• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

talzoのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

yu-yuさん@東京ゲームショウ2013 9/21

yu-yuさん@東京ゲームショウ2013 9/21「GOD EATER 2」発売直前スペシャルステージ -覚醒-

今年も東京ゲームショウへ行ってきました。

昨年の経験を踏まえて計画して行ったのですが、
やっぱりあの人出は半端ではなかったです!

巨大な満員電車状態で身の危険を感じるほどでした。

ひたすら並んだりああだこうだしたりして、
昨年に続いて砂被りでyu-yuさんのステージを観れました。

バンダイナムコブースのメインステージはさすがに人がいっぱい。
でも係りのお兄さんたちはすごく親切で誘導もしっかりしてました。

昨年に引き続きプロデューサーの富澤さんとディレクターの吉村さんの製品紹介。
司会の方も同じ人でした。
声優さんは能登麻美子さんと森川智之さん。
サプライズゲストは平田広明さんは「寅さん越えの48作目指そう」と言ってました。

yu-yuさんはa-nationで着ていた青いドレスで登場。
長居スタジアムでは遠くてよく見えなかった所もよくみえました。
豪華で綺麗ですねー。
スカートは後ろを引きずるくらい長いと思っていたんですが、そうでもなかった。
yu-yuさんとしては異例?に高いヒールを履いていたからでしょうか?

「光のアリア」はGE2体験版のムービーでちょこっと流れてる曲なんですね。

体験版verはしっとりしたピアノでの編曲だったので”光のアリア”だとは気が付きませんでした。
歌詞の”アリア”の部分でSEが入って終わってるし・・・まんまとしてやられました!

ムービーで終わっているところからがものすごい広がりとソプラノパートが入るんですね。
富澤さん曰く総額2億円の楽器が醸すオーケストラも壮大で迫力ありました。
最後は合唱で終わるなんとも豪華な楽曲です。

ますますリリースが楽しみになりました。

GE2の発売は11/14ですが、CDはいつ頃発売でしょうね?

ちょこっと写真
http://www.crank-in.net/person/196572
Posted at 2013/09/22 12:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | yu-yuさん | 日記
2013年09月19日 イイね!

和紗さん@都雅都雅 9/14

和紗さん@都雅都雅 9/14和紗ワンマンライブ「生まれたところ遠く離れて」

9月は新風館かなと思っていましたが、
今年は寺町のライブハウス都雅都雅でのライブでした。

並べてあった椅子席は満席でライブ後に振り返ったら立ち見の人も結構いたっぽいですね。
和紗さんがデビュー前から歌っていたという都雅都雅は9月で一旦閉めてしまうとのこと。
メジャーになって帰ってきて満員のライブというのは一番の恩返しかもしれないですね。


アカペラでの一曲目を聴いた時に、
「ああ、このライブは成功だな」と直感しました。

スクリーンに映し出した映像をバックに和紗さんの朗読があったり、
家族をテーマにしたストーリーの映像作品を交えたりのステージ構成でした。

昨年マンスリーでやっていた「家族ライブ」のコンセプトを完成させた様な気もする し、
新海誠監督の短編アニメにインスパイアされた面もあるのかもしれないですね。

この2年くらいの間、和紗さんがやりたかった事の集大成なんだなと感じました。
(と思ったら、和紗さんのブログにも「集大成」と書いてありますね)

そして何より、歌のパフォーマンスが素晴らしかったです。
もともと上手い人だけれど、曲やステージを自分の物にしたという感じでした。

Wアンコールにも応えてくれてよかったです。

終演後物販のところで「こういうのが観たかった」と一言伝えたら、
例の”不敵な笑み”を一瞬見せていました。


セットリスト
 遠く遠く(アカペラ、槇原敬之カバー)
 たんぽぽ
 紙ヒコーキ
 
 星降る夜の片隅で

 やさしさ に包まれて
 最後の花火
 いちばん綺麗な私を(中島美嘉カバー)
 アイタクテ

 Stand Up For Love

 覚えてますか
-enc 1- 
 Distance
 それでいいよ(「だれかのまなざし」をバック)
-enc 2-
 たった一行の初恋(弾き語り)


Bass;本澤恵子さん
Pf;浜口奈摘さん
Gt;上垣顕弘さん
Drs;梶谷遼平さん


アンケートはなかったんですが、
和紗さんのブログに感想をメールで送ってと書いてありました。
後で書いて送りますね。

11/8(金)にROOTERX2でのライブが決定。(そんな気がしてた)
花*花さんとのツーマンでOAがMean'sさん(おっ、サポートwakaさん?)
Posted at 2013/09/19 01:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和紗さん | 日記
2013年09月18日 イイね!

KOKIAさん@都会の隠れ家 9/15 1st

KOKIAさん@都会の隠れ家 9/15 1st今年もKOKIAさんのファンクラブイベント「都会の隠れ家コンサート」へ行ってきました。

このイベントに参加する為にファンクラブに入ったという人もいるとかいないとか。
この素敵なイベントも5年目になり、参加人数も増えてきて今年は全8回の開催になりました。
私が参加したのはまん中へんの回で、ネタバレに気を付けていたものの少しずつ内容を伝え聞いてしまいますね。

ちょうど強力な台風が上陸していたので、たどり着けるか心配でした。
遠方の人とかが到着しなかったとしても開催はするんだろうと思っていました。
(KOKIAさんはそういう選択をするんじゃないかと)
始発の新幹線に乗りましたが1時間遅れ程度での到着でした。

早めについた ので東急ハンズのカフェへ。
ちょうど「人工衛星胸キュンカフェ」という企画をやっていると教えてもらったからです。
もともと科学っぽいカフェだったからそんなに違和感なく馴染んでいました。

それはともかく、

会場について整理券をもらって狙い通りの2階のまん中一番前の席につきました。
見え方も音響的にもベストポジションかなと思ってます。
1階の席には一回も座ったことがないので確かなことは言えないですが。

ビクター助川さんの前説
回を重ねると隠れ家で出会って結婚しましたというカップルもいるのだとか。


台風の影響で遅れてしまう人への配慮ということで、
15分くらい遅らせてスタート

ふんわりとした衣装でKOKIAさんが登場。
靴はピアノのそばで脱いでました。
どこまで待てばいいのかなぁと言っているとちょうど入ってきた方がいて、
みんなで拍手で迎えました。

初参加の人まあまあ(2割くらい?)いました。
(愛知から来た人が多かったのか、愛知の人は質問好きなのか)


ピアノ弾語り
♪傘を貸してあげて

入口の傘立てに長い傘が45本くらいあったけど、
KOKIAの傘もそのくらいはあるんでよかったら買って帰ってねと。

ピアノの瀬田さん登場
真面目な挨拶してKOKIAさんにツッコまれる。

蚊も登場
KOKIAさんはO型だからフルーツ酸に蚊が寄ってくるんで刺されやすい。
嘘だって言われるけどよく吸われるんですよ。(都市伝説?)
ステージでライトを浴びていると虫が寄ってくることが多くて、
コバエくらいなら止まっても掃わないで歌い続けちゃうけど、
蚊は無理。今血を吸われてるーと思うと歌えないと言ってました。
結局瀬田さんが無事に退治してくれて、GJ!


ここからはちょっと開けてあったピアノの蓋を閉めて瀬田さんのピアノ伴奏。
5年ぶりくらいに歌うという、

♪The Power of Smile(ボッサver)

この曲で出会ったという方もたくさんいるのに最近全然歌ってなかったのは、
・・・この曲の時期じゃなかったんでしょうね(きっぱり)

違う企画をしようと考えたけど思いつかなかったからやっぱり質問コーナー。
重要参考人席(PA)の担当笹原さんの紹介。
ビクターの助川さんもいるから、制作の質問でもいいですよと。


Q;趣味でサックス吹いているんですが、KOKIAさんはどんな練習してますか?
K;練習はしないです。
弾き語りの練習はするけれど、ボーカルの練習はしません。
自分の目指すレベルまでいったらフレッシュな感覚を大切にした方がいい。
今ギターの練習してますよ。
瀬田さん;歌いながら弾いて練習します。

Q;「iしてる」の歌詞の「ぶがる、ぶっそんそん」ってどういう意味?
K;謎の方がミステリアスでいいですよ。
意味はないです。KOKIAがそう歌いたくなちゃったんです。
かわいいでしょ?

Q;アンケートで「一番好きな曲」はコンサートごとに違いますか?
K;けっこう違いますよ。
大きなコンサートの後は興奮して眠れないのでアンケート観てます。
そうなんだ、そうなのか、ふーん(愛おしそうに)って読んでる。
うれしいから、いっぱい書いてくださいね。

インストアでよく歌った曲で、隠れ家でも意外とリクエストが多かった。

♪Happy Birthday to Me

みんな家にいるみないにリラックスしてくださいね。
KOKIAもジャージ着てくればよかった。

Q;要望ですが、イラストのカレンダー作ってください。
K;それ皆欲しくないと思うので・・・
じゃあ後で12枚イラスト描きます。
瀬田くんも欲しいの?じゃあ後でコピーして。
行きつけのりんという居酒屋でギャラリーやったことがあった。
宇宙人の時計(意味不明)

Q;もうじき30になるんですが、KOKIAさんが変わったことは?
K;独立しました!

Q;どんな音楽を聴いて影響を受けましたか?
K;ミュージシャンになった今はほとんど他の音楽を聴かなくなったけれど、
学生時代はマイケル・ジャクソン、マドンナ、R.E.M.、SKID ROW、Indecent Obsessionなどを聴いていました。
後でブログに書きますね。(多分忘れる勢い)
瀬田さん;サイモン&ガーファンクルとか親の影響でサザンをよく聴いてました。

私;ジャケットとかの
K;いいテイクが右側だったので、右側から撮られるにに慣れた。
ムービーはともかく、スチルはカメラマンに右側からとお願いしている。
左側でいいテイクは奇跡の一枚と呼ばれる。
瀬田くんはどっちからが好き?
瀬田さん;僕は撮られるのが苦手で目をつぶっちゃうんです。
(質問の続きはお見送りで)


♪Summer Time

すてきでしょ?
ジャズは毎回違って面白い。

Q;好きな空の色は?
K;部屋から見えるマジックアワーの空が好き。
ライブへ来てくれた人の顔は結構覚えていて、空をみながら思い出したりする。

Q;どこからがアレンジャーの編曲?
K;曲によって違うけど、安心の中はイントロから作った。
momentは浦さんに丸投げ。
ライブの時はリハで適当に全然変えちゃうことも。

Q;体調管理どうしてますか?
K;ベンチプレスにハマってる。バーベル?
瞬発系の筋肉のトレーニングなのでムキムキになったりしないから大丈夫。
コンサート前はこんにゃく体操する。
体は楽器なので緩めたり、飲み物とかで音色を変える。

Q;Gは?
K;ブログの通りですよと、爆笑G実況!


♪アエテウレシイにゃん

猫の手にならないと歌えない。
オーチャードとかで歌うのは恥ずかしい。
瀬田さんはこの曲大好きで、なんだか泣けるんです。
同じ日にWhere to go my loveをレコーディングした。
あまりにいいテイクが録れたので、
アルバムはこの一曲入りにしよう!って喜んだ。


高3か大1の時に男 性目線で書いた曲。
福山雅治みたいなイケメンがギター弾きながら歌っているのをイメージしてください。

♪もう一度(アルバムとは別曲)


Q;どんな学生生活を送られてましたか?
K;のだめみたいな感じの学校。
高校の声楽は楽器の様に長時間練習できないので、語学とオペラの勉強ばかりだった。
レコード室でレーザーディスクのオペラ観てた。
演技の授業で「泣く」という課題があった。
普通に泣いてみると「そうじゃない、天に向かって神よ!と泣くのだ」といわれた。
自分の感覚にないものは表現できないと思ってオペラから今の道に進むことにした。
自分の言葉で表現したいと強く思うようになった。
(ここ重要!)

では、自分の歌を歌います。

♪愛と平和と音楽と

会場に来てくれた人へのメッセージ
(うまく書けないから略)

♪Remember the kiss
全員での合唱


隣の席の方が意外と京都にゆかりがある方でしばし歓談。

物販席に笹原さんがいらしたので少しお話させて頂きました。
会場のPAは完全なモノラルではなく7割くらい
ピアノはリバーブだけ返している
スピーカーは壁に向けて会場全体に反射音を
瀬田さんの時ピアノの蓋を閉めたのはタッチが強いから
などなど


最後に恒例のKOKIAさんによるお見送り。
サインと写真、両方用意していたんですが、直前にサインに決めました。
瀬田さんにもサインをお願いしましたが、かわいいデザインですね。
KOKIAさんとのちょこっとおしゃべりは、
質問の続き、
私;ピアノに向うからっていう意味も?
K;そう!それもあります。それ言えばよかった!
私;マイクを左手に持つのも?
K;そう!それもあります 。それ言えばよかった!
私;利き手は右ですよね。
K;そうですよ。利き耳が右というのもありますね。


KOKIAさんは「お久しぶりですね!元気でしたか?」って言ってくれましたが、
そういえば、直接お話ししたのは神戸文化ホール以来、ちょうど一年ぶりでしたね。

たのしかったー♪
Posted at 2013/09/18 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | KOKIAさん | 日記
2013年09月16日 イイね!

森恵さん@グランフロントHMVインストア 9/16

森恵さん@グランフロントHMVインストア 9/16祝日でも出勤日なのは製造業のつらいところですが、
今日は超大型の台風18号の影響で会社が急遽休みになりました。
被害を心配する一方で、これでモリメグライブ行けるぜと思う程度の人で無しの私であります。
(自宅待機と言われているのに・・・)

13時からのイオンモール堺北花田でのイベントの時点では鉄道が全滅で京都から移動する手段が無く断念。

昼過ぎ辺りから徐々に電車が動き始めたのでダメ元でグランフロント大阪へ出かけてみました。
やっぱりイベント開始の16時には遅刻してしまいましが、森恵さんも移動に時間がかかったのか、
少しオシでのスタートになってちょうどぴったり。(私の到着を待っててくれたに違いない)

以前も書いてるかもしれないですが、
こういうアウェー的なイベントでギター一本で勝負する森恵さんがすこぶるカッコいいのです。
生粋のチャレンジャーなんだと思うんです。
関西でのフリーイベントは久しぶりなのもあってか、よりカッコよかったです。
みずいろの雨が聴けただけでも行った甲斐がありましたが、本当にシビレました。

次に関西で歌うのは年末のJANUSでしょうかね?


 それだけでいいんだ
 Bland New Day
 やさしさで溢れるように
 みずいろの雨
 笑顔でいられるように

全曲弾き語り;生姜の花のギター
Posted at 2013/09/16 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 森恵さん | 日記
2013年09月06日 イイね!

竹仲絵里さん@梅田NUインストアライブ 8/31

竹仲絵里さん@梅田NUインストアライブ 8/31mele発売記念・インストアライブ at NU茶屋町タワーレコード

前作のSangはノルウェーでのレコーディングだそうですが、
今回のアルバムmeleはハワイでレコーディングしたそうです。
自分に夏とかハワイのイメージが無いといってました。
んー、まあそうかな?

meleとはハワイ語で歌の意味とのこと。

曲名にあるハナウというのはハワイ語で誕生の意味だそうです。

サポートのイケメン上田さんは大阪出身だそうですが、
竹仲さんも2才まで大阪に住んでたらしいです。
記憶ないでしょうけど、血は関西人?
3番街のきじというお店でお好み焼きを食べてきたそうです。
有名なお店っぽいですね。

しかし竹仲さんって綺麗で素敵な女性ですね。
歌も優しい感じがそのまま出ている気がします。
耳も目も幸せな時間でした。

 カラフル
 Leisurely
 ひとつだけ
 わかり合えないふたり
 次の道へ
 hanau ta

Gt&vo竹仲絵里さん
Key&cho上田壮一さん

多分見てないと思うけど、9/14はアリオ橋本でTVKの公開収録ですよ!>近所の人
Posted at 2013/09/06 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽♪ | 日記

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

12345 67
891011121314
15 1617 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
電車通勤になり走行距離激減。 走行0の月も多い「ロー・エミッション・ビークル」 MA ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、車検・電池切れ どノーマル
その他 その他 その他 その他
EOS 5Dmk2 出番少な目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation