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2017年08月19日 イイね!

レヴォーグD型試乗:アイサイトツーリングアシスト

追従クルーズ,ステアリングのアシストなど,新しい機能についてはYoutubeや自動車雑誌などで取り上げられている通りとなりますので,ちょっと別の観点から.

■ OFF


■ ON


防眩レバーを手前に倒すと,即時にモニターに切り替わります.
上下左右,傾きなどミラー(モニター)下にあるスイッチで調整ができます.





カメラ自体はリヤガラスのセンター上部にくっついています.

実際に使ってみると,確かにクリアに映りますが,後ろのクルマとの距離が近い感じで,煽られている感が半端ないですw

これには慣れが必要ですね!




GT系のインプレッサと違って,かなりの機能が付いています.
リヤセンサーだけで,超音波4つ,レーダー2個の計6センサーで後退時の自動ブレーキを補助しています.
このモニターにバック時のリヤの状態がすべて表示されるので,バックが苦手な方にもおすすめできます.




メーターは見やすく,総走行距離は11Km.
試乗車として下ろしたのが本日であり,さらに試乗した人は自分が初とのことw
ナビの初期設定やら,使い方も危ういまま試乗に行ってきましたw



私が一番良さを感じたのが,ブレーキホールド機能ですね.
電動パーキングブレーキレバーの左側に付いています.

スイッチをONにしておき,AVH ランプがメーターに点いているとき,
信号待ちなどでブレーキペダルから足を離してもブレーキを保持してくれます.
AVH ランプと,(○) ランプの有無,もしくはAVHが点灯していても,クルマが動き出すのであればホールドは使えていない状況ですね.

ざっと信号待ちで試してみると,一度解除になっても再度ブレーキを踏むと”一時的な発進なんだな”とコンピュータで判断して,再度ブレーキを保持してくれます.

もちろん,アクセルペダルに足を乗せて発進しようとすれば,すぐに解除されます.




逆に私があまり気に入らないのが,このシートですね.

STISportsでしたが,あまりこのシートのホールド性が良くないのと生地が滑りやすい.
あと,経年劣化で割れてきそうな素材だなーという感じです.

そもそも,GPEもそうですが最近のスバル車のシートは余り良くないですね.
BRZの下位グレードに標準のファブリック系シートが個人的に一番ホールドが良いかな?と感じます.


実際に売れているクルマですし,常に最先端を行っているクルマであることは間違いないですが,統括的に見ても確かに機能はある一方で,ほんとにそれ必要? と疑問を抱く機能が多いのも事実.

個人的にはここまでの機能はいらないかなー・・・ と思いました.



--------------

さて,車検後のBPですが,なかなか調子が良くなりました.



一応ボロ車なので,いつ油圧がかからなくなったり,急激に温度が上がったりと常にモニタリングしながら走っていますが,前兆は無いですね.

プラグさん(NGK PremiumRX)が残念なことになっていましたが,それ以外は問題なしで無事車検を終わりました.

各パーツについてはパーツレビューで掲載しようと思います.
Posted at 2017/08/19 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年08月18日 イイね!

丸9年:車検の前準備

結局のところ乗り続ける選択をしたお話の続きとなります.

乗り続けるからには,最低限交換しなくてはならない部品が2点ほど.
車検の前にこちらで準備しておきました.



■ ブレーキパッド

ディクセル EStype / EXTRA Speed

純正ブレーキパッドが丸9年近く,22万キロを超えて,初めての交換となります.
(残量は前後で2mm程になりました)

Ztype とかいうのもありましたが,価格があまりにもかけ離れていたのと相まって,
そこまでハイスペックのを入れても宝の持ち腐れにもなります.
なので,ストリートからスポーツ寄り?のEStypeを選んでみました.

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/difference_ec_es/

上記公式サイトでは,ECtypeと,EStypeの2種類についての説明と,その各上位モデルの説明があります.

統括的して考えてみると,ESの方が良いのかな?と思い選んでみました.






実際に取り付けてみないと分からないと思いますが,たぶん素人の私からしてみれば,どっちでも良いと思いますw

ちなみに,Endlessなども確認しましたが,やはり宝の持ち腐れ感が半端ないのと,ボロ車には不向きだろうという結論で今に至ります(笑)



■ プラグ

NGK BKR6ERX-11P

BP5F 2.0i (SOHC) であれば,本来は熱価5番のBKR5ERX-11Pとなります.
ただ,エアクリがKITAKOのバイク用.
マフラーに関してはシングルテールから,ツインテールに変更.
さらにはGT用のリヤピースが入っていますので,熱価6番が一番バランスが良いみたいです.
ちなみに,10万キロのタイミングでも本製品を入れていますが,今のところノッキングなども無いです.(殆ど予防交換的なものです)




といった感じで,2点車検前に用意した品々です.
後ほど走り込んだ感じなどを含めてレビューに投稿しようと思います.
Posted at 2017/08/18 23:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

ぶつけてしまった・・・

松本に居たときは一切問題が無かったのですが,さいたま市に来てからというもの,住んでいるアパートまでの道路が狭いんです.

いや,素直に言いましょう.

曲がりきれずにぶつけてしまった /(^o^)\

左前,バンパーのフォグ横あたりですが,思いっきりコンクリートにぶつけた跡が残ってしまったw
(ちょうどさっき,夜間なので写真は撮ってません)

こりゃぁ,お盆休みは塗装地獄かな (´・ω・`)


ただ,オモシロいもんで,どうせBPだしまぁいいかw という気持ちが先に出てくる今日この頃w

さて,塗料注文しましょうかねぇー
今日はちょっとしたぼやきブログでした.

Posted at 2017/08/06 22:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年07月31日 イイね!

Q:クルマを長持ちさせている秘訣は?



先日,おかげさまで8年10ヶ月ほどで,22万キロを達成した我がレガシィになりますが,クルマを多少たりとも知っている方からすると,トラブルは無かったのか?問題は無いのか?現在ダメなところはあるのか? と質問攻めに遭うこともしばしば・・・

ただし,結論から言うと”全く”これまでにトラブルに見舞われ,路上でストップしたことも無ければ,走れなくなるような事案には一切遭遇することはございません.

では,その秘訣は何でしょうか?


今回は特別にお教えしましょう!


答えは簡単.

日常点検させしっかりしていれば普通に走ります.



私のようなThe!ド素人!がここまで長く同一のクルマと付き合っているのは,単に日常点検さえ順当に実施しているからです.



まず,オイル交換は3000~5000kmの範囲で実施.
レベルゲージはLo~Hiの間,もしくはHiを多少超えたって構いはしない.
オイル質はできる限り鉱物油.科学合成油だと急な劣化が激しいパターンがあるので,順当な鉱物油(概ね5W-XX)か低粘度:0W-XX程度をなるべく使用する.

一缶1980円/4L程度のオイルで十分です.




クーラントは冷え切った状態でHIレベルに行っているレベル.
画像では走ってきてから1時間ほど経過した時(夏)なので,HIを超えていますが,
冷えていてもこのくらい入っているときもある程度.




パワステフルードは,できる限りCOLDMAX,もしくはLOWMAXのそれぞれ熱いとき,冷たいときのハイゲージになっていること.
画像ではだいぶ汚れているように見えていますが,確かにそろそろ交換時期かも.



ブレーキフルードはタンクに入っていることをしっかり確認する.
汚れていたら車検の時にでも交換して貰いましょう.




バッテリーが弱っていないか,セルの音,交換時期をしっかりと目視や聴力で確認して疑問に思ったら交換する.
電装品の追加などで足りないと思ったら,容量アップする.

55D23L → 95D23L → 125D26L(物理的にケース削って現在ここ)

・・・

といった感じで,基本的なことを考慮しているだけで現在に至ります.
タイヤ交換・空気圧 : (1.8mpa~2.5mpaの間だったら良いでしょう)
ウォッシャー液 : 水でも入れておけばOK
ワイパーゴム : 切れたら変えましょう

等など,ほんとに基本的なことばかりです.


もちろん余分なパーツを付ければそれだけ見る場所も増えますね.



例えば,バラストをタッパーに納めて居る場合,しっかりと防水できているかな?
とか
アーシング端子は汚れていないかな?とかいう余計なもの....

ということで,結論に戻りますが日常点検はしっかりと.
やはりこれに尽きると思います.


運転者である以上,自分の車は自分で責任を持って維持管理する.
できないんだったら乗るな.
取説以上のことをしろとは言わないが,最低限取説レベルのことはする.

それだけを肝に銘じています.


Posted at 2017/07/31 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

一旦保留

何度選択に悩んだだろう

何度選択を踏み外しただろう

結果的に現在に至る

でも後悔はしていない




2017年9月18日付け で車検が切れます.


でも

まだ乗り続けるという選択を再度した自分に後悔は無い





群馬にいたとき,埼玉(杉戸町)にいたとき,長野にいたとき,松本にいたとき,そして,埼玉(さいたま市)にいる現在,自宅の駐車場に必ずと言って存在しているBP.

全くと言って乗らなくなってしまった現在,それでもたまにエンジンに火を入れれば必ずと言って元気よく動き出す20万キロ超のEJ20(SOHC).

YAMも欲しいし,GT.インプもいいな,アイサイトツーリングアシストもいいな,そんな誘惑が非常にあるし,心動かされていますが,やはり何ら問題なく実燃費リッター14~15を叩き出すBP,フェラーリとポルシェとランデブーしても安定して走るBPを出す理由は見当たりません.

見当たる以上は乗り換え必須ですが,見当たらない以上乗り換える理由を探すのも難しいもので・・・

もっといえば,北本付近でBC5に遭遇したとき,太田でレオーネに遭遇したとき,
BHを乗り続けている人だっているし,BMW5シリーズ,7シリーズ,メルセデスCLKと一緒に混ざって新宿ドコモビル前を走っていた赤のBGに遭遇したとき,

まだまだ上には上がいるし,それにBP/BLってまだ現役の率が高くない!? と思うわけですよ.

であれば,ディーラーさんには申し訳ないですがあと1回だけ車検通して次考えます・・・・・



久々のブログで何を言い出すかと言えば,結局買わないのかい!と突っ込みを入れられる覚悟でありますし,ヘタレが!と言われるかもしれませんが,そんな決断をさせていただいた次第です.

Posted at 2017/07/19 22:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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