここ数年でよく見る自動車整備士不足 http://cvw.jp/b/426684/47673505/
何シテル?   04/23 10:48
修理部品高騰、絶版の嵐です。
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