• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

最近のLED化って凄いね!

最近のLED化って凄いね! テールランプのLED化・・・・

そんなことは今となっては単純に”バルブ交換”ともなれば、ド素人でも簡単にできる時代ですよ。

だから、自分はテールランプの殻割りをしてだな~・・・・


そう踏み込みたいんですけど、BPの後期型のテールは結構な値段がするもので、手が出ません(笑)

そこで、結構前の話になりますが、T20 3chips SMD 18連 白を取り付けてみたものの、あまり満足する様な光量が得られず・・・

夜は問題ないでしょうが、昼間は格段に見えない(笑)

確か、当時の整備手帳には”見えないことはないけど、一応ハイマウントもあるから
問題ないと思われ”みたいに書いていたと思います。
しかし、それでは流石に許せないのが自分のなかにはありまして、速攻外し、電球状態にしていたんですね~・・・・


--

時は変わって、某誰かさんのステ剥がしの際に、テールランプの外し方を伝授していたところ、そのお方のバルブが結構”焦げにゃん”になっていることが判明!


その後、「年数がね~仕方ないよね~」なんて言いながら、自分のもフタを開けてみたところ、まさかの

自分のも焦げとるやんけ!ww



フィラメントが(笑)になっていたので、急遽前に外したSMDの球に変えていたんです。

さて困った。

このままでは視野性に問題があるから、新しいのを買わないと!

3Wのヒートシンク付きパワーLEDなんてのが出ていますが、拡散性が無いし、正面しか効果がない!

どうしよう・・・・

そんなことを検討していたら、

T20 3chips SMD 30連



という品が楽天から出ていることが判明。

「30連もあれば問題ないだろう・・・・」

んなわけで今回購入してみたんですよ。



どうですか?

左が従来のSMD18連 右が今回購入したモノ。


結構明るさが違いますでしょう!?

しかも、ハイマウントとほぼ同じくらい、光量があるんですよ。


コレには驚きましたねぇ~


整備手帳にもちらっと書いたんですが、このくらいであれば昼間の視野性にも問題ないと思いますので、明日にでも天気が良かったら青空の下で撮影してみたいと思います。



余談ですが・・・・


先ほどから3chipsと書いていますが、その辺について説明しておきます。

LEDには

  • 砲弾型
  • 角形
  • ハイパワー
    --
  • SMD
  • 3chips SMD

    という、バルブ類として出品されているLEDには合計5個のLEDが出回っています。



  • 砲弾型
    通常電化製品などでも多く利用されていますが、よく5mmとか3mmとか、足の長いLEDが売られていますが、アレが砲弾型と呼ばれるLEDになります。

  • 角形
    4足のLEDであり、若干正方形に近い形をしている上に、ぽっこり膨らんでいる形状が特徴的なLEDであり、FluxLEDとも呼ばれています。

  • ハイパワー
    これは、1個700mA以上も消費する大変明るいLEDです。しかし、LED単体で光らすとすぐに焼き切れてしまうほど熱を発生するため、ヒートシンクなどを取り付けないと到底使用することの出来ないLEDです。 このことから、バルブなどの狭い範囲では多量に取り付けることが出来ないため、少量の製品が一般的なことからあまり利点はありません。


    -- 以下、チップがお送りしますww --


  • SMD
    基板上にそのまま配置できるLEDのことを言います。1素子1発光を基本としているため、小型であり、熱量も少ないため小さい範囲に大量に配置することが出来ます。

  • 3chips SMD
    上記のSMDを3素子(3チップ)ひとまとめにしたLEDのことを言います。つまり、一粒で3個分の明るさを確保することが出来るため、今回購入した30連タイプですと、90個1素子SMDが点灯していることになりますw



    こんな感じですかね?

    ちなみにですが、一見すると3chipsSMDの方が明るいからイイじゃん? なんて思われるかもしれませんが、コレはケースバイケースですかね?
    拡散性を求めるのであればいろいろな箇所に複数点在している1チップタイプの方が向いている場合もあります。

    例えば、ウチのステラの場合、現在、ブログのトップ画像でも使用していますが、こう見えて1素子タイプのSMDを使用しているんです。
    要は、拡散性を求めるのであれば~の話なんで、よりいろいろな面に光が届く様に!と言うのであれば1素子(1チップ)タイプのを使用することが利点となりますし、より一つが明るく、より強い光を!と言うのであれば3素子(3チップ)タイプの方をお勧めします。


    さてと、こうなればあとは、ウインカーか・・・・


    前に一度失敗していますので、カネと暇が出来たらやってみようと思います(笑)
  • ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
    Posted at 2011/02/25 23:16:20

    イイね!0件



    タグ

    今、あなたにおすすめ

    ブログ人気記事

    ESSEの事故で思うこといろいろ
    ゆいたんさん

    最近思う事
    reizシャッチョサンさん

    今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
    TOSIHIROさん

    プレオ オイル・エレメント交換
    C-CLINICさん

    久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
    ぐんちゃさん

    MINI原人のNew RINDO ...
    MINI原人さん

    この記事へのコメント

    2011/02/25 23:23:30
    明るいですねぇ!!

    日中でもそこまで見えないというわけではないので大丈夫だと思いますけど。

    前回の剥がしオフの時、見させてもらったらなんか僕もLEDにしたくなってきまして・・・

    ちょっと検討し始めてます(笑)
    コメントへの返答
    2011/02/25 23:31:33
    送料込みで、丁度4,000円ですた(^^

    もしアレならまた注文しておきますよ?w

    いやねぇ~意外に明るいんで、すっかり気に入っちゃって~(笑)

    実は、ポジション球も一緒に注文して送料無料にしちゃおうかな?なんて思っているんですよwwwww
    2011/02/26 00:01:44
    あずにゃんの日焼けは大歓迎でも、バルブは歓迎できませんね(笑)

    送料込で4000円なら安いですねww
    なら僕も・・・

    ここで問題が、
    BHは片側2灯だから、揃えてつけるなら4個必要。

    8野口の消失(泣)
    コメントへの返答
    2011/02/26 00:06:50
    そうなんですよ
    焦げにゃんであれば、某お方のように”(^ω^)ペロペロ”すればいいだけの話なんですが、流石に電球ともなればそうはいかず・・・

    送料込みで4100円だったんですが、ポイントを100ポイント使って4000円。
    そうなると、まぁだしても良い金額かな~なんて(笑)

    そうか!
    BHは4灯だったんですね!!

    でも、歴代レガシィで4灯じゃないのはBP/BLだけだったりしますけどww
    2011/02/26 03:02:25
    ウインカーか....
    取り付け含めてオフでもやりますか?

    まあ、それだけじゃなくて他の作業をやりたい人も同時に....とか
    コメントへの返答
    2011/02/26 11:06:04
    いいですね~
    一説によると、孫●屋のリレーを取り付ければOKだとか、はたまた、それでもアンサーバックはダメだったとか・・・

    ”作業オフ”というのを今までやったことがないんでアレですが、場所とかどうしましょう?
    せっかくなら、ヨスガる神社の聖地巡礼も兼ねて、北の方で場所使ってやるとか・・・(汗ww
    2011/02/26 08:52:02
    結構明るさに差がありますね。
    自分の車もLED化にしたくなりました^^。
    実は去年取り付けたポジションLEDの片方が切れてしまい、ポジションLEDと同時にテール用のLEDも考えてたんですよ。
    コメントへの返答
    2011/02/26 11:07:15
    ですね~
    バルブ類で成功した例が過去には無いんで、全くと言ってイイほど諦めていたんですが、”それでもやってみるか~”なんていう思いつきから意外にも良い結果が得られたので満足しています。

    上のほうで書いていないんですが、LED化するのであれば、ハイパワーLEDは避けた方が良さそうですよ。

    発熱量の余りレンズが溶けてしまうことがあるようなので・・・・(汗w
    2011/02/26 11:59:28
    >孫●屋のリレー
    純正リレー改造して使っている私が来ましたよ(笑)
    アンサーバック含めて正常に動作していますが.....
    「定数」決めるのにちょっとコツがいりますけど>純正改造

    >作業オフ
    こっちがそういったオフやるときはカー用品店の駐車場ですね
    必要な部品が足りない場合はすぐ調達できるので(笑)
    (カレスト座間が最近でやったところかな)
    コメントへの返答
    2011/02/26 17:27:18
    オフ会場としたら、こちらでは太田のピット100がいいかなぁ~なんて思います。

    駐車場は広いし、そこそこオフ会場の定番と親しまれてますから・・・・(汗ww


    >純正を改造

    いゃ、一時期調べてみたんですが、可変抵抗を入れて、調整しながら合わせるなんていう話を聞きました。

    まぁ、抵抗値が球によって変わりますから仕方ないですよね~
    2011/02/26 17:52:27
    定数>可変抵抗で決めた人もいるようですが、純正交換程度だとほぼ決まってます。

    ジャンパ線を切って0.2Ωの抵抗付けるだけです。
    こっちはそれよりも消費電流が増えたので0.1Ωにしてますが
    コメントへの返答
    2011/02/26 21:36:54
    すみません今帰宅しました(汗w

    そうだったんですか・・・・
    ジャンパを切って0.2Ωですか・・・

    バルブ自体は結局SMDの30連を使おうと思っているので、まぁ0.2でも問題ないのでしょうね。(^^;
    現在価格を調べてみる

    おすすめアイテム

     
     

    プロフィール

    「ちょっとした挑戦 http://cvw.jp/b/427504/40832542/
    何シテル?   12/10 23:09
    休日は大抵群馬にいますが,平日はほぼさいたま市にいる人ですw メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい...

    ハイタッチ!drive

    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2017/12 >>

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      

    リンク・クリップ

    15日でガス抜けた(´Д` ) 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2014/10/01 01:20:18
    XVエアコンガス欠 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2014/10/01 01:20:09
    blog用 (サテライトスイッチ Part2) 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2013/06/05 00:18:26

    お友達

    メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

    あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
    59 人のお友達がいます
    ABRABR * タビトムタビトム *
    HikkyHikky がーねっと.がーねっと.
    ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s かむっかむっ

    ファン

    34 人のファンがいます

    愛車一覧

    スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
    2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
    スバル ステラ スバル ステラ
    RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
    スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
    2013年5月25日に注文 → 9月8日に納車しました! MOPやらDOPやら色々付け ...
    トヨタ パッソ トヨタ パッソ
    祖父が引退したので引き継ぎです。 母が乗ってます。 整備手帳にはUPしてませんが、エンジ ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.