• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daimasaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フリップダウンモニター(EONON L0121M)の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
リムジン仕様の後部座席にお座りになられる坊主x2がうるさいので、暑さが和らいだ頃から、ようやく準備を始めて、ここまで来ました。

ALPINEなどのモニターはお高いので、少しでも安く抑えようと試行錯誤。
色々なレビューなどを参考にこのモニターに落ち着きました。

手探りで取り付けしたため、オチ満載。
2
取り付けブラケットは、パーツレビューにあげ済みのこれです。
定価よりだいぶん安く買えたので、大満足。

「どうせ色々加工するんだし」と思いながら、KTX-Y1403KSと迷いました。
が、やはり前例の有った安定感でこちらにしました。

結果論ですが、これは間違いないです。
(もちろん要加工)

後々の作業のために、薄手のスパナ形状のラチェットは、用意している方が、楽です。
(作業スペースが狭いです)
3
その加工は、こちら。
ブラケットは、もちろんALPINE用ですので、車両側には取り付けられますが、
他社のモニターがポン付け出来る訳はありません(-_-;)

そこで、モニター側の取り付け金具とALPINEのブラケットをドッキング
センター出しだけして、ボルト4本で固定してしまえ!
のはずでした。

が、まず青丸の位置ですが、ここにモニターがネジ止めされます。
その為、取り付け金具が出っ張っており、干渉するので、ブラケットに穴を開け、逃がしました。

これで完璧なはずでしたが、取り付けの際にハマル事に・・・

赤丸の所は、ボルトが飛び出すと、車体に干渉してブラケットが固定出来ません。(オチ1)
最終的には、両面テープで対応しました。
もう片方のボルトは、そのままにしましたので、テープが剥がれても落下はしないはずです。
4
3で加工したブラケット+金具のモニターが付く側です。
干渉が嫌なのでボルトの頭が飛び出ない様には、したつもりです。。。

青丸にモニターが付きます。
ボルトが干渉するところは、同じく赤丸です。

後は、APLINEの取説通りに、進めます。
めっちゃ分かりやすいと思うので、こちらでは端折ります。
勇気をもって、内張りにカッターを入れましょう(笑)

ここでオチ2
オチ1が発覚した後、慌てて両面テープで固定してしまった為、
ブラケットを車両に固定するボルトが4本あるのですが、
手も工具も入りません・・・
手も足も腰もつりそうになりながら、なんとか作業しました。

良い子の皆様は、穴開けだけして、ブラケットと金具の固定は、最後にしましょう!

それでも通常のラチェットハンドルは、入らないです。
また、スパナだと可動範囲が狭く、少しずつしか回せません。
ラチェットスパナ(?)を用意した方が絶対に良いです。

翌日、身体中が筋肉痛になりました。
5
配線を取りまわして行って、オーディオ裏までモニターの配線類を持っていきます。
この辺りもALPINEの説明書通り。

オーディオ裏では、前もって作った配線を挟み込みます。
これで電源も取り出しOK
6
せっかく電源を取り出したので、端子台を使って製作した分電BOXも使用します。
これは、プレマシーの時に作っていた物を、取り外して保管していました。

黄色:常時電源
赤色:アクセサリー電源
青色:イルミ
黒色:アース
緑色:ルームランプ連動(助手席側Aピラーの所から拝借)

箱本体は、オーディオ下のシガーソケットの奥へ収納
画像が無くて申し訳ないですが、綺麗に収まります。
また、使う時も外すパネルが少なくて済みます。
7
その後、動作確認をしようと思ったら、オーディオにロックが掛かって起動せず・・・
中古で買った車なので、セキュリティコードなんて分かりません(# ゚Д゚)

Dへ飛び込み、お金を払って解除してもらいましたとさ。。。
(最後のオチ)

おかげで、チビ将軍達は、大満足でございます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】ダッシュボードスピーカー交換作業

難易度:

フロントカメラ編】デジタルインナーミラー取付け方法 80ヴォクシー DIY L ...

難易度:

【リアカメラ編】デジタルインナーミラー取付け方法 80ヴォクシー DIY LI ...

難易度:

リヤ左右のデッドニング

難易度:

ラジオアンテナ受信不良改善

難易度:

Aピラーのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 登録してからは長いのですが、バスケの指導に時間を取られており、 レアキャラになりかけております。 ボチボチと更新していきたいと、思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ヤマハ NMAX]中華製 サイドパネル保護ラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:30:38
[ダイハツ タントカスタム] タントカスタムLA600Sハンドル交換・本革巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 17:05:19
NMAX(V2)イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 22:01:02

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
子供達の成長に伴い、CRプレマシーが手狭に感じるようになったことと、 色んなところから異 ...
ヤマハ エヌマックス ヤマハ エヌマックス
旧NMAXが中古で購入後、2年半でエンジン死亡 修理代が20万円以上となったので、乗り換 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
運動不足のためと、今まで、普通のママチャリに乗ってたんですが、あちこちで同じのを見かけま ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
結婚前に買い替えたコマジェがそろそろお疲れ気味。 どうせなら色目も思いっきり変えようと赤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation