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くらパンのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

50プリウス 荷室が狭いような??

50プリウス 荷室が狭いような??30プリウス
奥行き:880mm
最大幅:1580mm
最小幅:960mm
高さ:640mm




50プリウス
奥行き:890mm
最大幅:1390mm
最小幅:950mm
高さ:715mm



後部座席を倒すと

30プリウス
奥行き:1580mm
最大幅:1580mm
最小幅:960mm
高さ:640mm


50プリウス
奥行き:1840mm
最大幅:1400mm
最小幅:950mm
高さ:720mm

広くなったらしい。



うーん、実車見ると屋根が低くて開口部も狭くなったような気がする。
なんか後部座席倒すと段差出来るし、本当に前より広いの?
営業車だから荷物積めないと非常にマズイ。

その点、初代営業車のアベニールカーゴは良かった!



何も気にしなくて良い感が凄い。
たしか1.6リットルのガソリン車でキャブインジェクションだった。
5MTで軽くて楽しかった!
6プライの貨物タイヤで全然グリップしなくてさ、すぐに3輪ドリフトしちゃうんだ。
SR20DET搭載車なんてのもあったなぁ。
あのペラペラの車体にハイパワーで大丈夫だったのか?

そういえば、なんか国産のワゴン車って減ったよね?
知り合いなんかはクラウンエステートから乗り換えられない!って困ってるし。
ちょうど良いサイズと使い勝手の国産ワゴン車をお願いしますと思っている人は結構いるんじゃないかな?
Posted at 2016/08/21 21:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年08月20日 イイね!

プリウス セーフティプラス?

プリウス セーフティプラス?そういえばプリウスの見積書にセーフティプラスって書いてあったがいったいなんじゃろう?
って調べてみた。


えーっと。
特別仕様車だったのか、何が付いているのかな?

1.LEDフロントフォグ
2.雨滴感応式フロントワイパー
3.自動防呟ルームミラー
4.歩行者認識自動ブレーキ
5.レーンキープ
6.全車速クルーズコントロール
7.オートマチックハイビーム
8.巻き込み防止クリアランスソナー
9.パーキングアシスト
10.ホワイトカラー合皮ステアリング
11.ステアリングスイッチ
12.ヘッドアップディスプレイ

オオッ、凄いじゃない!
A5に付いてる安全ソウビはみんな付いてるんじゃないの?

乗り味とかそういうのはどうでも良いから考えない。

だけど。
プリウスも踏みまくってるとCVTがルーズとかはベルトが伸びて感じなくなることが分かったから気にならない。
脚もロールキャベツはするけど一般道で乗る分には問題ないことが分かってる。
あとは使い勝手と車庫に入るか?
クルーズコントロールがあるんなら、プレゼンする価値ありだな!
Posted at 2016/08/20 22:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年08月19日 イイね!

50 プリウス

50 プリウス現在の営業車は30プリウスなんですが。

あと数ヶ月でリースアップになってしまうわけで、、、さぁどうするか?

っで、トヨタの営業さんがやって参りました!




『新型プリウスどうですかっ!?』

・グレードはSセーフティパッケージで30型と同じ価格
・スタッドレスとアルミも付けて、シーズンオフはDで保管
・アルミ入れ替え無料
・車引き取り可
・ナビ、その他モロモロ付き


おぅ、なんか良さそう!
乗ったことも見たこともないけどなっ!
カッコいいとは思えないけどなっ!
決定権は僕にないけどなっ!


つーか、事務所の狭い機械駐に入るのかな?
入らなかったらそもそも無かったことに、、、
Posted at 2016/08/19 21:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2014年03月10日 イイね!

プリウス 納車から4ヶ月目の感想

プリウス 納車から4ヶ月目の感想プリウスが納車されてから4ヶ月が経ちました。
大体4000キロほど走行しまして、納車直後からは印象が変わってきました。
実はちょっと印象が好転したんですよね。


前回も書きましたが営業車(自分専用)ですし、普通の自家用車とはちょっと視点が違います。

①時間通りに客先に着くのが最優先
②納品はなるべく早く、且つ件数を多くこなしたい
③交通ルールを守り、安全運転しつつ燃費は二の次

この使い方で使い倒してます。





前回の嫌なところ → 現状 です。



・アクセル操作がほぼON/OFFスイッチ状態。
 → 良くなりました!アクセルの微少開度からCVTが反応します。ほぼパワーモードに固定であとはアクセルワークで解決させています。


・高速走行中はステアリングが中立固定されるような…(切り始めにツイタテがあるような感覚)。
 → 良くなりました!峠などでシバいてたらブッシュが落ち着いたみたいです。


・ブレーキ操作の最初の部分が発電に回され、その後は実際のブレーキに切り替わるのですがこれが微妙な操作お断り状態。
 → これはうーん…です。慣れで解決していることも多いのですが、停止寸前のブレーキを抜くとこなどが難しい。特に停止寸前はエンジン停止と重なったり?するとドスンと衝撃が入る場合有り。


・コーナリング中やアプローチ中に微妙なアクセル操作やブレーキ操作を受け付けない。
 → よくなりました!今はある程度姿勢を作れます。恐らくCVTがこなれた。


・モード切替えでパワー・エコ・EVと切り替えられるが
 パワー:アクセル全開までが早いだけで特にパワーが上がるワケではない。全開にすればどのモードでも最終的にパワーは一緒。
 エコ:そもそもプリウスがエコメインなのに必要ある?
 EV:充電が少ないとキャンセル、アクセル踏むとキャンセル、1~2キロ走るとバッテリー切れるからキャンセル・・・なんだそれ??
 → パワーモード固定です。


・シフトノブのポジション設定が前に倒すとバック(R)、後ろに倒してドライブ(D)、B?Bはエンブレだってwいらんwwそしてシフトノブで選択できるのがR・D・B・Nで何故かパーキング(P)はコンソール上に別スイッチ。使い辛い。動線無視。全部スイッチで良かったんじゃない?シフトノブの感触なんか完全にオモチャだし。社外品にシフトノブを外してスイッチ化するキットが出てるくらいアホくさ。
 → いまだに慣れずwwエンジンスイッチも慣れず、キーを捜してしまうww


・ステアリングリモコンのスイッチはエアコンの温度調整スイッチ、内外気切り替えがある。そんなのセンターパネルのすぐに押せる位置にあるのに!もっと他にあるだろう!?
 → 使わない


・無駄にDシェイプのステアリング。しかも途中がプラスチックの化粧板になってて握りにくい。
 → ステアリング位置を下げる人なのでDシェイプは慣れると意外と乗り降りしやすい。グルグル回すとやっぱり違和感。


・フロントガラスが寝ていてダッシュボードが長大なために写り込みが酷く視界不良になり易い。
 → 相変わらず。


・意外に燃費が悪い。今のところ18.4km/ℓ。
 → 冬ということも有り、悪化。16.3km/ℓ。これではハイブリッド意味ない。


・だるい加速。なにが2.4ℓ級の加速なの?
 → 常時パワーモードで。加速したいときは遠慮せずアクセルオープン。CVTが言うこと聞くので結構満足。


・いつもアンダーステア。
 → アンダーは変わらないが逆に一貫してアンダーなのでコントロールはやり易い。


・なんか発電したり、回生したりするときにピーピーうるさい。
 → 相変わらず。



うん、主に操縦に関するところがウンコです。
 → 全体的にこなれてきて満足できる状態に好転しました。


ただし、燃費は良くない。
特別な省エネ運転を行う気はないけど。

先日、リコールも受けました。
何も分かりません。

リミッターにも当ててみました(テストコースにて)。
フィールダーより確実に速くて静か。
リミッター効かせても安定しています。
全然怖くありません。
ちょっと風切り音がしますね。

ほぼCVTの動きが良くなったことによる好転だと思いますが、金属ベルトでも結構変わるもんなんでしょうかね??
Posted at 2014/03/10 23:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2013年12月06日 イイね!

プリウス あぁ、これが20と30の違いなのね

プリウス あぁ、これが20と30の違いなのねこの表で2代目プリウスNHW20型と3代目プリウスZVW30の違いがよく分かりました。
モーターの出力特性が全く違うんですね。
車重も約100kg、2代目が軽いです。
発進でホイルスピンするプリウスがあるってたぶん2代目のことじゃないかな??



それとどうも2代目はエンブレがほとんど効かないようですね。
3代目は僕のA3のコースティングモードよりもエンブレが効くんですよね。




あと、30プリウスでバックで駐車場に入るってシチュエーションが有りました。
ただ、駐車場と道路の間に50mm位の段差があり、段差を登らないと駐車出来ないって、そういう駐車場です。

これ、この段差がね。


















プリウスは登れないんですよ(泣

バックだとアクセル全開にしてもモーターしか動かないのですが後輪は登っても前輪が登れない!

助走して突撃しないと登れませんでしたw どかーーんってww

あぶね。



で、もっと狭い道路で、もっと高い段差(80mm位)。



















登るのあきらめましたw


2代目プリウスなら登れるのかも?
Posted at 2013/12/06 17:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

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