• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

疑問点・・・

まだまだやる事いっぱい放置プレー中の私ですが、
妄想だけは、突っ走りまくっております(^^;)

そのうちリアガーニッシュの文字もピカらせたいので、色々調べ中。

どうせやるなら、2色点灯させたい。
3本足の真ん中がマイナスの砲弾LEDを使うか!(カソードコモン?)
というとことまでたどり着いています。

ちょと気になったのですが、こうやって配線すれば大丈夫なのでしょうか?


「直列出来ない」という文言を見つけてしまい、混乱しております。
これって、直列なんですよね??

これがNGなら、LED1個にそれぞれCRDを使わなきゃいけない???

素人に毛のはえた程度の知識なので、自己解決出来ずにおります。

詳しい方、アドバイス頂けたら、有り難いです~~
ブログ一覧 | その他
Posted at 2017/02/01 15:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年2月1日 21:35
お久しぶりです。
三極LED?
すみません。
三極LEDって有るの?
少し探したんですが、見付ける事が出来ませんでした。
図は直列ですね。
コメントへの返答
2017年2月2日 9:16
ご無沙汰しています。

3極LEDってこんなのなんです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04079/

単純に考えると、直列しても大丈夫そうなんですが・・・

たくさんLEDを植えるのが面倒なので、手抜きしようかな?と。

もう少し調べてみます!

有り難うございます。
2017年2月1日 21:45
こんばんは。
LED好きですが、人様に教えれるほどの知識はないので、参考程度に思って頂ければと思います。

直列出来ない理由が良くわからないのですが、例えば赤と青の2色LEDを使うとして赤側を1回路青側を1回路として考えれば良いのではないかと思います。

なので、青が3Vで点灯するのであれば、車の電圧14.4VでCRDが4.6V+3V×3であればいいとこ行くんではないかと思います。
(図に書かれてる直列の状態です)

もう片側の赤が2Vで光るのであれば、4.6V+2V×3で行けるのではないですかね?2Vで光るので4つ目も行けますが、もう片方が3Vなので4つにすると暗くなるのではないかと思います。

LEDのスペックを見てみないとどうかはわかりませんが、図の様な直列でいけると思います。

私なら、ある程度大丈夫と確信したら1回LEDを買って実験してみます。

あってるとは、限らないので参考にして頂ければと思います。
コメントへの返答
2017年2月2日 9:17
vf値の事は忘れてましたね~
再チェックしておきます。

調べれば調べる程、沼にはまってます。
直列してはいけない理由も無い様な気もして・・・

少量でテストしてみるのも方法ですね!

有り難うございます。

プロフィール

はじめまして。 登録してからは長いのですが、バスケの指導に時間を取られており、 レアキャラになりかけております。 ボチボチと更新していきたいと、思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ヤマハ NMAX]中華製 サイドパネル保護ラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:30:38
[ダイハツ タントカスタム] タントカスタムLA600Sハンドル交換・本革巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 17:05:19
NMAX(V2)イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:01:02

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
子供達の成長に伴い、CRプレマシーが手狭に感じるようになったことと、 色んなところから異 ...
ヤマハ エヌマックス ヤマハ エヌマックス
旧NMAXが中古で購入後、2年半でエンジン死亡 修理代が20万円以上となったので、乗り換 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
運動不足のためと、今まで、普通のママチャリに乗ってたんですが、あちこちで同じのを見かけま ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
結婚前に買い替えたコマジェがそろそろお疲れ気味。 どうせなら色目も思いっきり変えようと赤 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation