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ゴキちゃんのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

ついに念願の v(^-^)v ヤッター

思い起こせば7年ほど前・・・、高速走行中にエアコンのコンプレッサーが壊れ・・・
当時はサーキットのタイム更新に夢中だったので、思い切ってエアコンを撤去して
しまいました。。。

中途半端な後悔に苛まれない様に、コンデンサー、エバポレータ、配管やコンプ
レッサーブラケットに至るまで全てのパーツを撤去!

しかし その後 苦節7年。。。

暑いのは未だ良いが、梅雨時は最悪。 窓が曇って視界はほぼゼロに (@@)
安全には代えられないので、デフロスタHOTにすると蒸し風呂状態 (>_<)

なんと、そんな哀れなゴキを見かねて、心優しい友人が
BNR32から外したエアコンパーツ一式をプレゼントしてくれました!(v^-^v)

そんな訳で、2週間ほど前から少しずつ装着作業を進め、漸く完成しました。

まぁ、既にエアコン付いてる方々にとっては何て事無い話ですが、やっぱ嬉くて。

これで、季節や天候を余り気にせずに乗れるようになりました。

でも、サーキットでの水温は大丈夫だろうか ( ̄~ ̄;)??



【以下は苦労した点や工夫した点のご紹介です】

1、電動ファン化したら水温がアウト
 ・エアコン装着に伴い14インチと12インチの電動ファン2基掛け仕様としました
  が、外気30℃の渋滞でAC-ON時に110℃を超えそうになりました(^^;
 ・AC-OFFにしても中々下がらないので顔からは汗が噴出(^^;
 ・諦めて、カップリングファンに戻しました。
  すると⊿5~10℃程度マシになりました。
 ※ もっと風量のある電動FANなら問題無かったかも知れません。但し、10A以上
   の2基掛けともなると夏場の電力使用量は相当なものになります。

  失敗こそ、皆さんへのご参考に p(^o^)q




2、ラジエータファンシュラウドの再設置
 ・遠い昔にシュラウドを捨ててしまったので、A31セフィーロ用を購入。
  これはACコンプレッサー前の窓がないのでアイドル時の冷却効率が高いとか。
 ・アイドル時で⊿5℃程度の効果がありました。
  更にボンネット後端を浮かしました。




3、オイルクーラが大きいのでエアコンのコンデンサーと補助電動ファンが付かない
 ・ボンネットキャッチャーステーの支柱が邪魔でオイルクーラーとコンデンサーを
  前後に配置できなかったので、支柱を撤去しました。
 ・支柱を撤去すると剛性が下がり、ボンネットロックが掛かりません。
  なのでオイルクーラーを支柱の代わりに使用。これで剛性バッチリ!!
 ・電動ファンは純正品は大き過ぎて収まらないので、小型の社外品を装着。
  動作はV-Proにて水温制御。




4、配線の常識?
 ・電装品に共通する事ですが、モータ引き出し線はそこから水が浸入しない様
  に下側にするのが常識ですね。一応はシール用のグロメットやパッキンが付
  いていますが、市販品はゴムの種類選定やしめ代設定を誤っている場合が
  多く、劣化によって水が浸入する恐れが有ります。
 ・リード線を室内に引き込む際などはU字型に配線して水切りを行う事も常識
  ですね。
  雨水などがリード線内部を伝わってECUへ浸入して腐食を引き起こすなど、
  古い車に時々有る話です。 


Posted at 2012/07/07 22:32:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | エアコン | クルマ

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