• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りとあざっしゅの愛車 [ホンダ CR-Z]

純正位置にETC取り付け

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
KenwoodのNavi MDV-313に連動するETC デンソー製DIU-5310を取り付けました。後付けの取り付け位置は、センターコンソールの蓋が付いた小物入れ(中段奥と言えばわかるかな)ですが、そこだとiPodが収納できなくなってしまいます。なので、MOPのETC位置に付ける事にしました。MOP用のパネル一式が約4000円程度。

写真は交換前のパネル。
2
黒色の下側パネルを外してから、お目当てのパネルをがぽっと外します。全部ピンで付いています。下部のピンから外す方が楽。

なおピン(白いやつ)は、交換するパネルに移植する必要がありました。あと何に使うか不明な目隠し穴も。
3
アンテナ線を通すため、運転席側のピラー内張りを外します。ウェザーストリップを剥がして、がぽっと取ります。
4
ETCアンテナの位置は、丁度バックミラー付け根の上あたり。この辺が視覚的にも邪魔にならないかと。

一時期メーターパネル内に埋め込みを考えてましたが、万一ETCゲートが上がらなかったら嫌なので、ETCアンテナ推奨位置にしました。
5
ETCアンテナ線と、電源&Navi連動線。これを純正取り付け位置付近まで伸ばしてきます。電源は、Navi取り付けカプラーの分岐から取ります。なお、MDV-313には専用連動線が必要です。通販で約1300円程。
6
ETCを取り付けたパネルを戻すのですが、一旦メーターパネルを浮かせないと取り付けできません。メーターパネルが干渉します。
7
ETCを取り付けた状態。隙間は、Fitのスピーカー取り付けた際に余ったスポンジを巻きつけ。パネルへの固定は、Naviリアカメラ取り付けのために買ったブラケットの余りを曲げて包み込むようにしました。
8
完成図。無事、ETCカードも認識。「カードが装着されました。有効期限はXXXXです。」とか、若干ウルさめ。音量ボタンで調整し、やや静かにしてもらいました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト 曇り取り。

難易度:

24ヶ月点検

難易度:

TV-NAVIキャンセラーの取り付け

難易度:

170811 オイル交換

難易度:

LEDフォグ取り付け

難易度:

ハセプロ マジカルカーボン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 01:56:19
ETC装着用のパネル、案外安いんですねー。
綺麗に納まってよかったですね!
コメントへの返答
2010/03/22 12:43:34
7000円位は覚悟していたのですが、結構安くて良かったです。実は当初、ETC本体を上下逆に付けていたのは秘密です。後から付け直しました。
2010/03/22 07:31:12
DOPのETCもセンターポケットにつくみたいなので、MOPの位置には付かないものと思っていました。
MOPのETC装着用パネルの値段もレガシーの「ETCビルトインカバー」の6,000円に比べて安いですし、何よりきれいについて、とてもいいですね。
コメントへの返答
2010/03/22 12:46:59
ディーラーさんにも「DOPは全部センターポケットですね~」と言われてました。しかし、みんカラでFitやインサイトオーナーさんがMOP位置に付けられているのを見て、CR-Zでも付くはずと思い実践しました。見た目きれいなのでお勧めです。作業も割りとラクです。
ポイントは、ETC本体の固定ですね。自分はブラケットねじ曲げで何とかしました。パネル装着時に干渉しないよう考慮が必要です。

プロフィール

車欠乏症を患っています。地元の自宅に戻った時にしか車に触れないので、そろそろ禁断症状が。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

同じ血が流れている(?)方、是非ともお友達になってください。
12 人のお友達がいます
黒あぶ黒あぶ FUNKYFUNKY
MIGIRIMIGIRI 勤続勤続
しゅーまーしゅーまー ゆーもーゆーもー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
家族の車。自宅に戻った時には運転します。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
1/7契約し、3/13納車されました。 2007年から買うことを決めてました。 2012 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
小さいけれど、乗って楽しい車です。 パワーはちっとも無いけれど、そこそこがんばってるなー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1300CCのシビック。 ちょっと非力で坂道が苦手。 高速走行もややタイヤが浮いた感じが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.