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2010年04月09日

トランスミッションの検討 (%_%) ?

トランスミッションの検討 (%_%) ?








さて、トランスミッションをどうしようか?思案しています。
   

 その①;BFRさんちのSPLサーキットクロスを入れる。
      これは信頼性も実証済みで、特にギヤ比の構成がバツグンに良いと思います。
      BNR32純正に対して1速2速は高め、3速は低めなので岡山国際サーキットでは
      ファイナル4.375でドンピシャです!!
      ゴキ号のファイナルは4.375なのでタイムを狙うにはコレが一番だと思われます。
      問題は資金ですね(^^; 他の手段(下記)に比べるとコストパフォーマンスは一
      番良いと思うのですが、強化インプット、5速ギヤ、強化センタープレート等を加え
      ると、やはりそれなりの費用が必要になると思われます。

 その②;BNR34のゲトラグを搭載する。
      ゴキが昔から憧れていた仕様です。信頼性も高いし、何と言っても6速の響きが
      良いですね。最近はYahooオクでトランスファー付きでも25万円前後で見掛ける
      事がありますが、当り外れが有るかもですね!
      クラッチやペラシャフト、ミッションメンバーetcを揃えるとこれも相応の費用が必要
      に成りそうです。
      でも今のファイナルだと1速はスタックからの脱出専用になってしまうし・・・(^^;

 その③;AGYさんちの690Rを搭載する。
      これはBFRさんちと違ってASSY交換になりますので、載せ換えは楽ですね。
      みんカラで検索して見ても壊れたと言う話は無く、むしろ「**製のクロスが2回も
      壊れたので、690Rにしたが、その後は壊れてません。」と言った話もありました。
      但し、これも強化インプット、5速ギヤ、強化センタープレートを加えると軽く50万
      円は超えてしまいます。

 その④;必殺技(単なる純正ミッション+純正ファイナル)
      5速ギヤが壊れないようにする→5速ギヤを使わない→4速で済ます
      現状はバックストレートエンドで5速6500rpm程度なので、ファイナルを4.111に
      戻せば4速8500rpm以下(計算上248Km/h以下)には収まるかな?
      4速ギヤはカウンターギヤを使わないため(直結ですので)、5速より強度的には
      有利と思います。(みんカラで3速が壊れた人も居ましたが、見なかった事に(汗)
      また、現状のファイナル4.375ではヘアピン~リボルバー間とレッドマン~ホッブス
      間(通称ダブルヘアピン)の2箇所で2速8500rpmを超えてしまうのですが、4.111
      に戻せば車速が8Km/h伸びるので、足りる可能性も有ります。その代わりにアト
      ウッドの上りはきつくなりますが・・・
      そして、鈴鹿とFSWは諦める事になります ρ(・・、)

 あ~、どうしようかなぁ・・・    では、またネ ヾ(*´o`*)
ブログ一覧 | トランスミッション | クルマ
Posted at 2010/04/09 22:27:13

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この記事へのコメント

2010/04/09 22:54:48
ゲトラグいいですよぉ♪
少し前までは20万チョッとだったのに$$
34トランファー付きを落としてくださいね!!

ギアは丈夫なのでシンクロを新品に換えればOKです!

うふ♪(* ̄ω ̄)v
コメントへの返答
2010/04/09 23:00:21
ワォ~、余り誘惑しないで下さい(^^;
かなり心惹かれてます♪

怪鳥さんの場合はボディを叩かずに載せられたんでしょうか?

いいなぁ ((○(^▽^)○))
2010/04/09 23:05:40
なかなか興味深いデータですね♪フムフム
自分のは3速が壊れたっぽいけど、実はOSクロスのインプットシャフトが壊れていたりします(汗)

どの仕様が正解なのか走ってみないとわかりませんよね~
コメントへの返答
2010/04/09 23:23:22
いや~、こちらこそ勉強になります m(__)m

やはり3速やインプットシャフトも結構壊れるようですね。
だとすれば純正仕様はNGかなぁ???

資金面も有りますので、当面はBoost下げて乗ろうかなぁって思っています (^;O^;)
2010/04/09 23:14:47
34ファイナルにSSミッションが私です。(笑)

5速7000まで回りません(爆
コメントへの返答
2010/04/09 23:30:23
いや~、ビックリしました!
半分冗談でBNR34ファイナル仕様を計算して見たのですが、実践されている方が居たとは(^^;

でも、そりゃそうですよ。
5速7000rpmで315Km/hですよ。
8000rpm回ったら359Km/hですからルマンに出場出来ます ( ̄_ ̄|||)
2010/04/09 23:43:45
やっぱりGETRAGはお勧めですー!
ノーマルの様に扱かえてなおかつ強い!

聞いた話ですがギヤは鍛造だそうです、
馬力にもよりますが純正系(OS含む)のようにギヤ歯が割れる事はよっぽど少ないみたいですね。

自分のは現在、町乗りで4速が若干引っかかる時がありますが、回転を上げて走っている時(マジモード)は不思議とそれほど気になりません。
あと、停止~発進時にタマに弾かれるのは、仕様みたいです(汗w

純正ミッションなので、供給部品の心配も今のトコ無いですしね!
コメントへの返答
2010/04/09 23:54:26
色々とアドバイスありがとう御座いますm(__)m

ほんとBNR34ゲトラグはシンクロ劣化程度の話を聞く程度で、トルク伝達系のパーツは強そうですね。
たしかASさんの黄色鮫号も少し前まではゲトラグだったような?あのパワーで壊れないなら絶対安心ですよね。

今年は1月に2台の車検、そしてゴキ号のボディ修理と出費が重なったので、当面は我慢して過ごす事になりそうです (^;^;)
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