• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

Low beam failure 回避策

CCM(チェックコントロールモジュール)を通さないように、CCMのコネクターの切断してバイパスさせる方法で回避させようと考えていたが、CCMの設置場所が運転席側のダッシュボードの下辺りで、取り出してその場で配線加工するのが結構大変そうなので、他に方法はないかと調べたところ、エンジンルームのヒューズBoxから直越ヘッドライトの電源をとることで、CCMを通さずにヘッドライトに給電できることがわかった。

●ノーマル配線

スイッチ


リレー


├─────────┐
│         │
│         │
No.11ヒューズ   No.12ヒューズ
│         │
│         │
CCM(チェックコントロールモジュール)
│         │
│         │
左Low Beam    右Low Beam


●CCM回避配線

スイッチ


リレー


├────────────┐
│            │
│            │
No.11ヒューズの+側   No.12ヒューズの+側
│            │
│            │
ヒューズ         ヒューズ
│            │
│            │
左Low Beam       右Low Beam

この回避策では下記の加工が必要。

・ヒューズBoxのNo.11とNo.12の+側(12V)から電源をとるための治具を作成。
 →切れたヒューズの片端にリード線を半田付けしたものを利用。
・ヒューズBoxからリード線を出すためにヒューズBoxの一部を削る。
 (ヒューズBoxをまるごと外せば既存配線の穴を利用できるのだけれど…)
・加工ではないが、右Low beamへの配線を新設する必要がある。
 →既存の配線と同じルート(左フェンダー、ラジエター上、左ライトユニット)で配線。



黄が右、黒が左。
試しに左側を手持ちの黒のリード線で作ったので色が左右で違う。
黄色を選んだのは、もともとのヘッドライトの配線が黄色系だったため。

もとに戻すには、治具を外して普通のヒューズを入れ、バルブ側をもとの電源に接続すればよい。

これで、2年ぶりに警告灯から開放された。

ちょっと心配なのは、治具の半田付けが振動で外れてしまうことだ。
ブログ一覧 | ALPINA | 日記
Posted at 2017/10/09 16:56:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足下のイルミネーション
TAKU_TNCSさん

さて、どうしましょうか・・・。
dai象さん

メインヒューズボックス交換
とどはちさん

ETC復活
ECO DIYさん

まさかの!シガーソケット断線(汗)
Ratsさん

謎のバッテリーあがり その三 BM ...
Y60&R50さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Low beam failure解決!」
何シテル?   10/09 16:05
スポーツカー好きです。とあることからALPINAに乗ってますが、空冷911turboを手に入れるべく苦闘してます。 でもFerrariファンでもあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夢だった12県1,700㎞を駆け抜けるドライブの旅へ出掛けます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 08:30:57
BMW ALPINA B3 3.3 E46「エンジンオイル、ブレンド」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 10:30:16
シティはニュースにあふれていたな(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:51:11

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
全然飽きない車です。 日本仕様 271ps。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
いじり甲斐のある車でした。 RZ 6MT 280〜350ps
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
LS110 (6代目) 2200ディーゼル 72ps 4AT
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
LS130 (8代目) 2400ターボディーゼル 94ps 4AT

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.