車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
最近、乗る機会が増えてくるといろいろわかってくることがあります。

雰囲気はいいんだけど、肝心のナビとして使いにくいと評判?のDiscover PRO。
目的地の設定が、見た目のコマンドメニューと直感的に一致しないのが最大の理由かと思います。
いや、「目的地」というコマンドで設定画面に入るんですが、ここにジャンルやらキーワードによる検索ができないんですな。それは「施設」のコマンドから入る必要があります。

で、この「施設」。場所、キーワード、履歴などから引っ張れるようになっているんですが、「場所」がデフォルトではGPSによる現在位置が入力されています。これで検索した場合、いまから遠方に向かう場合は、ここを目的地の都道府県あたりで絞り込んでやると、次の「キーワード」で施設名の一部を入力すると勝手に引っ張ってきたりします。
ほう、こうやれば情報がスムーズに取り出せるのかと得心しました。この順番を入れ替えてしまうと、検索がうまくいきません。
慣れてしまえば、結構使えそうな気がします。

あとは、ドア窓枠周りから出るきしみ音。きしみ、というのか硬い物質が微振動を起こしているような「かたかた」というビビり音が、路面が荒いところで出ます。調整してもらっても若干出るようで、その場合はガラスの閉じ動作で、最後までぎゅっと上げ切らないように調整できれば、音が消えるようです。気密を確保した結果、生じた弊害ですな。
Posted at 2016/11/30 22:13:34 | コメント(1) | ゴルフ オルトラ | 日記
2016年11月19日 イイね!
ふと気になったんですが、メーターパネルのカバーの小傷。
おそらく、埃が乗っているのを軽くはたいたときにできたんでしょう。
後ろから陽が差すと、少々目立ちます。気にしすぎかもしれませんが…

ガスでダストを吹き飛ばし、ディスプレイクリーナーを少量つけて汚れを取ってみましたが、小傷は当然増えます。

さてどうしたものか…?

現在はネットがあるんで便利ですね。いろいろ調べてみると、プレクサスがよさげなんで、密林にてオーダーしました。

届いたんで本日やってみると…おお、素晴らしい!小傷がものの見事に消えました。
同心円状の少し傷が残っているようですが、奥のメーター本体に紛れてわからない。
たがつすがめつして眺めましたが、見事にクリアーなカバー^^

ついでにBピラーの洗車傷も処理してみると、これまたピカピカ。
深い線傷は消しきれませんが、つるつるになります。
これなら、磨いてもらった後なら完璧になりそうです。

さすがプレクサス、でした。
Posted at 2016/11/19 22:44:01 | コメント(1) | ゴルフ オルトラ | 日記
2016年11月12日 イイね!
少し経過したので、最近感じたことをば。

乗り換えてから思ったのが
「ゴルフって結構うるさい」
直噴独特のディーゼルのようなエンジン音もそうですが、フリーランダー2はかなり静かだったんですねえ。あんな形なんで、そうは見えませんが。

燃費ですが、第2神明から姫路バイパスで網干まで往復して13.5km/lでした。
下道メインで10弱ですので、意外と伸びません。距離が延びれば14超えそうですが・・・
なんにせよ、前の車の半分で済むのは助かります。

パワーですが、重いといわれるオルトラですが、過給がばっちり効くとかなり鋭い加速を示します。
前が車体2tの3.2のNAでしたから、軽快ですね。
Posted at 2016/11/12 21:47:45 | コメント(0) | ゴルフ オルトラ | 日記
2016年11月02日 イイね!
先日、2回目の洗車をしました。
その前段で、フロント以外の窓ガラスを撥水加工するため、コンパウンドで磨いて洗車、ふき取り後にやっすーいCAINZのシリコン系撥水剤で撥水加工しました。
で、先の土曜日に事前に手配しておいたガラコ6倍耐久にてフロントガラスの施工を行いました。
マスキングしたのち、中華製のポリッシャーで磨いてぬりぬり・・・・
でもオルトラのワイパーは昔のセミコンシールドみたいに立たないんですねえ。施工がやりにくい。
ワイパーブレードを外して行ったほうがいいかもしれません。

その際に、誤ってワイパーを動かしてしまい、哀れ吹っ飛ぶ黒いパーツ・・・・
ワイパーブレードの先端のキャップが吹っ飛んだようです。
後日、観察しますと固定する詰めが折れてしまったようです。
「こりゃ、交換かなあ」と思いながら家探ししていますと、前のフリラン用に購入したCHAMPIONのフラットワイパーを発見。先端を見るとほぼ同じ構造!
こりゃ、試すしかない!ってことで慎重にばらしてみますと(何せ樹脂ですから)、ものの見事ばっちりはまり、純正ワイパー復活!
ばらす過程でブレード単品で交換できそうなことが判明。ばらしたワイパーの先端キャップは、後日の予備として置いておくことにしました。

11月に入ったら、コーティング施工となる予定です。施工前に、新兵器でルーフレールのさび取りをするかな。たいして傷んでいませんが、少し曇りがあるんですよね。
Posted at 2016/11/02 22:06:41 | コメント(0) | ゴルフ オルトラ | 日記
2016年10月10日 イイね!
先日の雨でリア周りが汚れていたんで、洗車することにしました。
モール周りは先日、ブルーマジックで一磨きしています。手磨きなんで、ルーフレールによく見れば白い曇りが見えますが、保護を兼ねてかけておきました。

洗車となると、その前にフロント以外に窓を撥水加工することにして、まずは水垢取り。その後、洗車して撥水剤を塗りこみました。おまけにマフラーカッターも磨いておいたw

洗車して思ったのは、FL2より小さいので、所要時間が少なくなったこと、ルーフレールとルーフの間隙が小さく、ふき取りにくいこと、タイヤがかなり小さく感じること、でしょうか。

その後、SDHC32GBカードを買い出しに行って、Discover proの地図を更新。夕方、さらに内装の清掃と皮の艶出しを行ってしましました…

ブロアーで中を吹き飛ばしてやると、結構埃が出ますね。これですっきりしました。

今度はフロントガラスの撥水だな…

ここ数日乗ってみた感じたのは
1.乗り心地が前車より硬い。サスのストロークの違いでしょう。
2.重心位置が低くなったためか、地面と平行に旋回する感覚が慣れないw
3.意外とロードノイズがうるさい。FL2って静かだったんですなあ…・
4.燃費は前車の6割増し。でも結構減るのが早く感じますね。気のせいですかねえ…
5.Discover proの検索がやはり使いにくいですね。日本のカーナビは偉大です。

とまあ、いろいろありますが、街中で見ないんで初の青系の車、ご機嫌であります。
Posted at 2016/10/10 23:13:35 | コメント(1) | ゴルフ オルトラ | 日記
プロフィール
「近況 http://cvw.jp/b/427502/38546855/
何シテル?   09/15 16:26
これまで、ドイツ車2台乗り継いできましたが、人の乗っていない車ということでパリっ娘、リバプール娘と付き合ってきました。 しかしながらリバプール娘は思いのほか大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「中傷に強烈不満」本当のことを言われて逆ギレw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:56:07
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 五代目なりむし号 (フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック)
ゲレンデエクスプレスとして、二代目の4WDです。 最近の車はハイテクですな。 オオカミ娘 ...
シトロエン C4 ピカソ 三代目なりむし号 (シトロエン C4 ピカソ)
ドイツ車の硬い足回りに見切りをつけ、安楽車に(笑) これで個性の薄い車には戻れなくなりま ...
ランドローバー フリーランダー2 四代目なりむし号 (ランドローバー フリーランダー2)
あっさりした内外装とランドローバーブランドに惹かれて乗ることに。壊れないといいけどなあ。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.