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ゴキちゃんの"ゴキ号" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2010年4月3日

ウエストゲートの改造

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先日ブースト圧の安定化を狙ってウエストゲートスプリングの交換を行いましたが、改悪になってしまったので、対策を施しました。

<実施した内容>
 ①吸気の弱負圧導入による バルブリフトの量アップ
 ②ガスケット追加による バルブリフトの量アップ
 ③ポートの段差修正とバルブ外径部の削除に よる圧力損失の低減
 ※詳細は画像をご覧下さい。

元々はウエストゲートスプリングを弱くする事により、ブースト圧に対するゲートバルブのリフト量をアップする事が狙いでしたが、改めて点検してみると元のバネ(公称開弁圧1.2K)に対して、柔らかい方のバネ(公称開弁圧0.9K)の方が僅かに外径が大きく、圧縮される際にカップ状のスプリングホルダ(図示)と強く擦れてスムーズにストロークしない事が判明しました。
先日はタービンのEXハウジングも同時変更したので、以前よりも安定性が悪くなったのはタービン側の影響かと思っていましたが、どうもスプリングのストロークがスムーズに出来なかった事が主因の様な気がします。
今回は元のバネに戻し、更に上記の対策①~③を織り込みました。
2
画像は改造を終えて車輌に取り付ける前の状態です。

<さて、結果は如何に?>
今日はマフラーのサイレンサーを付けた状態で試走して見ました。
設定ブースト1.6Kの状態で4速8000rpmまで確認しましたが、ブーストのせり上がりは解消されました。むしろ7000rpmを超えた辺りから8000rpmの間でブースト圧が0.05Kほど低下していましたので、恐らくサイレンサーを外してもブーストのせり上がりは無いと予想されます。
めでたし、めでたし、でした イエイ~♪ (★^▽^)V

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