• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ECO DIYの"銀色ECOエッセ" [ダイハツ エッセ]

ショートストロークシフトレバー取り付け

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
先日作成したショートストロークシフトを取り付けました。

今回の工具です。
(他にドリルと4、8、9.5mmのドリルビットを使用)

尚、今回の取り付け作業は、monikaさん とぐおーさんの整備手帳を参考にしましたm(_ _)m
2
車内側からシフトレバーのタマを止めている、Cリングを取り外します。
今回は先の細いプライャーと細めのマイナスドライバーを使い外しています
3
Cリングが外れると、タマを受けているカップリングが上側に外れます。
4
ミッション側ボルト3本外し、シフトレバーマウント側のEリングを外して前側に引き抜きます。
ウチの車はロアアームバーを外さないと、抜けませんでした。
5
抜き取ったシフトレバーとリンケージです。
6
ドリルでシフトレバーのカシメを外します。
7
取り外したレバーとショート加工済みのシフトレバーです。
レバー内部のブッシュを移植します。
あとは取り外しと逆の手順で組み付けします
8
シフトレバーを別売のボルトで止めて、シフトレバーマウントのEリングを止めます。

車内側のカップリングを取り付ける時に入りが渋くて少々難攻した以外は割とすんなり作業出来ました。
2015年11月にタマタマが割れて、コペン用と交換しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

流用

難易度:

シフトリンケージロッド最適化

難易度:

全国オフでゲットしたシフトパターン🎵

難易度:

サイドブレーキノブ交換

難易度:

PWスイッチ交換

難易度:

トランクバー?? 塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中京テレビのキャッチ余計な特集するんじゃ無い!
嫁が「クリスマスはあれぐらいの金額で」なんてプレッシャーかけてくるじゃねぇか」
何シテル?   11/22 18:23
エコデーと呼んでください、DIY(車、木工)と釣りが好きな50代のおやじです。 映画「アメリカングラフィティ」に憧れて人生の指針になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自分の好きな事やってるだけの人間なんで面白いことは何もありませんが、カー用品店よりホームセンター好きで、弄りはDIYでという方は宜しくお願いします。
現在、募集していません。
62 人のお友達がいます
りのすりのす * べじょりーたべじょりーた *
あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 * 紫エッセ紫エッセ *
SEIやんSEIやん * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 銀色ECOエッセ (ダイハツ エッセ)
特にこだわりはありませんが貧乏なんで純正品・中古品使用し工業用素材流用の手作りパーツがほ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁がモビリオからフリードに乗り換えました。 私が乗るときは常に運転手です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.