• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

音の旅人

山崎直子さんのウェイクアップコールは天空の城ラピュタの挿入歌だったみたいです。
娘さんの選曲とのこと。7人のクルーで2週間のミッションだからチャンスはもう一回?
娘さんの疑問に答えるため色つきのシャボン玉を作りに挑戦するらしいです。時間あるのかな?


REAL WORLD のリリースから一週間ですが、
じっくり聴いている時間が無くて・・・という割りに再生回数が50回を超えました。

しかしこのアルバム、完成度高いですねー!
一曲一曲の作り込みもさることながら、アルバムを通してのストーリーがすごいと思います。
ここまでテーマがあるアルバム、他に知りません。
音楽って物語を綴れるのかという驚き。
否、本来音楽ってそういうものなのか?

私の人生観を変えてしまった「The VOICE」。
そう易々と超えてしまっては困りますよと思うものの、この完成度は超えちゃったかな?

KOKIAさんの歌はただ美しいだけではなくて、生々しさとか人間臭さみたいなものを感じるんですが、
このアルバムは際立っている感じがします。

一連の配信EPが「いのちのトリロジー」ならば、REAL WORLD は「いのちのシンフォニー」とも言えるかな?

私が受けた印象は・・・

誕生・啓示・目覚め・旅立ち・惑い・愛・罪・孤独・感謝・喪失・悟り・回想・還元・回帰

これが無限にループしています。

以下、私が今感じた事柄です。若干意味不明ですが。


M1. Birth
確かないのちの鼓動から光に転じ、誕生。
穢れない生まれたての美しさ。

M2. Road to Glory~for Dragon Nest
ある使命の啓示。
目的は明かされないまま。しかしそのいのちには使命がある。
ひょっとしたら初めから目的は書かれていないのかも知れない。

M3. U-CHA-CHA
そうそう、αステーションで U-CHA-CHA 流れていました♪
10thの大阪公演でのMC、ターザンの話が思い出されます。
12chのネシアの旅人も思い出されます。
人間は何と引き換えに言葉を得たのだろう?
KOKIAさんの歌は言葉以前の部分に響くんだと思う。

M4. REAL WORLD
冒険への旅立ち。
駅や空港へ行くと感じる人々の高揚したエネルギーがあります。
どんなに心地よくても揺りかごの中で一生を終える訳にはいかない。
さあ冒険だ!

M5. 最終上映
薬曲で含み笑いをしていたのはこういう事だったのね!
シバジュンみたいなタイトルからは予想外な曲。コワ面白いVIRTUAL WORLD?
不思議な世界に迷い込んでしまった。どうしよう?
子供の頃アラビアンナイトを読んで、怖いんだけど先を知りたくてしょうがなくなった気持ち。
おねしょしそうな曲だ(笑)

M6. Love is Us, Love is Earth
映画音楽の愛のテーマみたいな。
でもこじんまりした男女間の愛ではなくて、もっと大きなもの。

M7. ジュゴンの空
環境問題に対するメッセージ・・・んー、違うな。それだけじゃない。
いのちとは他のいのちの上に成り立っている罪な存在。
存在は罪なのか?

M8. 孤独な生きもの
M9. single mother
M10. 君をさがして
この3曲は聴き過ぎました。効き過ぎです。
今何故いのちをテーマにしているのか・・・

M11. 音の旅人
人生とは旅。何かを探す旅。
旅の目的はいつか解る。
DVDの3枚目、また観たくなりました。

M12. 私が見たもの
自分の目で見たもの、自分自身が経験したものだけが自分のもの。
誰も奪うことが出来ない。穢されることも無い。

M13. この地球がまるいお陰で
旅はいつか終わる。帰る日がくる。
戻る場所はもう無くなっているかもしれないけど。

M14. The woman
OBPで聴いた時は眠りに落ちるような印象だったんですが、
ファイナルトラックとして聴くと回帰です。
終焉では無く回帰、たぶん子宮への。
「2001年宇宙の旅」の最後に出てくる「スターチャイルド」
手塚治虫氏の「火の鳥」の再生。そんな感じ。
ブログ一覧 | KOKIAさん | 日記
Posted at 2010/04/09 00:56:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

せたが屋 羽田国際空港店②
RS_梅千代さん

Eくるまライフ❣️当たりました😍 ...
ぐんちゃさん

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

祝・みんカラ歴5年!
次郎座衛門さん

リッツカールトン大阪で大人の勉強会
ugari@関西支部長 2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
電車通勤になり走行距離激減。 走行0の月も多い「ロー・エミッション・ビークル」 MA ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、車検・電池切れ どノーマル
その他 その他 その他 その他
EOS 5Dmk2 出番少な目

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.