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くらパンのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

本日、エンジン再始動

本日、エンジン再始動本日、TDR80が再始動しました。

コツコツと腰下のギアもクラッチも一通り当たりました。

シリンダーに関しては今後の予定があるので弄ってません。

ギアオイルは在庫のエルフを使い、冷却水はワコーズのプラス。
何気に凝りました。

キャブは今だけ純正のVM18を使いました。
既にPWK28がスタンバイしてますがキャブを替えるとフィーリングが変わるのであえて替えずにOHの印象を確かめたいからです。

ギアオイルの回りを確かめ、冷却水のエア抜きを確認、エンジンオイルの上がりを確認。
これはエンジンをかけずにプラグをはずしてキックで回してチェックしました。
エンジンかけたら負担が大きいからね。

で、確認してエンジンスタート。
既に分かっているんだけどキックがスムージー。
エンジンも凄く安定している。
キャブはあえていじってないからオーバーフローもするし決して状態良くないんだけど素晴らしいフィーリング!
アイドリングも安定しているし、発電も安定。

やって良かった完全オーバーホール。

これはお店には頼めないなぁ。
だって、絶対に割りに合わないもの。

あとは新品のブレーキディスクとか、ワンオフ部品とかやらなきゃいけないことがいくつかあるからちょっと考えないといけないけど、とりあえずは一段落。
Posted at 2016/11/27 18:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDR80 | 日記
2016年09月20日 イイね!

非常に残念

非常に残念フロントフォークのフォークキャップがどうしても外れず、自力では無理とあきらめて知り合いのバイク屋さんに助けを求めました。


しかし、
『おめーがやって無理なモンはオジサンも無理だってw』
って断られちゃいました。
だけど、工場の片隅で協力プレイであれこれやってくれるっていう、優しさが心にしみます。


結局、上からじゃどうしても外れないので。
ドレンプラグを外し、ダストシールを破壊してフォークをインナーとアウターに分離。
5Φ×1mのステンレス棒を買ってきてフォークインナーに突っ込んでハンマーでガツガツやりました。

するとブレーキ側は呆気なく外れましたが、もう一方がビクともしません。
小一時間ひっぱたき続けてもどうにも動かず、バイク屋さんにお礼を言って諦めて帰宅(。´Д⊂)

夕方まで途方に暮れて、何とかドリルで!とかやってましたが、マジにどうにもなりません。
て言うか、このフォークはオイルシールも人力では無理かもしれないって気が付きまたも途方に暮れます。


そもそも、TDRは貰った時から右足ペダルが歪んでおり、右側カウルも破壊、ハンドルも左右でビミョーに高さが違うなど、結構な勢いで右側に転倒歴が有りました。

って、アレ?
ステム大丈夫かな?って確認してない。

ステム確認→OK!

フォークインナー確認→NG!!

ガラスの上を転がして確認してみました。
フォークインナーの分解出来ない方が歪んでいます!
分解出来た方は大丈夫そう。

歪み無ければ執着もしますが、歪んでいるなら諦めも着くってもんです。

ソッコーでヤフオクで仕入れ。
とりあえず一本大丈夫ならOKですから。

意外とお金がかかるのでちょっと大変になってきました。
Posted at 2016/09/20 08:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | TDR80 | 日記
2016年09月02日 イイね!

レストアの方向性

レストアの方向性レストアって言えば古い物を補修して復活させること。


今回はテーマを持って進めたい。


今回のテーマ
『出来る限りでの純正新車を目指す』
まずはこれ。

きちんとした1988年当時のTDR80の性能面を出来る限り丁寧に目指したい。

出来る限り、と言うのは既に生産から28年が経ち、生産終了部品がかなり発生していることから。
これは致し方ない。
つい、4∽5年前は普通に外装関係も販売されていたが、今はとりあえず乗るに困らない程度になっている。
かろうじて維持できる状態。

奇跡とヤマハの良心に感謝を感じる。

今がキッチリやれる最後の瞬間だと思う。

今後は今ある部品も無くなる物と考えるのが自然だ。
その場合は何か別の考えを持って挑まなくてはならない。

別に今だって足回りを前後共に別車種の物を移植したって良い。
YZの長足を移植してハイパワーエンジンに乗せ換えても面白いしやってみたい。
意外に安くて楽しい物が出来そうだ。
しかし、それはいつでも出来る。
TDR80として企画設計されたTDRを楽しめるのは今がラストと言えないだろうか?


僕はいつも思う。
機械は人が考え作り出したもの。
その人々の思想や思惑が当然注入されている。
ヤマハなど一流のブランドメーカーなどは尚更だ。
更には外部のライバルとの絡みもある。
そんな中で作られたプロダクトに触れあえるのは幸せだ。
例え安い原付であったとしても。

ただ。
例えばカローラ。
例えばプリウス。

大衆車として製造され、消費されて消えていく。

以前はあんなに走っていたのにもう見ない。

見ても気にされない、気にしない。

悲しくはないだろうか?

これらも立派な機械遺産とは呼べないのだろうか?

安いから?価値がないのか?

いやいや、そうじゃないだろう?


ってつい、思ってしまうのです。

だからTDRは部品が出てなんとか出来るうちに

『出来る限りでの純正新車を目指す』

としたいのです。
Posted at 2016/09/02 21:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | TDR80 | 日記
2016年08月28日 イイね!

東京ディズニーリゾート80

東京ディズニーリゾート80やべー来たぜT(東京)D(ディズニー)R(リゾート)

ポンコツなので直さないと。





ポンコツを

直して楽しい

コオロギの声



一句詠んでしまった。

ポンコツバイクばっかり直していると新車が愛せなくなる。

部品も出ないから(1988年式)頭も使わなきゃならないし。

そういうのが楽しいんだろうな。
Posted at 2016/08/28 21:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | TDR80 | 日記

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何シテル?   03/24 08:38
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