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2016年12月11日 イイね!

MX-5 サイドアップアダプタの制作

MX-5 サイドアップアダプタの制作このフロアジャッキのサイドアップアダプタはプラスッチク製で割れてしまうことがよくあるみたいです。
なので、今まではトラックに使うあおりゴムに切り込みを入れて使っていました。
ジャッキアップするとあおりゴムは軟らかいため、つぶれたりして怖かった。

そこで前々からサイドアップアダプタを作成しようとしていました。
ネックはジャッキの皿に開いている穴が20ミリ、他社のジャッキアダプタの支柱の太さが12ミリでした。
外形20ミリ、内径12ミリのスペーサーを探す、又は作る必要があります。
候補としてはインパクトドリルに使う六角軸のソケットがありましたが、ホームセンターをうろうろしていたらベアリングコーナーが目についた。
探していたサイズのベアリングはなかったが、外形20ミリ、内径10ミリの鉄製のスペーサーを見つけた。



内径を12ミリにエアリューターで広げジャッキアダプタに付けることができました。



実際にジャッキアップしてみたけれど、問題はないみたい。
Posted at 2016/12/12 00:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車用の工具 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

MX-5 ローダウンジャッキ2t オイル交換

MX-5 ローダウンジャッキ2t オイル交換購入してはや十数年。本格的に使用する可能性が出てきたので、メンテナンスも含めてオイルを交換することにしました。

ジャッキの2tと書いてある蓋を外すと円柱状のシリンダーが見えてきます。
写真に赤い矢印で指しているのがオイルプラグになります。
ここからオイルを抜いたり入れたりします。





とりあえず分解できるところは分解していきます。
分解にはスナップリングプライヤーの小さい物が必要になってきます。
 
シリンダーまで分解しました。


下の写真にある赤い安全バルブはさわってはいけないそうです。このバルブは過荷重がかかると油圧を逃がすそうです。



ここから写真撮るの忘れました。
手順としては
1.オイルプラグをプラスドライバー♯3で開け、シリンダーからオイルを抜き取ります。
2..オイルプラグを上にして、そこからオイルを入れていきます。
3.プラグを閉め、リリースバルブを2回転程反時計まわりに回しハンドルを5.6回ほど動かします。
4.リリースバルブを閉めオイルプラグを開けて空気を抜きます。このとき軽く音がするかもです。この時は音がしなかったため3.と4.を3回繰り返しました。
5.オイルは最終的にオイルプラグの穴から1センチ程度になるように補充しました。


本体の組み立てですが、可動部分には汎用のモリブデングリスを塗布しました。
キャスターのベアリングはグリス切れが顕著で、塗料と混じっていました。


5.

組み立てては下の写真の通り片側の板に部品を付けながら組み立てました。



組み立て終わってから車をジャッキアップして、数分そのままにしてさがらないようでしたので完成としました。

ケースに収めて終了。

Posted at 2016/12/11 23:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車用の工具 | クルマ

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「Panasonic製電気衣類乾燥機 NH-502Pの修理その4 http://cvw.jp/b/427285/45838842/
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車運が悪いのか数台の車をツブシ、今は親の車を拝借してます。だけど燃費悪すぎ・・・ こんな車を少しでも良くしようとのんびりいじっていく予定。。。。が!!09年2...
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