• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぅさんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

フロントワイパーブレード長尺化

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月18日
1
納車から間もなく1年ということもありフロントワイパーの交換をしました。
過去のクルマ同様、装着できる出来る限り長いブレードを購入しました。
2
納車時のままの状態。
どのメーカーもガラス以外に干渉しないよう、まあこんなもんですね。
3
運転席側600mm→650mmへ長尺化。
標準はNWBでした。
今回購入したのはPIAA CREFIT PLUS
たまたま安かったのが理由です^^;

見比べて、手にとっての違いは、メインフレームの形状。
NWBは非対称のエアロ形状で断面積が大きく、PIAA製より剛性がありそうです。

写真はバックが青より見やすいかと思い、スイフトの上で撮りました。
4
助手席側475mm→500mmへ。
525mmだと下がりきったところでAピラーと干渉しそうだったので、無理をせず1サイズUPに留めました。

500mmサイズは6点支持です。
NWBとPIAAでは支持点にはっきりとした差があります。
どっちがベターなのかは今後作動させてから答えが出ることに…
5
交換後の写真。
外観からだと差が分かりづらいのですが、室内から作動させると払拭面積が広くなったのを実感できます。
雨天時の視界確保は大変重要ですから、僅かでも広い視界を確保したいですね。
6
角度を変えて。
デミオ程ではありませんが、ブレード同士が干渉するギリギリです。
これでガラスの下側は拭き残りが発生しません。
7
外して初めて気付いたのですが、運転席側のブレードの1ヵ所がフレームから外れてました。
あとでディーラーへ持っていって報告しておくことにしましょう。
それとも埼玉は加須にあるNWBへ直接伺いましょうかねw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

雨の日も安心(笑)ブレード交換

難易度:

ワイパーゴムを交換

難易度:

リアゲートキャッチ部の水たまり対策

難易度: ★★

リヤワイパー左右反転

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 10:02:23
純正ワイパーはちょっと短いですよね~
自分も長くしてます(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 10:35:45
そうですね、もう少し長さが欲しいところです。
アクセラはほぼ1年使って長尺化しましたが、デミオでは我慢しきれずに交換しましたw

プロフィール

「@Jun@SKYACTIV 社内基準の都合上硬いですからね~(≧▽≦) 」
何シテル?   11/23 20:13
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

写真展へブラドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:14:09
【初開催】フォトコンテスト@DEMIO MEETING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 08:35:33

お友達

お陰様で沢山のみん友さんができました。
現在いっぱいいっぱいでコメントが遅れることも多くなっております^^;

それでもよろしければお誘い頂けるとありがたいです。
274 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * norakuro60norakuro60 *
石@RJ077石@RJ077 * ふたござふたござ *
たっくん、たっくん、 * noppo.noppo. *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
娘が免許取得するに伴いもう一台必要になったので増車しました。 メインドライバーは女房です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'11年7月にエルグランドの故障、修理費が嵩む為に乗換え決定。 '11年9月10日よりア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.