• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べっこうの愛車 [ヤマハ セロー250]

自作エマージェンシースタンド(簡易メンテナンススタンド)その2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月27日
1
では、実際にセットして持ち上げてみます。
パイプが細い割には、しっかりと持ち上がりました。
2
後輪を持ち上げる時は、ここにセットすると安定します。
後輪を持ち上げる時のコツは、前輪のブレーキをロックさせてから、リアキャリアを持って車体を斜め左に押し上げる感じで持ち上げると簡単に持ち上がります。
そしたら簡易スタンドを差し込んで車体を下ろします。
3
前輪を持ち上げる時はここかな。
ゴムが貼ってあるで、意外と滑らずに支えてくれます。
前輪を上げるコツは、ハンドルを目一杯左に切って、車体の右前輪の脇に後方を向いて立ち、ハンドルを下から車体の左後方へ持ち上げるようにすると、割と簡単に持ち上がります。
あっ、その時にはギアを入れて後輪が回らないようにする事をお忘れなく。
4
で、前輪はこれくらい持ち上がります。
5
完成したスタンドは、この3個に分解して持ち運びます。
パイプが細いので、超軽いです。
あっ、地面に接する部分は、ビニールテープを巻いて補強しました。
6
そして、この様にマジックテープのバンドで固定して、例の工具入れに収納しました。
長さも工具入れにピッタリ入る長さでした。
7
ちなみにこのマジックテープ、後輪を持ち上げる時には、前輪をロックさせるのに使えます。
今回の制作費…300円+家にあったもの。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルクリップ修理

難易度:

道具入れ増やしました。

難易度:

自作エマージェンシースタンド(簡易メンテナンススタンド)その1

難易度: ★★

1000㎞…備忘録

難易度:

Fフェンダーのカット

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セロー250 超便利・タンクバック改造・その4(タンクバック取っ手&脱落防止編編) http://minkara.carview.co.jp/userid/428009/car/2488732/4537371/note.aspx
何シテル?   12/02 15:57
前々からオフロードバイクは好きだったけど、最近またオフ熱が再燃して、セローで林道を走るのが楽しみですヽ(´ー`)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

からんでやって下さい。
1 人のお友達がいます
銀

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
これからどうしょうかな~。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ちょこちょこいじってます。 主な改造箇所 グリップヒーター 凡用ナックルガード 狭角L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる