• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ECO DIYのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

他人事だけどちょっと怖い話

会社帰りに車検の相談をしにKモータースに寄って暫し談笑

いつも入口に停まってるエッセが無いんでどうしたのと尋ねると、「中古車販売店から売らないかと電話があってそこそこの値が付いたんで売っちゃった」業者の方がすぐ欲しかったみたいで電話があったその日に積載車で来て積んで行ったそうです。

一緒に話していた奥さんが「6年落ちで外観はキレイだけど前乗ってた人が走ってたから中身はボロボロなんだよね、積載車で来た人にその話をしても外観がキレイだから大丈夫と取り合わなかったんだよね」社長も「前乗ってた人が買って直ぐにフロントぶっけてるしクラッチやエンジンもヘタってきて直さなきゃと思ってたとろこだったから大丈夫かと言っただけど」

エッセの5MTを探していて程度の良さげな車があったんで売らないかと聞いてみたら簡単に商談成立したから渡りに船と速攻で回収しにきたんだろうけど、そんな車買ったら後で大変な目に合うかも
(そんな私も若い頃はボロい車ばかり乗っていたんで結構大変な目にあってきました)








Posted at 2017/06/23 16:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

しまった(^_^;)

明日から雨模様ということで、オイル交換しました。

しかし
前回交換した際に必要量は残したつもりが、途中で補充したことを忘れてて2.0Lしか無い
嫁が休みだったんでフリードが空いていて、即効オイルを買いに走り事なきを得ました(汗

交換作業は量の確認をしてからやりましよう。
Posted at 2017/06/20 14:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

パソコンの進化に驚いた

貰ったタブレットを使い出してから家でパソコンに触る事が少なくなりましたが、息子の進学の際大学でパソコンが必須なことが分かり高二の時に買ってやったノートPCのスペック変更が可能か調べてみましたが結局スペックやOfficeのバージョンは足りる事が判明しそのまま使っています。

そんなこんなでネットで調べている内に家で使用している格安のモバイルタイプパソコン(ディスクトップでネット位しか使用していませんが)のHDDの更新も考えなきゃと思い、最新のSSDなんかは載るのか検討するためいろいろ調べていくと最近はHHDの基盤に8GBくらいのメモリチップ載っけたSSHDとかSSD+HDDを搭載したノートPCがあることがわかりました。
今日、嫁と浜松に買い物に行った際にとあるPCショップでSSD128GB+HHD1TB搭載したノートPCとメモリタイプのSSDを目にしたんで店員さんに「これってどんな風になってるの」と質問してみると、マザーボードにノートPCのメモリを差し込む様に使いSSD+HHDのパソコンは対応したマザーボードを使用しているとのこと、しかもメモリ状のSSDは通常のSSDより転送速度早いって・・・

スペックの高いパソコンが必要なことは有りませんが、第7世代Corei7、SSD128GB+HDD1TB、メモリ16GBで15.6HDモニターのノートPCが11万円で買えるのかと驚くばかりのECO DIYでした。
Posted at 2017/06/16 17:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

流行りの点検をしてみた

流行りの点検をしてみた最近流行りのISCV点検をしてみました。
毎年、年末に点検していますが夏場なるとアイドリングが不安定になることがあるんで、確認の意味でエアクリを外してみると

スロットルはブローバイでオイリーに









ISCVの方は思った程汚れておらずスロットルクリーナーで汚れを落として終了




Posted at 2017/06/11 14:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

PC不調の原因

一ヶ月程前からPCの動作が遅くなり、先週Windowsのアップデートをしたら3時間もかかり失敗したぽい

単純にPCにゴミが貯まってるのかと思いユーティリティソフトで掃除しても直らないんで、ネットでWindows10の動作不調について調べてみるとタスクマネージャーでバックグランド起動しているソフトを調べてみろと書いてあったんで、タスクマネージャーを起動させるとAVG(フリーのアンチウイルスソフトウェア)が3つも起動している。

Windows10にアップデートしてから、勝手にソフトウェアのアップデートをしてるのは分かっていましたが知らないソフトウェアのダウンロードまでしてるとは

使っているAVGが32ビット版だったこともあり、ネットから64ビット版をダウンロードしてインストールすると3つ起動していたAVGが1つに統合され、PCもサクサク動作するようになりました。


ソフトウェアが進化するのは嬉しいけど、余計なことをされると進化について行けてないオッサンは戸惑うばかりです。
Posted at 2017/06/10 22:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キタ~」
何シテル?   06/23 20:09
エコデーと呼んでください、DIY(車、木工)と釣りが好きな50代のおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

自分の好きな事やってるだけの人間なんで面白いことは何もありませんが、カー用品店よりホームセンター好きで、弄りはDIYでという方は宜しくお願いします。
62 人のお友達がいます
campagnolocampagnolo * ヒロスSヒロスS *
SEIやんSEIやん * はっせはっせ *
Bin&#39;sBin's * やっちゃん@やっちゃん@ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 銀色ECOエッセ (ダイハツ エッセ)
特にこだわりはありませんが貧乏なんで純正品・中古品使用し工業用素材流用の手作りパーツがほ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁がモビリオからフリードに乗り換えました。 私が乗るときは常に運転手です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.