• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

近頃のGセンサーは・・・

最近ちらほらと噂を聞く 『デジタルGセンサー』

その謳い文句は
「純正センサーより約30倍早い反応速度・・・」
「0-400でのスタート、シフトアップ時のG変化に対しても高速に反応・・・」

な~るほど、これを付ければゴキ号もR35並に v(^o^)
などと夢見てしまいますが、果たして本当なのでしょうか???

仮に、純正Gセンサーの応答速度が3秒で、それが0.1秒に成るんだったら効果は有りそうな気がします、が・・・・もし、30ms⇒1msだったらどうなんでしょうね(^^;



画像はBNR32のアテーサシステム図ですが、
Gセンサーと車輪速センサーの変化をETS-CUで演算して、それを油圧SOLにDUTY値で指示して、油圧が変化したらトランスファのActが動作して、多板クラッチが摩擦力を発揮して、フロントにトルクが伝達されるシステム!!

つまり、「部長が課長に指示して、課長が係長に指示して、係長が担当者に指示してやっと仕事が動き始める。。。」と言った、まるで我が社の様なプロセスなんですね (。_゜)〃ドテ!

なので、Gセンサーだけが30倍早くなっても、システムトータルの短縮度合いは余り変わらない様な気がします。
一番トロイのは”Actが多板クラッチを押し付けてからトルクを発生する部分”かも?
そう言えば昔、このActにねじを仕込んでクリアランスを最小に調整する製品(クイックドローだったかな?)がありましたね。

メーカーさんには是非 「システムトータルでの短縮効果」 を明示して欲しいものです。
でないと、アテーサシステムトータルの反応時間が1/30に成ると誤解しちゃう購入者も居るのではないでしょうか。

また、アテーサシステムでは、横Gが強くなるとフロントトルクは減るのですが、感度の良いGセンサーの効果は、ここではどう働くのでしょうか?


さて、既に購入された方の感想には「サーキットで効果が感じられた。」と言うのも有りました。
恐らく実際に効果は有ったのだと思います。
あくまでも推測ですが、センサーの応答性よりもGセンサーの特性(Gと出力電圧の関係)の変更が功を奏したのだと思います。
一般的に開発者にとってセンサーのリニアリティを曲げる事は邪道で、味付けはCU(ここではETS-CU)で行うものですが、こう言った市販のチューニング用品では場合によっては有りですね。
巧妙な価格設定ですが、「超高価となった純正補修部品の代替としては良い」と思います。


<おまけ>
半導体式センサー(いわゆるDigital式)は需要の急増(スマートフォン等の流行)により著しい進化を遂げていますが、デジタル式と言いながらもセンシングはアナログなんですよね。
つまり”アナログセンシング⇒デジタル演算⇒アナログ電圧出力”のプロセスはBNR32純正品も同じだと思うのです。確かに振り子は劇的に小さく成っていますが・・・



秋月電子さんで、こんなもの も売ってますよ!興味津々!!
5V入力時は中立2.5Vですのでピッタリ!!
高価なGセンサーの代わりに誰か使ってみませんかぁ~ o(*^^*)o
ブログ一覧 | Gセンサー | クルマ
Posted at 2012/02/08 20:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:12:13
ワタシのはまだ壊れてないので純正ですが、デジタルGセンサーより安く済むモノがあるなら、そちらでもOKかな~。


是非人柱お願いします。。(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 21:16:18
早速のコメありがとう御座います(^o^)

スルドイ!!

実は今回のブログの肝は最後の3行にあって、コレを紹介して人柱を募集しているのであります(爆
2012/02/08 22:09:03
人柱希望♪(w
コメントへの返答
2012/02/08 22:41:53
壊れた純正Gセンサーがあったら中味を移植して見たいですね。

でも、ちょっと調べたところ
純正0.6G=1.0Vに対して
KXM52-1050は1.0G=1.0Vになるので
定性的には鈍感になっちゃう感じ・・・
なので駄目かな~(^^;
2012/02/08 23:16:41
デジタルGセンサー予約ししました。
ノーマル車で違いがあるか試してみます。
コメントへの返答
2012/02/08 23:35:56
ぞのさん
私のブログで気を悪くしたらゴメンナサイ m(__)m

信頼性(≒耐久性)は知り得ませんが、
性能面では純正よりも悪くなる要素は無いように思ってます。

是非、ご感想を教えて下さいね~ p(^^)q
2012/02/08 23:17:31
とりあえずメンテついでに買っちゃいましたが笑

ゴキちゃんさんの説明を読んでも・・・・・・


とりあえず解ったふりしておきます笑
┌(。Д。)┐ あはは♪
コメントへの返答
2012/02/08 23:36:09
怪鳥さん
私のブログで気を悪くしたらゴメンナサイ m(__)m

信頼性(≒耐久性)は知り得ませんが、
性能面では純正よりも悪くなる要素は無いように思ってます。

サーキット仕様を買ったのですか?
是非、高Gでのご感想を教えて下さいね~ p(^^)q
2012/02/08 23:58:04
いや、とても面白いです。
前から思っていた事で一つ、ゴキちゃんさんなりの見解を聞かせて頂きたい事があります。

反応速度の件はしかり、感知するGの話なんですが、「純正よか高いGまで感知するから優れている」って話が聞こえてきますが、センサーの感知範囲が広がったところで、アテーサを含め、車体側の機械的仕組みが振り切ってしまっていたら、純正と同じでは?と、思うんですが、どうなんでしょうか?
勿論、機械的には余裕があるのに、Gセンサーの容量が足りていないというのであれば、意味があると思うのですが・・、

でも、故障した時は間違いなくGセンサーや買います(^^;;
コメントへの返答
2012/02/09 20:54:44
コメありがとう御座います♪

ゴキも「てつにいさんに一票」 (・・)/◇

もし、機械的には余裕があるのに、Gセンサーの容量が足りていない部分が有る場合はアテコンで増幅すればフロント駆動トルクがアップする事になりますよね。

確か、殆どのアテコンの解説には中間特性は変わるが最大伝達トルクは変わらないと書いてあった様な・・・(*'‐'*)

信頼性が有るのであれば、補修用としては間違いなくGoodでしょうね!
2012/02/09 00:04:05
最近流行のデジタルGセンサー。
原理はR34のものと同じ。
R32の動作は、R34の電気式と違い、電気→油圧に変換しているので、ゴキちゃんの言われるとおり動作的には・・・・と私も思います。
ただ、価格が1/4になったのは、喜ばしいことですね。
コメントへの返答
2012/02/09 21:13:43
へ~、BNR34用と同じ方式なんですか?
知りませんでした。
MEMSの静電容量式かな??

ハイキャスは32以降は電動化されましたが、アテーサは油圧のままと思うのですが・・・

確かに補修用としてはイイですね(^^/
2012/02/09 00:59:53
自分は、純正の予備部品で購入しましたよ。

あくまで効果を期待するのでは無く保険としての予備部品としての購入でしたので
効果は期待していませんでしたが・・・・ (^^ゞ

まだ新品で部屋のオブジェ化しているので、ゴキちゃんが検証されるならお使い下さい。いつでもレンタルしますよ (笑)
コメントへの返答
2012/02/09 21:18:55
おぉ、既に購入されてましたか!凄い!!

いつか、高速電圧ロガーを買う事が出来たら①純正品、②デジタルG、③秋月電子 の3つを治具に搭載して出力の比較検証をしてみたいと思います。

その時に②を貸してくださ~い(^^/
2012/02/09 03:49:39
考察、お疲れ様デス。
確かに、システムトータルでどうか・・・って、ご指摘はごもっともですね。
ま、オイラ位鈍感なら、純正相当でも無問題でしょうが・・・(笑)。

オイラもリプレイスなら、デジタルGセンサにシマス♪
純正のあの価格じゃ・・・(爆)。
コメントへの返答
2012/02/09 21:22:47
いやいや、実際の物を検証した訳ではないので、単なる推察ですよ(・ ・;)

ゴキは貧乏なので、2,000円位で代用品が作れないかなぁ・・・なんて考えてます(^o^)

いつになるか分かりませんが、それまでお待ちを・・・Orz
2012/02/09 08:20:17
「部長が課長に指示して、課長が係長に指示して、係長が担当者に指示してやっと仕事が動き始める。。。」
こっちが笑えました。
どこの会社も似たような身のですよ^^;
うちの会社はもっと酷いです。
指示が役職のフィルターにしでスルーで降りてくる。
だから担当者も部長気分。

何だかね(笑)

あ、Gセンサーネタですね。
補修部品としての価値はありそうですが。。。
所詮油圧ですからね~~ー。
特性かえるなら「ゴキ印」コントロールでしょう(^-^)/

私のレベルでは0.2秒未満の変化を感知するのは困難でしょうから。。。。
交換しても判らないだろうな

コメントへの返答
2012/02/09 21:30:15
でしょでしょ!
自分でもココが一番味が有るかなって (^o^)

なので、あとはどうでも良いんですよ。
と言う訳にも行きませんかね、書いちゃったので・・・(^^;

エンジニアの方なら分かると思いますが、
「過大広告」嫌いなんです o(><)(;><)o

だから検証してみたい気持ちもあるのですが、無駄な時間と費用を遣うのがもったいない気もしています (^o^;)
2012/02/09 11:26:33
純正品よりも格安になったとしても、兵糧攻中の私にはおいそれと捻出できる金額ではありません。(涙)

ゴキさん、人柱になって体感インプレ発表してください!
コメントへの返答
2012/02/09 21:34:45
「兵糧攻め」とは - 敵の食糧補給路を断ち、兵糧を欠乏させることによって打ち負かす 攻め方。
む、む、むつかしい言葉・・・(◎-◎;)

ゴキも買えるのはせいぜい「秋月電子の」です (_ _;)…
2012/02/13 22:47:55
こんばんは!

純正センサー、凄い高価格になってしまってるようですね。
せっかく頑張って乗ってるんだから、
なんとかユーザーを突き放す事は・・・

~でもメーカーさんも難しい事なんでしょうね。
色々な諸問題も有るだろうし。。。

日進月歩しているんだから、
古い車には最新のコレを~的な。
しかも低価格で~。
乗り手が一部すぎますね。

しっかし、分かりやすいプロセス例です(笑)
 (^_-)-☆
コメントへの返答
2012/02/13 23:38:23
こんばんは~♪

そうですねぇ、純正部品はどんどん高くなって行きますね。
でも、考えようによっては有るだけマシと思います。

サプライヤ(部品メーカ)の立場から言うと、生産終了後10年程度で打ち切って貰いたいものです。
小出しにオーダーされると困ります。(ちょっと愚痴ってしまいました(^^;)

半導体式、一見聞こえがイイですけど高周波振動も一緒に拾うと困ります。
適切なローパス入れたり、きちんと考えて設計してるのかなぁ???

2012/03/09 03:20:00
実にわかりやすい表現でよく理解し納得できました。
いつもながらゴキちゃんには脱帽です
「そういえば秋月で加速度センサーが売っていたな」と思いだし、コメントでもしようかと思っていたら最後の行に書いてあったので爆笑でした。(笑)
これを使って自作できるように、簡単な回路図なんか書いてくれた日には嬉しくなっちゃいます♪
決して催促している訳じゃありませんよ、決して・・・(笑)
コメントへの返答
2012/03/09 20:03:17
ありがとう御座います♪
あんまり褒められると図に乗っちゃいます(^^;

しっかし、ビックリ!PMC.Sさんも秋月のGセンサーモジュール知ってたんですねv(^o^)

回路図は秋月の商品ページに書いてあるのでは駄目ですか?笑

センサーASSY作るのは簡単そうだけど、どうせ作るなら純正品や社外品と比較して見たいんです。
その為には高速ロガーが必要なので思案中。
2013/05/24 08:52:13
ワタシ、今バカなこと考えていて
R32とR34のその系統見てみたんですが
配線の構成、電圧、一緒なんです…

って事は、カプラー変えれば32も33も34も
関係ないってことだと思うんです。

R34までは電圧の変化による指示…
しかし、V35以降はパルス通信だから無理っぽい

て、事は… この「デジタルセンサー」はおそらく…
30倍とか言うのはアナログ通信と演算速度考えると
JAROにチクるべきかも?

でも、安価で、信頼性が高いというだけで
すばらしい商品ですよね。
立派な性能です。
コメントへの返答
2013/05/24 17:25:58
コメントありがとうございます。

確かに34用を使っている方々もおられますね。
Gと電圧の基本特性は同じで、実際の波形では34用の方が若干周波数特性が高い様な感じですが、問題無く使える様ですね。

デジタルセンサーに関しては、感度は高いのかも知れませんが、システムトータルで効果が感じられるかは分かりません。
もしかすると、Gと電圧の特性を少し変える事によって味付けを変えているのかも知れませんσ^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カナダのオンタリオにあるショップさんからレーシングショップQooにご注文を戴きました(笑」
何シテル?   10/15 09:49
【車関係】 ◆時は遡り・・・約30年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

W176 ホイール・フィッテングギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 23:25:02
ドア防振(デッドニング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 09:27:10
レーシングショップQoo 
カテゴリ:レーシンググッズ、レーシングパーツ
2015/03/03 07:49:22
 

お友達

自分から誘うことは少ないですが、お誘いを戴いた場合は快諾するようにしています♪
いつでも、お気軽にどうぞ v(^o^)v
123 人のお友達がいます
Gr.AGr.A * 達-BNR32達-BNR32 *
ダントツくんダントツくん * 合法走行合法走行 *
チロリン♪チロリン♪ * tommmytommmy

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
新ゴキ号です! R32GT-Rとプレマシーの後任です。 昔からベンツとトヨタ車は優等生 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルトの後任で、任務は家族の買い物のお供です。 スマートエントリー、オートエアコン、ナビ ...
日産 スカイラインGT‐R ゴキ号 (日産 スカイラインGT‐R)
32GT-Rが発売されたのが1989年8月。 欲しかったけど予算不足と11月に長男が生ま ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年4月にお友達から無料で譲ってもらったクルマです。 内外装ともにかなり傷んでいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.