車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
スカイラインタイムラインに行ってきたよ!六本木ヒルズのスカイラインタイムラインに行ってきたよ!







嫁と行って懐かしい車の解説をさせて頂きました。

初代






2代目






3代目






4代目






5代目






6代目






7代目






8代目






9代目







10代目







11代目







11代目








12代目







13代目







どれも皆好きかな!?

パサージュとさR34とか多種多様が良かった!

うちの嫁は34GT-Rが1000万とかで取引されている事実と30、31の希少さ、35がうちのよりキレイなことにビビってましたw

何がスカイラインかと言うことは好き嫌いはあっても日産がスカイラインと名付けたのがスカイラインだと思っているからどうでも良いですって言うのがうちの意見です、。

どれも素晴らしく思います。

60年続いた名前を絶やさないように皆様購入宜しくお願い致します。
Posted at 2017/04/28 21:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | PV35 | 日記
2017年04月14日 イイね!
スカGの整備記録 ヘッドライトの黄ばみ除去&ビビり音止め年寄りなんで白内障です。








12年物のヘッドライト、黄ばみと細かなクラックが出来てみすぼらしいと嫁が言ってます。

僕としては、確かにみすぼらしいのは気になるけど走りたくて買ったんでまぁ後でいいかな?
って思っていたら段々と慣れてきてしまい、『白内障が普通』になってきたわけですw

だって初対面から白内障だったし。


そんな訳ですから、気にしつつも放置していたところ、
ディーラーの整備担当さんから黄ばみだけでも取りますか?かなり変わりますよ?って提案があったのでやって頂きました。











ビフォー













アフター





おおっ!!
全然違うぜっ!!

白内障治った!?

流石にライトONで細かなクラックが入っているのが分かり、光も少し乱反射しますが、、、これはキレイです。

早速、嫁に写メ送ったら僕より喜んでくれてました!
相当気にしてたみたい。
『まさか新品買ったんじゃないでしょうねー??』
って言わせる位にキレイです。

まぁ、早いうちに新品買うつもりでしたが逆に遅らせる事でも考え始めてる僕w



それと同じタイミングでビビり音の整備もしてもらいました!

低回転、高負荷をかけるとたぶん排気系のどこかが相当なビビり音を発するのです。


チェックの結果、ニスモのセンターパイプの整流板がビビっていることが分かり、音止めにゴムを挟んで貰い無事に鳴き止みました。


こちらは工賃サービスでした。


本当に色々と気を使って頂いて頭が下がります。

車自体、他にも色々と要整備の部分があるんでこれからもお願いしたいですね。
変態の相手は大変かもしれませんが、、、
Posted at 2017/04/14 12:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PV35 | 日記
2017年04月13日 イイね!
スカGの整備記録 リアスタビリンク&ブッシュ交換 ちょっと前ですがリアのスタビライザーのリンクとブッシュを新品に交換しました。






フロントのリンクとブッシュを先に交換したところ、非常に塩梅が良かったのでリアもやって頂きました。

結果、リアも左右が連携してる感が良く出てきてます。
弊害と言うのとは違いますが左右がスタビで連携するのでスカッフが出てます。
やはりサスペンション本体も交換しないといけないようです。


その昔、スタビが一切着いてない5MTアベニールに乗っていました。
これにフロントスタビを追加して貰った所、一番感じたのは何故か剛性アップと頭の入りやすさでした。
乗り心地は悪くなった感じでした。
凸凹を感じると言うか。

折角の独立懸架がスタビで殺される部分と左右が連結されることで突っ張り棒的に作用すると言うのがわかり非常に有意義でした。

但し、今回のスカGはスタビ込みでセットアップされているはずなので全てが正常に動いて初めて正しい姿になるわけです。

細かい所まで目的に応じてセットアップが出来て初めて評価出来る、むやみやたらに単純に固いスタビを着けていませんか?

それ、不正解かもしれませんよ!?
Posted at 2017/04/13 20:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PV35 | 日記
2017年04月02日 イイね!
スカイライン整備後の街乗りいやー、スゲエ楽しい。
今日は秋ヶ瀬まで妻とスカGで行って、サンドイッチと珈琲でスカG見ながらボーっとしてきました。





クラッチをスパンと繋いでバンってアクセル入れてルロロロッて回ってキュルッて回頭するの。

なんだろう、この幸福感。


他人から見たらどうでも良い地味なセダンで匿名性が高くて金持って無さそうで最初は不細工に思えたのに物凄く気持ちいい‼

A5よりプリウスより車体が小さくてFRって言うのが良い?
NAで下からパワーがあって扱い易い。
純正の排気が凄く細くて上が全然回らないのが少し排気を太くしただけでこのトルク感。
コイツ、やっぱり弄ると化けるヤツだ。

シャシも結構好き。
今のとこ、ちょっと前後のバランスが悪くて直すとこが一杯あるのに持って産まれた素性の良さは充分あると思う。


フロントのスタビブッシュとリンクでこんなに変わるか?


と思ったら、メカニックさんが実はサイドスリップも見て手直ししてくれてたり、ステアリングもセンター出ししててくれてた!
もうね、ステキ過ぎるだろ。
メカニックさんには感謝しかないですよ?

しかも、聞かれないと言わないって言うのが。
僕、試されてるのかな?

オメーに分かるか?って。

言われなくても気になったから手直ししました、そんなのナカナカ無いから。

だけどね、僕がメカニックだったらやっぱり言わなくても分かる(あるいは感じ、それを伝える)人かどうか?って重要だと思う。


自分も人や味の分かるオトナに成長したのかな。


あ、1つ問題が。
高いギアで高負荷をかけると何処かがビビる。
大したことでは無いけど長期間放置したらクラックとかになる可能性があるので対処する必要有りです。
Posted at 2017/04/02 21:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | PV35 | 日記
2017年04月02日 イイね!
スカイラインが整備から戻りました!昨日、スカイラインが整備を終えて1週間ぶりに戻って来ました!!






あるべき所に車が無いだけでやる気が起きないのは自分だけでは無いはずです。

今回のメインイベントはクラッチの交換です(*`・ω・)ゞ。

が、12年、10万キロのポンコツなので各部の錆、ヤレ、ヘタレも一緒に面倒見て貰ってます。


以下、今回の入庫でやったこと
・クラッチ周り交換
・シフト周り交換
・ミッションマウント交換
・クラッチオペシリ周り交換
・触媒、上下O2センサー、Y字パイプ、センターパイプ交換
・フロントスタビブッシュ、ロッド交換

以上6点を行いました。


請求額は約18万円ですか。
実際はここに持ち込みの各種部品の費用が乗っかる訳です。

こうやって記録を取ると、、、もう、、、

楽しくて仕方ないです!


やればやるほど車が甦ってくるからもう楽しくて仕方ないです。


今回変わったのは

・クラッチ
 エクセディのシングル、クラッチ重くなりました。
 半クラ領域は狭くなり、スパッと繋がる。
 いつまでも半クラを当て続けるとジャダる。フェイスにダンパーが無いからかな?
 だけど20年近く前のツインやメタルシングルとは雲泥の差で使いやすい。
 まあ、純正が10万もしなければ純正を選びましたが、、、
 今回はオペシリの交換によって、脈動も無くなり凄く安心です。

・シフト周り
 ロッドを交換したかったのでついでに辺り一面交換しました。
 シフトがカッチリして凄く良い‼
 シフトノブも他人の手垢を感じさせない サラッ と感が生理的にも良いです。
 それと古いシフトノブは多分高強度ネジロックが塗布されており、二人係りで壊す勢いじゃないと外すことが出来なかったらしいっす。
 頼んで良かった、、、



・マフラー一式
 元々はフジツボのリアマフラーだけでした。
 今回、錆のために純正を破壊して降ろしているので交換で、前から
 フジツボY字→純正オプションニスモセンター→純正オプションフジツボリア
 となりました。
 音はノーマルとたいして変わらなかったです残念( ´△`)
 多少はルロロロ∽って音質変化と2デシベル位は大きくなったかな?
 リアのフジツボをなんとかしないと変わらないんだなぁ。
 パワーは結構変わりました。
 中速や踏み返しでパワーが乗ります。

・フロントスタビ
 これが予想外に効きました!
 路面の凸凹でもロールせず(前はタクシーみたいだった)ガチッとして凄く良い‼
 頭が入ります。
 これはリアもやろう。

と言うことでその場でリアのスタビブッシュも交換してもらうことにしました。


ABCペダルも減ってるんで部品買って自分でやります。

そう言えば!
サービスの人=オレ専属メカニックなんだって!
今まで担当営業がつくのは普通だと思ってたけど、整備担当が専属でフロント業務と整備をやってくれるのは初めてかもしれません!?
いやー、今聞いて初めて知ったんだけど(°Д°)

んで、サービスでちょっと手直ししてくれてました!

フジツボマフラーの錆に耐熱塗装!



外れかけたフロントの泥除けを着け直し!


こういうのって地味だけど本当に嬉しいんですよねー(。´Д⊂)
これからもスカイラインを宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/04/02 10:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | PV35 | 日記
プロフィール
「スカイラインタイムラインに行ってきたよ! http://cvw.jp/b/427625/39678853/
何シテル?   04/28 21:43
ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
Audi A3 Sedan(8V) VIM(Video in Motion)の解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 22:14:46
WSP ITALY W567 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 06:44:27
5アームダイナミックデザイン 8.5Jx18+スタッドレスタイヤ 重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 06:43:51
お友達
友達はやりとりしてからでお願いします。
121 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * omingoming *
ぴろっと28ぴろっと28 * クラゴン親方クラゴン親方 *
ラムヂ―ラムヂ― * 潜水士潜水士
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
久々のMT、久々のポンコツ。 修理から始まるお付き合い。
アプリリア エリア51 アプリリア エリア51
2000年式 アプリリア エリア51 4stの125ccと同等以上は余裕。 今までの最 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
A6 3.0Tから乗り換えました。 外装:モンスーングレーメタリック 内装:ベルベット ...
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
2016.8.28. これからレストアに入ります。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.