• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@蒼茶釜のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

納車 二日目 慣らしそのた

18:28 2017/06/29

今朝 いくつか発見しましたよ

 ヘッドライトはオートモードにしておくと

 周りが暗くなったりトンネルに入ると

 前照灯が勝手に点灯するのだ 当然 OFF モードに出来ます


ナンバープレートカバー

 正式名ライセンスフレームをオプションで付けようとしていましたが

 実は標準で フロントのみライセンスフレームが付いていました

 色は黒です すっきりしています

 リヤはそのまんま ボルトオンで取り付いています

 取り付けねじは ロックボルトに交換したいなー


少しづつですが 乗り込みにコツを見つけましたよ

 サイドシェルに 体重を掛けて先に両足を突っ込み

 その後シートに腰を下ろすことで 何とか 何とか・・・


次のお休みに フロアマットカバーを付ける予定です

 ゴムシートを カットして裏は強力両面テープもしくは

 ブチルゴム・・・かな


慣らしは まだまだあちこちが 渋くて 硬くて 重い

 タイヤも一皮さえ剥けてない・・・最低でも 250kmは必要





Posted at 2017/06/29 18:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2017年06月28日 イイね!

取りあえずの 評価 S660

15:50 2017/06/28

今日納車 朝十時 出かけて蒼茶釜の最終確認

 移動して デーラーに到着したのは二十五分

 屋根の下に止められていましたよ

 置くから担当セールスマンが飛んで来ました

いらっしゃいませ (少し早いおつきですね・・・)

 奥様は初めてでしたね と 名刺を渡す

蒼茶釜の鍵 予備キーと タイヤと予備部品を説明してお渡しする

 
そうなんです 大切な納車にかみさんに付き合ってもらいましたょ

 良い感じで 写真撮ったりしあって 楽しんだ後に

 色々と 書類の説明 オプションや 操作の仕方各スイッチなどなど

 最近は進んでいるなー おじさんには解らない事が多いのだ

 解った振りするのも大変であります・・・マジ


 
いろんな確認書類にサイン・・・今日はどんなやばい書類を出されても

 サインしてしまいそうですよ 

 ドサクサに紛れて アライメントテーターを出してもらった

 思ったとおり トーインは 前輪は1mm リヤは2㎜です


かっとび的推測

 フィーリング的には リヤのトーインを少なめにする事で

 ファンキーな 走りを生むのですが リヤのトーインで決まりますが

 余計な安全走行制御が関与しているために この値なのでしょうね

 ※意外に少ないと感じています

   
デーラーのロビーで

 アイスコーヒーをチビチビ 啜りながら デスクワークです

 一時間少々の事務手続き処理は完了しました、でっ 外に出ます 

 ハーフカバーは購入済みでしたが 取り付けの時間が取れないので 

 取り付けフックはサービスで取り付けられていた・・・よしよしGJ

 今は空いている ラゲッジスペースにハーフカバーは収められた



車高を確認する為に メジャーでナンバーとタイヤハウスのハイトを測定

 雨もやんだので 引き渡されて 初めて出かけます

 




此処からは かっとびのS660 個人評価です   

 あくまで かっとびの 個人の評価なので参考程度にしてください

鍵は重たいのです セキュリティか効いているためなのか・・・重い

 
 

エンジン始動は クラッチを踏んで赤いスタートボタンを押すと ブルルン

 先ずは 狭い タイト 低い 乗り心地が と言うより 

  先ずは乗り込みが大変です 自分の脚がこんなに長かったかと

 思うばかりの 乗り込みづらさであります・・・長い もとい 狭い

 これが スポーツカー S660 なのだ この不自由さが スポーツなのだ

 薄い ドアの上下も 窓のガラスも 上下に薄い 

 
ステアリングコラムの位置は角度だけ調整できていて

 メーターが見やすい位置が操作しやすい位置と一致していた



では つづきます

 走り始めは 普通に走れたがクラッチミート が難しい

 ペダルの動きが基本前後の感じ シートが低いために起きるわけです

 シフトは高い・・・意外にシフトのマウントはしっかりしていました

 ストロークも・・・満足できるレベルでした

 暫くは マウントの交換は考えなくてよさそうですよ  今は・・・


ハンドブレーキも高く設定してあり フラットで肘を中心に引き上げる感じ

 これがスポーツカーだぞといわれた感じがありました



乗り心地 硬めだけど助手席のかみさんからの苦情は無い


旋回
 ロールは少なめです 高い横ジーは まだ掛けていない

 ロールは少なめで ノーズは入りやすく ロールは少ない


加減速
 加速は市内では十分過ぎる ブレーキは効くが過不足は未定

  
ピッチング 目立つピッチングは無い
 ハンドリングは基本クイックで渋みではなく重さがあり
 
 キチンと戻るし ある程度の車速では手応え感が増します

  


後方視界
 斜め後方は何とか隙間から垣間見ることが出来た

 
荷物は置けません はい ヤッパリ 

 足元のシートの前のスペースが唯一 使えそうな空間でした

 手荷物は此処に置く事にした

シートのサポートは完璧です 不自由も無くサポートも十分でしたが

 競技レベルではどうなるか 試して見ましょう

 其までに走りこまないと・・・

タイヤの皮はまだ剥けていない

 
エンジンの吸気口はエンジンルーム内の高い場所

 ドア下部は吸気口には なっていない・・・


また 何かわかったら アップします


文責 かっとび ツインズ
Posted at 2017/06/28 17:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記
2017年06月28日 イイね!

今日 納車 です

今日 納車 です今日の午前中 S660が 納車・・・取りに行く

 準備はできています 

 蒼茶釜を 手放すほうが・・・大変でありました
Posted at 2017/06/28 07:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2017年06月27日 イイね!

比較した

ヴィッツとS660を比較してみました

トヨタ ヴィッツ 1.5RS 5MT

最高出力
109ps(80kw)/6000rpm
最大トルク
14.4kg・m(141N・m)/4200rpm
パワーウェイトレシオ
9.0kg/ps
車両重量
960kg

それに対して

ホンダ S660 β &MT

最高出力
64ps(47kw)/6000rpm
最大トルク
10.6kg・m(104N・m)/2600rpm
パワーウェイトレシオ
13.0kg/ps
車両重量
830kg

同等の動力性能 単にパワーウェイトレシオなら実はヴィッツは軽いために有利
そのままだと S660は90馬力 必要なる

但し トルクで比較してみると 66.6k と 78.3 と近くなり それもS660は発生回転数が低いため
瞬間的な日常の使用状態では同等のトルク性能を 発揮している模様・・・トルクを一割乗せると
ほぼ同等になるので トルキーなセットアップを心がける事にする


こんな核の仕方も有ります

Posted at 2017/06/27 05:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2017年06月22日 イイね!

わーーーーい その二

十時半に店長から電話がありましたよ

丁度 納車に合わせて取っておいた お休みの日にであります


 午前十時三十二分 に 電話が鳴った・・・

「はい もしもし」

 「前の 事務所だけど 鴨南蛮蕎麦 二つ 至急で 」

 「はい 毎度ありがとうございます」

※という くだりを頭では 描いていた かっとびであった








 十時半にホンダカーズ中央神奈川 店長から電話がありましたよ

 丁度 納車に合わせて取っておいた お休みの日にであります

 「はい かっとびの 御用邸でございます・・・」

 なんて事を言ってみたかった かっとびでありました




わーーーーい その二

 携帯電話に 入信 わーーーい

 画面を見ると ホンダカーズ中央神奈川 店長 ・・・ 「きたーーーーーーっ」


 電話の相手は ホンダデーラー の店長様です

 いゃー この電話を 待ちに 待っていたんですよ

  わたくし で あります


此処は冷静に

 「はい ・・・ かっとびです」

  「ホンダカーズ中央神奈川 店長 の ○△ですが いま良いですか 」

  「早速ですが 納車日の予定をご連絡いたします 」

予想どうり 納車日の確認の電話 でございます

 二十六日の週とのお約束でしたから ・・・ そろそろかなと

 「はい ・・・ 大丈夫です」 ドキドキ

  「ご連絡いたしました 当初のとうり 来週二十六日の週に納車が出来ますが・・・」

  「ご都合は いかがでしょうか 」

 お仕事の お休みの日にあわせたいので シフト表を見る

 来週の二十八に 水曜日とでました

 「はい 伺っております  では 来週の水曜日でお願いいたします」

 でっ 納車の時間は午前中  

 「てっ お願いいたします 」


 話を進めると

 車検証のコピーがデーラーに 今週末に届くので それを使って 

 マンションの車庫証明 や 会社で入っている 保険の書き換えの手続きをする事

 
とりあえず わーーーーーーい その二 で ございます



 今週 に出来る事は ・・・・ とりあえず  って ことで
 
 来月七月の シフトのチェック からかな

 確か 二日間の有給を申請したはず はず

  そういえば まだ決まっていなかった なー

まだ七月のシフトは 配られていない のだ

 基本納車までは 何も準備しない・・・手配しない事にした

 現状を確認してからとして 不要なものは 手配しない

 ストラットバーも シフトマウントカラーも・・・
 


七月には慣らしと 評価 を行なうことにした

 納車時は 引き渡す物も 確認する 

 荷物の積み替え

 オリジナルのタイヤも積みこみも必要

 


十五年の間 連れ添ってきた愛車 蒼茶釜 トヨタ ヴィッツ RS 5MT です

 「ありがとう いろいろな事を教えてもらいましたね」
 
 アライメント変化の事や  当然 エンジン以外は弄りました

 シートも 車両の仕様と挙動に関する因果関係をトライしたり

 エンジンマウントの変更や サスペンションのコンプライアンスチューン の 色々トライ

 乗りやすい車に仕上げて 有ります 


Posted at 2017/06/22 10:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記

プロフィール

「納車 二日目 慣らしそのた http://cvw.jp/b/428159/40011491/
何シテル?   06/29 18:55
車好きのオヤジです。 自転車、バイクといき結果は車の運転が大好きになったのです、仕事柄車両の機構や構造から車両挙動の解析が得意です 以前はカーメーカーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

3M / 住友スリーエム カーボン調(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 07:44:50
DCTとCVTのいいとこ、わるいとこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/26 11:38:35
愛知トヨタ 愛知トヨタ オリジナル 86/BRZ専用 アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 09:13:09

お友達

 車関係の疑問はどんな専門的なことでも受け付けます。

 得て不得手がありますので、即答することが出来ないものもありますが調べて答えたいと思います。

18 人のお友達がいます
ばっしぃ。ばっしぃ。 * 津久茂津久茂
tomo-sutomo-su marumaru23marumaru23
ちゃげちゃげ くまくま@YAMくまくま@YAM

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 蒼茶釜 (トヨタ ヴィッツ)
2012年は蒼茶釜三度目のユーザー車検の絵です・・・この角度もカッコいいなー 2017 ...
ホンダ S660 ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶います 家族とのバランスで四人乗りを維持してきましたが 二台体制になり  ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 人生最初で最後(なぜ・・)の四輪駆動でワゴン車であります。  予算の都合で NA 5 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※写真は無いので同じ形の物を探してきました。  雨の中に佇むリヤビューに惚れて購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.