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イイね!
2017年12月08日

読み取れる事

読み取れる事








この写真から 読み取れる事はなんでしょうか?

 普通の正常な神経をお持ちの方は 
うーんタイヤとフェンダーとの隙間が有り
みっともないから車高を下げたい・・・ですかね


かっとびの場合は ちょっと・・・いやいや 沢山 違います

あまり外観は気にしない年寄りで有りますから

 話しは写真はどちらのタイヤか解りますよね 写真を見る限り 前輪ですよね

 でっ ブレーキキャリパーが付いている場所は・・・後ろ側ですよね
それがどうした、という話ですが
 これからステアリングのユニットはタイヤの前側に配置されている事がわかります‼︎

 なぜかって
 ナックルアームとキャリパーは同じ場所では成立しないからであります
 そして 其処からタイヤかストロークすると バンプイン バンプアウト
 特性を読み取る事が出来ます

※バンプイン とはサスペンションか縮む(ロールした外側) 時にトーイン値が増す事であります
 操舵特性としてはオーバーステアよりになります・・・
走ってハンドルを回して旋回しロールすると更に勝手にタイヤが切れ込みますので先ほどのオーバーステア特性になりますから、従って真面目なカーメーのエンジニア君は
 バンプアウトとしてアンダーステア特性にするのですが、その方法は

 ロアリンクによるナックルの軌跡に対してステアリングで発生するナックルの
 軌跡を調整し バンプステア特性を作り出しているのです

 此処からは幾何学の世界に入りますから 

 ストラットアッパーから伸びたキングピンのラインはロアリンクエンドボールに繋がり
 ロアリンクの軌跡で上端はそのままで幾何学的に変化しています

 そのラインの途中にナックルアームという入力点を設けて その三点で出来る面を
 想像してみてください、ここの変化がアライメント変化とリンクしているのでおます

 ロアリンクと同じ軌跡の中で動けばいいのですが この三角系の一点が別のリンク
 で繋がっていて その軌跡が異なれば 先の三角形は別の動きをいたします

 これがステア特性の話です 先の 三点目の動きをコントロールするのが
 ステアリングユニット位置と ナックルアーム部に繋がるタイロッドエンドの存在です



 こんなこと みんな 考えて脚を弄っていますか・・・かっとびは踏み込んでしまいました

 もう一人

 


ゴムフェチ師匠 ・・・ 知人で 戦友です ・・・ おいおい



  
ブログ一覧 | オタクネタ | 日記
Posted at 2017/12/08 16:27:07

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この記事へのコメント

2017年12月8日 17:05
RX-7とラッシュも同じでキャリパーが後ろです。

5年前にサンアイワークスさんで学びましたが、
すっかり忘れていました😅

RX-7はサンアイワークスさんに丸投げでしてますので安心ですが、
ラッシュの事まで考えていなかったです。

下手な所でアライメントをお願いですね😅

本当に良い事を思い出させていただきました。

ありがとうございます🎵


コメントへの返答
2017年12月8日 18:27
日々のちょっとしたことの中に色々な思いが隠されています

車ってその宝庫のような物なのです

まあ 車のメカフェチですからね

なせという 切り口で物事を見ると楽しみになりますよ

2017年12月8日 19:32
こんばんは。

車高が低い方がいいと思う方は、どんな仕様でも走れる速度域で走っていると言う事でしょう。(車高が低いメリットもありますが…)

適正車高とアーム角を分かっていれば、むやみに下げたりしないでしょうし、G(荷重)のコントロールもしっかり考えている方だと思います。

タイヤの使い方で、その人のレベルがわかります。





コメントへの返答
2017年12月8日 22:05
適切なリンク位置を考えてサスペンションのセッティングをするショップほんの一部です。
業界の中にいましたから分かります担当は変化をわかった上でサスストロークを決めているのでしょう。
車高を落とすメリットを取っていると思います
2017年12月8日 21:30
最初タイヤの下に敷いてあるゴムマットに目が向いてしまいました。

後はタイヤ(のビードが望ましい位置に)嵌っていませんね。
でもこれは仕方がありません。
新車装着タイヤは自動車メーカーの生産ライン都合上、タイヤはどうしてもそのような組み込みになってしまうのが宿命です。
コメントへの返答
2017年12月8日 22:15
あいやー
師匠にはごまかせません。

組み付けは量産仕様の設備ですからある程度は仕方ないけど、無くして欲しいですよね!
2017年12月8日 22:00
こりゃー目からウロコもんの解説じゃないですか!

くりでも分かる講座ですよ。
理解の限度は、いっぱい いっぱいですが。
コメントへの返答
2017年12月8日 22:11
昔からの話ですが、メーカーのエンジニア開発者が努力して良い物をつくってます。
ただしジオメトリーはなくならないからテーマは永遠に続くんです。

車高下げたい方はわかってやっているのですから、良いど思いたい、私です。

プロフィール

「南蛮家珈琲,厚木本店 定期購入」
何シテル?   04/25 13:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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