• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

祝!BP5丸々6年!





毎年9月27日付近に上げていますブログになりますが,納車日9月27日毎に年間何キロ走ったか?を記載していく地味なブログ.

▼ 昨年までのまとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/31236050/


上記ブログを見てみますと,


2009年・・・約17,500Km
2010年・・・約36,500Km (昨年比 +19,000Km)
2011年・・・約63,000Km (昨年比 +26,500Km)
2012年・・・約94,400Km (昨年比 +31,400Km)
2013年・・・約123,000Km (昨年比 +28,600Km)



今年は?

148,729Km = 約148,700Km

つまり? 昨年比 + 25,700Km


おお~ やっぱり年々落ちてきていますね.
およそ1ヶ月分ほど低下した感じでしょうか.

あと1000Kmチョイで15万キロ達成でしたが,未達でした.


今年に入って経年劣化からか,若干のガタが見え隠れしています.
例えば,

・タイヤハウスのプラスチック部分の割れ.
・パワーシートの故障
・段差を乗り越えた時のコトコト音(スタビリンク交換する前みたいな感じ)
・ダッシュボードの表皮劣化
・ナビ(AVIC-HRV002GII)のテレビチューナーが時々死ぬ

エンジンは快調ですが,表面的なものから出始めていますね.
なに,これでチェックエンジンランプが点灯しなければいいな・・・と
思っている今日この頃です.


もう,BM/BRでさえ販売終了となっている通り,
BP5Fはボロっ車なので延命の措置にカネをかけていく形で考えていく必要がありますね・・・
Posted at 2014/09/28 21:25:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

もう改造するの辞めようかと.

先日のことです.

既にYAの件は伝えた通りですが,実は1年の法定点検に出してきたんですね.

で,単刀直入に言うと,引き取りに伺ったところ,どうも法定点検を拒否される車両=ウチのBPという事を色々と指摘されましてね.

指摘されたのは以下の点.


1) テールランプのLEDバルブ
--> スモールとストップランプ の差が無い

2) デイライトの場所が悪い
--> フォグ自体に被っている

3) デイライトの輝度が高い
--> 300cd以内を超えている可能性アリ

4) 室内アンテナの位置が悪い
--> ガラス上面に別途アンテナ類を貼り付けるのはNG


上記4点ですね.


ちなみに4) ではVICSアンテナに関しても取り外されていましたが,こちらは自動車検査法人のHPにある資料を確認したところ,道路上に設置された情報を読み取る機械に関してはOKとのことで,既に外されてしまいましたが,法的に問題は無し.
(サイズに関しても法律で定められた範囲をカバーするものであること,メーカーの名前が確認できること など全てカバーしています)


まぁ,ディーラーが間違えようがどうしようが別に構わないんですが,こういう細かい話になってくると,どれがOKだ,どれがNGだ等と,とにかく面倒なんですよね.

じゃぁやめればいいじゃないか



その通りなんですよ.


やれ,マフラーの音がどうだの,
やれ,タイヤのサイズがどうだの,
やれ,光り物が
やれ,車高が・・・


考えるのも面倒で面倒で仕方ない!





これも歳のせいですかね.


カッコいい乗り方とか
カッコいい弄り方とか


これら,いろんなクルマに対する感性が最近では気持ちが一切なく,
まぁ~長く乗れればいいや~現状維持でいいや~
という気持ちが強くなってしまったことが一番の原因かもしれません.



ってか,全般的にクルマに関する関心が無くなってきたのでしょうね.


例えば,デイライト一つにとっても今までであれば,フォグカバーを切り出してビルトインして・・・・

なんて考えて色々と取り組んでいましたが,もう一切やる気が無いですね.

NGというなら取り外せば良いこと.別に無くたって困らないし,夕暮れ時とか対向車が心配なら早めにヘッドライトを点灯すれば良いこと.


とりあえず,週末にでも一度バラして全部取ってしまう予定です.
Posted at 2014/09/23 01:37:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2014年09月21日 イイね!

iPhone6を買ってみた

iPhone5を購入したのは・・・2年前だったですね.

いや,いままでWillcom03をモバイル端末として使用していましたが,PCを繋げようにもそのまま端末上で使用しようにも,いずれにしてもPHSしか拾えないもので,結局超遅いし,山間部に行けば電波は通じない.

それにしびれを切らして購入したのがiPhone5だったりします.

もともとiPhone4/4Sと,世間を賑わせていましたが,いかんせん4も4Sも個人的にはNG.
その第一に画面サイズ(縦が短い) ということが挙げられて,iPhoneは選定外でした.

そんななか登場したのがiPhone5.


様々な憶測などが飛び交いましたが,最終的には縦長説が一般化し,結局そのまま噂通りのサイズで登場.


待ちましたね.

当時はオンライン予約なんて一部しか出来ませんでしたので,態々店頭に行って予約.・・・・

1ヶ月近く待ちましたかね?w


あのときは学生だったもんで,暇さえあれば2chで関東甲信越地方のiPhone5予約組のスレを眺めていましたw

どこの地域でいつ予約して,予約配番号何番だの・・・・

まぁ,待つこと自体あまり良い思い出では無いですが,何年ぶりに2chを活用しただろうか.と思うほど入り浸った記憶が未だにありますw



さて,実家に戻った際にポストにAUからDMが投函されていたんですね.

開けてみると,機種変+オンライン予約+オンライン配送のお客様は15000円引き+優先的にご提供

というとってもオイシイDM.

色々と算出してみましたが,MNPで入り直さない限りiPhone5をこのまま使用したとしてもむしろ月々の料金が跳ね上がるんですねw

理由としてはスマートバリューの割引額.

最大1400円?だっけな?

それが2年目以降900円台に納まってしまうんです.


真意を確かめるべくauのサポートセンターに電話したところ,どうやら割引の扱いとしては1回線につき,いつ発行したか? という事らしいです.

よって,MNP/新規で払い出さない限り1400円台の割引には出来ない模様.


この時点で差額500円/月ほど かつ,
MNPで入り直せば結構お得.(誰でも割は11月が更新月です)

で,そんなことをいろいろと算出していくと,機種代-15000円 / 24回払いの金額から,
毎月割が適用(割引前の金額)がさらに追加されるので
機種変をすると毎月余計に割引されている という不思議な状況になります.


と,なんだかんだ考えていくとそのまま機種変してみると意外と機種代ってチャラになるんですよねw


というわけで9/15日に注文.



全額見るとこんな感じです.
この金額から,元金額分が2年間の間に引かれていくという仕組みです.


発売日:19日に到着.



開封の儀



LUNATIK EXTREAMからiPhone5を分解.



EJECTピン.




カードを取り出してiPhone6へ差し込みます.





やっぱり全体的にデカイですね!
iPhone6Plusとかどんだけデカイのだろうw



ホームボタンに関しては,指紋認証,タッチ機能,物理ボタン が1つの〇に固まっています.


iPhone5ではiOS6 (6.1.4+脱獄) で使用していましたが,iPhone6ではいきなりiOS8.

基本的な使い方はiOS6と同じですが,流石にだいぶ変わっていますね~

ただ,慣れもあるのでしょうが,操作性云々言ったらiOS6が一番良かった気がします.



そんなわけで19日起算であと2年.


iPhone5を購入してからの2年はだいぶ生活環境が変わりましたが,
iPhone6を購入してからの2年は一体どうなるでしょうかねw

次に機種変するまでスマホ自体が市場を制圧しているのか? 凄く気になりますね~w
Posted at 2014/09/21 00:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2014年09月17日 イイね!

のぶP@エクシーガ


既に何シテル?でも載せましたが,しばらくはYAM乗りになりますw

詳細な理由は割愛しますが,YAM・・・・

近年では,レガシィが退きレヴォーグ,WRXなど,真新しい車両が目に付く一方,未だに年次改良を重ねて進化しつつあるYAもとい,エクシーガ.





個人的な感想としては,どのクルマを差し置いても,このメーターが何とも素晴らしく良い出来だと感じています.

YAMって実のところ,古臭いとか既にモデル末期だとか言われていますが,実はミニバン市場からすると7年,8年同じモデルを販売し続けるのは別にオカシイ話では無いんですね.

既に・・・ABCD・・・EFG型まで出ていますし,来年でH型?になっても販売するようです.

G型って,GG/GDインプ以来久々ではないでしょうか.

まぁ,でもここ数日乗ってみて感じることは色々ありますよ.

特にFBエンジンってやっぱりまだまだだな~と・・・


XV-HVだけかと思っていましたが,やっぱりFBエンジンは高回転域があまり強くない.
CVTのセッティングもできれば低回転を維持しつつ・・・という方針で動いているのが分かります.
発進から停止まで1500rpmで推移できるのは非常に静かで良いですが,身内のBM9と比較すると,やっぱりSモード,S#モードにしても6000rpmまでとてもじゃないけど回らないエンジンはつまらないですね.

最新のクルマとして,レヴォーグも何度か試乗もさせて頂きましたが,最近のボクサーエンジンはREVまできっちり回らないのでしょうか.
やっぱり何か物足りない感はありますね.


とはいえ,なんだかんだ言ってもエクシーガはやっぱり良いもんで,
積載性能もしかり,やっぱり天井までの高さも丁度良いし,全体的に自分のライフスタイルに合致している車両であると感じました.

山間部の走行もしてみましたが,4輪で滑ってもアンダーが出ず,結構オーバー気味.
個人的にはオーバー気味の車両が結構好きなので,乗り換えるとしたら是非エクシーガと考えています.

それに・・・・

やっぱり変に固すぎず,変にスポーツ性を意識していないのに,実は出来ちゃうんだな! というギャップが,エクシーガには存在しているんですよね.


確かに古いです.
見た目もスペックも.

ただ,最近のスバルにある”あからさま” な見せ方が一切無く,魅せる車両だと熟々感じた次第です.



ん~以前借りた前期型とはまた違い遮音性なども変えたのかな?w


※追記 09/18 12:14

YAM・・・後期型かつ,FB25エンジンの型になります
Posted at 2014/09/17 23:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年09月11日 イイね!

iPhone6の発表



思い起こせば,2012年10月・・・
予約してもなかなか到着しなかったiPhone5をいよいよ手にした記憶

https://minkara.carview.co.jp/en/userid/427504/blog/28078377/


懐かしいですね~

Willcom 03 とドコモの一般回線の2台持ちで生活していたことが一変し,
場所によってはLTE.
なに,ADSL以上の速度を体感することが出来,余程のことが無い限り
ほぼ無限の通信量をもつ端末・・・・

それでいて定額.

こんな素晴らしいことがあっていいのか!と感じた2012年10月.

それから2年経つんですね....


あのときはまだ学生でした.
後輩にiPhoneの操作を色々と教わりながら,アプリなどを入れた記憶があります.


--

こんな事を書くと馬鹿にされるかもしれませんが,自分はiOS6のまま未だに変更していませんw
店頭などで触った感じ,iOS7がどうしても好きになれなくて・・・・・

個人的にはiOS6のほうが使いやすく,さらにシンプルだと感じています.
ジョブス信者か?言われたらそうかもしれません.
ただ,個人的にiOS7にするくらいならAndroid端末を買えば良い という判断をしています.



昨日発表になりましたiPhone6.




個人的にはまだまだiPhone5で事足りると感じています.態々iPhone6にする必要なんて無いです.
とはいえ,11月頭で2年契約が終了.
それに伴い基本使用料,2年間何かでカバーしてきた割引などがこぞって終了します.

そう.クルマも似たような感じですよね.
乗ることはできるし,全然問題が無い,ただ税金が・・・・

そんな感じです.

BHに乗ってた人が,態々レヴォーグなんぞに乗り換えなきゃならない・・・とか.
プレオ(RA)に乗ってた人が,態々3気筒エンジンのステラ(笑)に乗らなきゃならないとか.

その感覚に近いんです.


いつ買うか定めていませんが,少なからず,近日中には予約 → 購入 という流れになるでしょう.
なんだかんだでiPhoneなんだよなぁ~・・・
Posted at 2014/09/11 03:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

プロフィール

「勢いでシュナイダー・エレクトリック、通称APCのUPSを買っちゃったw 24Vバッテリー仕様で最大670W出力可能。液晶搭載、COMポート、USBポート対応で保障込みでなんと2.6万円という破格で手に入れられた。 後でブログにしようと思いますw」
何シテル?   04/12 00:05
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
78 910 111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation