• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらパンのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

自転車用ヘルメットって

素直にショボいと思ってますが。

発泡スチロールの母体に多少のファイバーが着いていて2万、3万。バイクのヘルメットと変わらん価格。

ボリすぎ。



安田団長がヘルメット着用していて助かったニュース見て『良かったなぁ!』と思う反面、『あのショッパイヘルメットでも役に立つことがあるんだ!?』と思う。

こういう事故等を発端に自転車のヘルメット義務化が始まったりしないことを願います。
被った方が被らないより安全なのは認めるけど。

バイクが場合によっては革ツナギを着る、エアバックを着る、脊椎パッドを着けるなど、それでも危ないとか言われたりするのに自転車は半袖短パン、毛剃って終わりじゃん?

それで『いや、ガードとか重いし暑いし』とか言う。
でも『ヘルメットは必要』とか意味分からない。
本当に自転車業界は意味分からないことが多い。



せめてヘルメット安くしてくれ。
Posted at 2015/07/24 10:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月19日 イイね!

スラムリアディレイラー10速化

スラムリアディレイラー10速化フォーカスの元々のシステムは

リアディレーラー シマノALIVIO 9速

カセットスプロケット シマノ CS-HG20 9速 11-34T

シフター シマノ ACERA 3×9

でした。


現在の手持ちのスラムシフターとリアディレーラーに必要な部品を追加して10速化を行います。

シマノのシフターが慣れない事と一度に複数段のダウンシフトが出来ないこと、更に予備部品でスラムを持っていることが決め手。


で、今日からフォーカスは

リアディレーラー スラム X-7type2(ミドルゲージ)

カセットスプロケット スラム PG-1030 10速 11-36T

シフター スラム X-7 3×10

チェーン シマノ CN-HG75

です。

リアディレーラーはミドルゲージでも36T引けることになっていて実際に引けることは引けるのですがちょっとだけ無理やり感があります。
バックテンションを最大にかけてギリギリ引けてる状態です。

でも流石type2はチェーンが暴れないし、ロック機構で後輪を簡単に取り付け・取り外しが出来る
ってメリットが素晴らしい!


早速、荒川の土手に試走に行きました。

ロードの皆さんがサイクリング道を走る中、僕は土手の斜面を上に下に走ります。

今までの26インチと比べて29インチは物凄く走り易い!

凸凹もフロントサスペンションと29でガツンと来なくて余裕の乗り越え。

漕いでも幅広いギア比で余裕の漕ぎ。

楽し過ぎて興奮しちゃってサンダル履きだったのを忘れてました!

マウンテンバイクは舗装路も走れますが、、、
やっぱり未舗装路を走ってこそのマウンテンバイクなんだなと実感しました。
2015年07月10日 イイね!

タイヤとホイールの重量

タイヤとホイールの重量タイヤとホイールの重量ってそれぞれどのくらいあるんだろうか?


と思って調べてみました。







A5のホイール交換前提なのでメインは20インチです。


タイヤ

・スポーツマックスTT
 245/40/R18  11.8kg
 275/35/R19  13.6kg

・SP SPORTS MAXX GT
 255/35R19   11.8kg

・ルマン4
 275/30/R20  12.8kg

・ディレッツァDZ102
 245/35/R19  11.6kg

・ファルケンFK453
 255/30/R20  12.7kg

・ポテンザS001
 255/30/R20  12.6kg

・ポテンザ アドレナリンRE003
  275/30/R20  13.6kg

・パイロットスポーツ3
 255/35/R19  12.1kg

・パイロットスーパースポーツ
 245/35/R19  10.6kg
 255/35/R19  11.1kg
 255/30/R20  11.4kg

・ハンコックV12 evo K110
 245/35R19    10.6kg



ホイール

・TE37ultra
 20” 10J +25  10.5kg

・TE37tta
 19” 9.5J +29  9.45kg

・G25
 19” 9.5J +25  9.09kg

・T7R
 19” 9.5J +12  11.2kg

・CRkiwami
 19” 9.5J +38  10.75kg

・GC-05N
 19” 9.5J +48  9.7kg
 20” 9.5J +29  11.2kg

・M-005
 19” 9.5J +38  12.5kg

・ヴェナティッチC-8SL
 19” 9.5J +30   12.2kg

・リネアスポーツ ロッシFF
 20” 9.5J +29   11.6kg

・クロイツァーシリーズⅩ
 17” 8JJ +35 8.2kg

調べた範囲で一番軽いのは

19”のG25+PSSが19.69kgです。

19”で20kg切るって凄く軽いと思います。



20”だと、TE37ultra+PSSが21.9kgですね。

これもだいぶ軽いかな。

だからって軽さで選ぶわけじゃないんで、あくまで備忘録として。


Posted at 2015/07/10 17:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記

プロフィール

「我慢出来ない! http://cvw.jp/b/427625/47609604/
何シテル?   03/24 08:38
ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 本皮巻シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 16:41:37
タイミングチェーン・VTC・ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 06:18:58
IMPUL TEAM IMPUL NS-GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:12:43

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
久々のMT、久々のポンコツ。 修理から始まるお付き合い。
アプリリア エリア51 アプリリア エリア51
2000年式 アプリリア エリア51 4stの125ccと同等以上は余裕。 今までの最 ...
MV AGUSTA ブルターレ コルサ MV AGUSTA ブルターレ コルサ
国内10台? ブルターレコルサ
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
2016.8.28. これからレストアに入ります。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation