• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴキちゃんのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

久しぶりに京都へ♪ ~和楽器バンド~


昨日8/5に家内と久しぶりに京都へ行って来ました!
先ずは清水寺に参拝・・・しかし本殿が改修中で意気消沈 o( _ _ )o
とっても綺麗なお寺なので改修後にまた行きたいです(*^^*)


その後は平安神宮へ移動しました。
夜7時から和楽器バンドのライブ平安神宮単独奉納ライブ in 和楽器サミッ
ト2017
に初参加するんです!。とっても楽しみにしていました (^o^)

【和楽器サミット2017について】
 文化庁移転決定に伴い、日本の顔から日本の窓に生まれ変わる京都市の
 全面協力のもと初開催される、日本最大級の和楽器フェス。
 期間中は世界遺産元離宮二条城と、文化芸術ゾーン岡崎地域にある平安
 神宮の2会場を舞台に、北は津軽三味線から南は沖縄のエイサーまで、
 和楽器界を牽引する若き演奏者達が一堂に会し、その技と情熱を競い合
 う2日間となる。そして、そのメインアクトが和楽器バンドなのです。




到着して暫くすると雨が強くなって、18時頃には土砂降りとなりました。
猛暑&豪雨の中で合羽を着ての参戦は辛いものが有ります \(>o<)/


ところが不思議なことに開演直前に雨が上がりました (@^∇^@)
鈴華ゆうこちゃんは「和楽器バンドパワー」って言っていましたが。。。


と言う事で、ライブが終わるまで雨は降らず、やや涼しくなった夜空の下
で音楽を楽しむことが出来ました♪

今回初めて
和楽器バンドのライブに参加しましたが、メンバー全員が超一
流ミュージシャンで、唄も演奏もほんとうに素晴らしいの一言でした (^o^)
日本のみならず海外でも人気が急上昇している理由がよく分かります。
ファンも熱烈な方々が多く、声援や掛け声など、圧倒されます (#^.^#)
次回はホールライブに参加したいです(@^^)/~~~

【和楽器バンド プロフィール動画】


【メンバー紹介】
 Vocal:鈴華ゆう子
  詩吟師範。3才よりピアノ、5才より詩吟と詩舞、剣舞を始める。
  東京音楽大学ピアノ科卒業。
  2011年12月日本コロムビア全国吟詠コンクール全国大会優勝。


 箏:いぶくろ聖志
  文化庁の派遣で世界八カ国での海外公演に参加。 国内では各種
  メディアにて公演を紹介される。

 尺八:神永大輔
  都山流尺八師範。10カ国以上の海外公演経験。尺八講師として都
  内に教室を持つほか、複数の大学、教育機関等でも講義を行う。


 津軽三味線:蜷川べに
  4歳の頃から民謡を始め、日本民謡ジュニアフェスティバル大会に
  て優勝、サンケイ民謡大賞、内閣官房長官賞、文部科学大臣賞。
  15歳で喉を痛めたのをきっかけに津軽三味線に力を入れる。


 和太鼓:黒流
  3才より和太鼓にふれ、9才で東京の和太鼓プロ集団に入門、その
  後独立。世界15ヶ国以上での公演の他、雑誌・TV・舞台等で活動。


 Guitar:町屋
  和楽器バンドにて、ギター&サイドボーカル担当。インディーズシー
  ンで人気を誇る「m:a.ture」のギター&ヴォーカルとしても活動中。


 Bass:亜沙
  現在、ボカロPとしてもニコニコ動画にて活躍中。2012年7月に投稿
  したボカロ曲「吉原ラメント」が120万再生を超える人気。


 Drums:山葵
  中国出身、岡山育ち。中国人の父と日中ハーフの母を持ち、ニコ
  ニコ動画の“演奏してみた”にて圧倒的な人気を誇るドラマー。


【千本桜】なんと!6千万回以上も再生されています(^^;


【ライブダイジェスト】ライブはこんな感じです!


【刹那-桜風雪花】ゆうこちゃんの詩吟と剣舞が楽しめます


【遠野物語四四】蜷川べに(三味線)と神永大輔(尺八)の共演!


【ドラム・和太鼓バトル-遊嬉宴楽】黒流(和太鼓)と山葵(ドラム)


【焔】町屋(ギター)と亜沙(ベース)の掛け合い


【箏SOLO】いぶくろ聖(箏)



<和楽器バンド平安神宮単独奉納ライブ in 和楽器サミット2017 セトリ>
 1.詩吟(京都東山)
 2.風鈴の唄うたい
 3.戦 -ikusa-
 4.六兆年と一夜物語
 5.反撃の刃
 6.千本桜
 7.蛍火
 8.遠野物語:九四
 9.闇に煌めく花
 10.空の極みへ
 11.三樹の酒亭に遊ぶ(詩吟)
 12.オキノタユウ
 13.星月夜
 14.ドラム・和太鼓バトル
 15.起死回生
 ~アンコール~
 16.雨のち感情論
 17.暁ノ糸
Posted at 2017/08/06 14:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽(ライブコンサート他) | 音楽/映画/テレビ
2017年07月27日 イイね!

中国出張


かなり古新聞になりますが、7/27~29に出張で初めて中国広州へ行ったので
自分の日記としてアップしておきます。
広州市周辺の金型メーカや成形メーカを訪問する目的で出張しました。

広州市から陽江市へ向かう途中の高速SAです。
ここは中国でもかなり南方なので南国のフルーツが沢山売られていました。

こちらは中華風。


陽江での金型メーカの視察を終えて、ホテル「陽江碧桂園鳳凰酒店」へ移
動。ホテルの豪華な個室で会食をしました (^o^)

日本でもお馴染みの中華料理ですが、味は日本の方が好みです(^^;

これはクエの仲間かな?

一人では勿体ないほどの豪華な部屋で、テラスまで付いていました!
コネがあったので1泊5,700円程度でした (^^)/
憧れのシャワールーム付き (^^)v
翌朝はバイキング。種類は多くて豪華そうに見えますが、味は??

このホテルはレストランのある建屋と客室が別の建屋になっていて、周りに
池が有ります。なかなかお洒落!

こちらは自分たちが泊まった客室の有る建屋。

このフェラーリ458はホテルのオーナのクルマだそうです。シブイ!!


2日目は珠海市へ移動して成形トライ。その後に中山市へ移動して市販の
LEDヘッドライトキットなどを作っているメーカの社長さんと会食をしまし
た。

南国牛店と言うお店で肉料理を戴きました。



会食した社長は若くてクルマ好き。AUDI-TTとレガシーを持っていて、自
慢はレガシーだとか・・・ 日本人の感覚とは少し違いますね(^^;
レガシーのブーストアップやレースチップなどの情報を教えてあげました。
旧ゴキ号のBNR32の動画を見せてあげたら大喜びでした (^o^)

この日の夜は「創富酒店」と言うホテルに泊まりました。
またまた豪華な部屋でしたが、ここもコネがあったので1泊3,700円程度で
した (^^)/

例に漏れずシャワールーム付き!

朝食はバイキング。見た目は美味しそうでしたが。。。。


ちなみにハイウエイはBENZ、BMW、AUDI、VOLVO、LEXSUSなど高級車
が結構走っていて、思ってたイメージと違いました。
でも一般道では韓国車や中国車も多く、道路はこんな感じで自動車もバイク
も自転車も混走状態、田舎道ではニワトリも走っていましたよ。


夏の中国広州、とにかく暑かったです (^^;
Posted at 2017/08/20 15:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年07月08日 イイね!

BNR32 リセッティング etc

先日、知り合いからV-Pro制御のBNR32のリセッティングの依頼を受けまし
たので、覚書として残しておきます。

症状は温間時のアイドル不調、特にエアコンON時の回転低下とエンスト、
再始動性も悪く、始動後もハンチングしたり・・・との事で、こんな状態
だとユーザーとしては乗るのが苦痛になりますよね(^^;

セッティングに入る前に、このクルマは空燃比計が付いていなかったので、
PRSPORTの空燃比計を装着しました。
空燃比計を装着する際にV-Proや純正ECUの電圧を確認したところ、少し低
かったので調べてみたところ、V-Pro端子周辺に緑青(りょくしょう)を発
見。かなり腐食していますね。

ハーネス側も同様(^^;

V-Pro内部も点検しましたが、基板は綺麗でしたので端子を綺麗に清掃しま
した。これにより電圧低下はかなり改善されました。


その後にエンジンを掛けて症状を確認してみると事前に聞いていた通りの症
状が発生しました。アイドル不調時の空燃比は11前後とかなり濃い状態に
なっていました。電圧は復活しましたがアイドル不調のままなので、電圧低
下による各種補正係数のアンマッチではなさそうです。

なぜ空燃比がこんなに濃くなってしまうのか?
V-Proの基本噴射時間MAPを見ても、始動燃料TABLEを見てもデータに違和
感は有りません。
始動後のハンチングで最も多いのはアイドル検出をしていないケースです
が、このクルマはスロットルポジションセンサーの出力は正しく設定されて
おりアイドルフラグも立っていました。

その後、何度かログを取って検証してみたところ、あることに気付きました。
どうやら始動後のハンチングは非同期噴射の状態で起きている様子。
つまり始動後の回転が十分に上がっていない為に完爆判定されていない様で
した。
完爆判定されれば同期噴射に移行しますが、ここに達していない。そのため
に始動増量が働き続けて空燃比が濃くなっている事が分かりました。
700cc/minINJの場合、温間アイドル時のパルス幅は1800μsec前後が標準
ですが、2600μsec前後も噴いていました。

上述の初爆後に回転が上がらない原因はISCの不調によるエア不足が主因と
容易に想定できますので、それは交換することとしますが、今後も今回のよ
うな症状が発生しない様に同期制御への切り替え回転数を少し下げて、始動
噴射時間も可能な範囲で減量しました。

この処置でISC交換前の状態でも始動性はかなり良くなりました。
そして仕上げにISCを交換して整備完了となりました。

自分は昨年にBNR32を手放してしまいましたが、オーナーさん達には出来
るだけ健康な状態で長く乗り続けてもらえることを願っています。
久しぶりにRB26を回して、気持ち良さを満喫しました v(^o^)/
Posted at 2017/07/19 07:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2017年07月05日 イイね!

玉置浩二 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT


7月5日にフェスティバルホールで開催された『玉置浩二 PREMIUM SYMPHONIC
CONCERT 2017-THE GRAND RENAISSANCE-』に行って来ました。

今回はなんと前から6列目なので肉眼でも表情が良く見えました!
まさにFanClubに入ってて良かったと思える瞬間ですね v(^o^)


※上の画像は billboard CLASSICS から引用させて戴いております。

玉置さん、今日も喉は絶好調で圧巻の歌声でした。流石でございます。
オケも素晴らしく、とってもRichな気分を味わえた一日でした!!



セットリスト>
 第一部
  1. 歓喜の歌(管弦楽)
  2. いつもどこかで
  3. 夜想
  4. GOLD
  5. キラキラニコニコ
  6. MR.LONELY~プレゼント~サーチライト(メドレー)
  7. 氷点
  8. FREND
 第二部
  9. チャイコフスキー「花のワルツ」
  10. あこがれ~ロマン
  11. 雨
  12. しあわせのランプ
  13. SOS
  14. 行かないで
  15. じれったい~熱視線~悲しみにさよなら(メドレー)
  16. あの頃へ




Posted at 2017/07/17 17:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽(ライブコンサート他) | 音楽/映画/テレビ
2017年06月18日 イイね!

日帰り旅行


最近はブログをさぼっていたので、かなりの古新聞になりますが・・・
誕生日のお祝いとして食事に連れて行ってもらいました


兵庫県丹波市柏原町(かいばらちょう)にある黎明館(れいめいかん)です。
 明治18年(1885)氷上第一高等小学校として設立されたのが始まりで、
 明治42年(1909)には、氷上郡立高等女学校(のちに県立に)の校舎
 となりました。
 その建築様式は、専門家から「明治時代初期の教育施設として日本でも五
 指に数えられる建物」と評価されるほどで、兵庫県有形文化財に指定され
 ています。



黎明館の中にル・クロ丹波邸と言うフレンチレストランがあります。
和洋折衷な感じで、とても落ち着いた雰囲気のお店です。
コース料理を食べましたが、どれも上品で凄く美味しかったです。
お勧めのお店です v(^o^)v



締めくくりには、こんなお祝いもしてもらいました。
子供に返った気分で、嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。



ついでに近くの観光名所「柏原町民俗資料館(田ステ女記念館)」や
柏原藩陣屋跡」「木の根橋」を見に行きました。

これが木の根橋です。矢印の部分が川をまたいでいる根っこです(笑



たまにはこういった城下町を訪れるのもいいですね ★⌒(@^-゜@)v

Posted at 2017/07/16 00:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@ゆき@33 ありがとうございます☺️」
何シテル?   07/27 08:41
【車関係】 ◆時は遡り・・・約30年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドア防振(デッドニング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 09:27:10
レーシングショップQoo 
カテゴリ:レーシンググッズ、レーシングパーツ
2015/03/03 07:49:22
 
ユニオン機工 
カテゴリ:自動車整備工場
2012/04/30 07:26:43
 

お友達

自分から誘うことは少ないですが、お誘いを戴いた場合は快諾するようにしています♪
いつでも、お気軽にどうぞ v(^o^)v
122 人のお友達がいます
ダントツくんダントツくん * あーる32あーる32 *
TED3TED3 * つん@HCSSつん@HCSS *
hujikazuhujikazu やっさんやっさん

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
新ゴキ号です! R32GT-Rとプレマシーの後任です。 昔からベンツとトヨタ車は優等生 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルトの後任で、任務は家族の買い物のお供です。 スマートエントリー、オートエアコン、ナビ ...
日産 スカイラインGT‐R ゴキ号 (日産 スカイラインGT‐R)
32GT-Rが発売されたのが1989年8月。 欲しかったけど予算不足と11月に長男が生ま ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年4月にお友達から無料で譲ってもらったクルマです。 内外装ともにかなり傷んでいた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.