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2011年08月28日

自作オイルキャッチタンクの部品

自作オイルキャッチタンクの部品 何シテル?

でもつぶやきましたが、結局何店舗かはしごしたものの、結局バイト中に自分が担当している売り場にあるものでできそうでしたので、揃えてきました(笑)



500mL ブリキ空缶 \295
(4975846684485)
エアホース用ジョイント \198 x2個
(4975846887664)

をチョイス。



簡単な設計図としては



こんな感じで昨晩考えてみました。

ネット上を徘徊していると、プラスチックボトルで作りました~ タッパーで作りました~ なんていう書き込みがありましたが、なんだかんだ言ってもエンジンルームの部品ですし相手はオイル(生ガス)なのでオール金属製にしました。

エンジンルームの配置などを考慮すると、”サイドから入れてサイドから出す”というこの設計図通りだと、出来なくはないんですが自然な形というと




こういったカンジで上部から入出力した方がすっきり行くなぁ~と思いました。


早速いい加減な設計図が役に立たなくなりましたがw まぁそれはそれで良いとして・・・(汗


この缶自体は油類を保管しておいてもOKなものですし、それに大きさを合わせて、シールなどで保護しつつジョイントをねじ込んでもOKな程肉厚がありますし、これらの組み合わせは概ね良好。

ただ

エアクリボックスに繋がるパイプの内径が 16mm
パイプ自体の厚さが 23mm と、なっておりまして

厚さはともかくパイプの内径が問題です。

今日買ってきたジョイントはエアーホース用なので、外形が10.5mm

そう。 実際に5.5mmもの差があります。

つまり、ホースも新調しなけれればなりませんww


ホースは水道用だのエアホース用だの騒ぐ人が居ますが、言語道断!
んなものは使ってはいけません(とけますw)

とはいいつつ、市販品で手に入りやすいホースと言ったらシリコンホースしかありませんで、とりあえずはそちらを使用することにします。

シリコンホースですとおよそ200℃まで耐えられますので、あとはホースの内径が問題。

エアクリボックス側に入るように合わせると13mmから14mm程度のホースを新調することになりますので、タンク側はホースバンドでガッチリと固定しないとですね。


とりあえず明日はボール盤などが大学にありますので、そちらで作業した後に、千代田のジョイフルでホースを買ってきたいと思います。
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Posted at 2011/08/28 22:18:17

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この記事へのコメント

2011/08/29 08:14:27
えーとw


昔友達の86でペットボトルでやっていたよwww


まぁ効果は良くわからんけど…


そもそもキャッチタンクはただの筒ではなく内部にもオイル、水分と分けられるように造られてないといけないと優しく詳しいショップの方に教えて戴きました。
あっ!因みに冬場に発揮するそうです。
コメントへの返答
2011/08/29 09:54:23
ペットボトルですかwww

まぁ、要は溶けなければ問題ないんで、ホース延長したり工夫次第ではペットボトルでも何ら問題ないようですし・・・・(汗w

実は、効果=走行性能に~
とは考えていないんですよ。

ステラの場合、エアクリのフィルターに戻すので、一定量を超えると溢れでた液体がエアクリのケースから漏れ出てきている・・・という状況にもなっていますので、手前で貯めておかないとエライことにww

二重構造にし、分離させるような方もいますが、自分は面倒なので全部貯めちゃおうと思います。
2011/08/29 10:04:00
あぁ~、残念なダメハツ車によくみかける光景ですなぁ
(>_<)


意外とペットボトルはいけるwww
コメントへの返答
2011/08/29 10:13:24
軽自動車なんて所詮そんなもんなのでしょう。
ってか、それ以上の構造にしてしまうと部品点数は増えるわ重くなるわで大変なのでしょうねぇ~・・・

ペットボトルw
タンク容量が足りなかったらペットボトルに移行してみようかな?w
2011/08/29 19:53:20
ただの入れ物ではあまり効果はないし、スロットルに戻すのであれば缶の中にグラスウールを入れて油分を分離させてあげないと・・・。
自分のR30なんかは余ったマフラー用100パイのステンパイプ内に隔壁をいくつか造った上に数センチの厚みでステンレスのグラスウールを入れて分離、効率良くブローバイガスを送り込む為にスロットルバルブ手前からホースをタンクに繋げて負圧を(タンク内には負圧接続部分に隔壁がありました)、ターボでブースト1.4k掛けてブローオフバルブ無しだったので、バックタービンで予圧が掛からない様にタンクからワンウェイバルブを接続して大気解放と、キャッチタンクには3本繋がってます。
コメントへの返答
2011/08/29 21:16:34
そこまでされているんですか!?

まぁ・・・
エアクリが直に汚れなければいいや~
3年目でこの程度なんだから、次の交換時期である2年か3年後には似たような顔してなければそれでいいや・・・

その程度の考えでやってましたw

本気でやるんでしたら、分離した後にオイルはオイルバンへ戻す・・・
そのくらいはしたいなぁ~と思います。
2011/08/29 22:02:58
>分離した後にオイルはオイルバンへ戻す
これをやらないといつのまにかオイル切れになっちゃいます(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 22:27:25
まぁ~
3000~5000Km位でオイル交換ですし、そんな頻繁にブローバイ出ないっすよw

現状、エアフィルターに染み込ませている状態ですし、いずれにしても量を見つつ・・・ですねw
2011/08/29 22:19:11
あるマイミクさんは、空き缶を使われていました!

でも熱の問題クリアならペットボトルが一番かもしれないですねww
透明で中身が分かる分、
貯まったオイルを抜くタイミングがすぐ分かりますから^^

コメントへの返答
2011/08/29 22:28:18
空き缶を使われる方も居るんですねぇ~

本当は透明が良いです。
ですけど、まぁ~中身がまるきり見えないわけではないですし、とりあえず様子見ながら色々な方法を考えていきたいと思いますw
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何シテル?   10/19 21:45
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