• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハー45の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

ウインカーLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オリジナルの配線にエレクトロタップを使って分岐させようとしましたが、フロントの右側は作業スペースがなく、私にはムリでした。(リアは抵抗を設置する場所が厳しい感じ)
そこで、分岐ソケットつきの抵抗を入手(写真は、あとで何かあった際に抵抗を簡単に外せるよう、一旦カットして端子でつなぐようにするところ.
どのみち、線が短すぎるので適当な設置場所まで引っ張れず、リード線の延長が必要)
2
このまますんなりいくと思われましたが、この汎用ソケットがくせ者。爪を削って入るようになったのですが・・・・いざ、バルブを装着すると、どうしても奥行きが足らず、入りません。
3
そこで、オリジナルのハーネスを部品で取り寄せ、ソケット部分をぶった切って汎用ソケットと交換。(ソケットだけ部品で取ろうとしたところ、できないと言われ、仕方なくハーネスごと取り寄せました。)
4
抵抗は、耐熱両面テープを使い、エンジンルーム内の適当なところに設置しました。ぶらついているリード線等を結束バンドで固定して終了。無事、LED化&ハイフラ解消できました。
オリジナルのハーネスを傷つけることなく、すぐノーマルの戻せるので、何かあったときは安心です。
5
KEで正常に使えたハイフラバスターは、KFではなぜか使えず(ハイフラが収まらない)、片側3Ωの抵抗作戦にしました。
発熱問題については、時々ボンネットを開けて配線に焼け焦げがないかなどを確認します。省エネにはなりませんが、ずっと点けておくものでもないので、ま、いっか、という感じ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パドルランプ切れ交換

難易度:

5年ぶりに HID 55W → fcl LED

難易度:

2024.03.08 【ヘッドライトユニット交換 20,639㎞】

難易度:

スポーツのフォグランプをX-BREAK化

難易度: ★★

バニティ―ランプLEDに交換

難易度:

ウィンカー LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっとだけDIYを楽しんでいる、 50代の親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 09:57:44
フォグをHIDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:29:08
吸気センサー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 14:24:50

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
東京モーターショーで見て、跨がって、オーリンズとブレンボにもやられ、購入を決意。 納車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
e-BOXERのアドバンスです。 しなやかかつ踏ん張る足回りは最高。エンジン音はちょっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation