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かっとび@ツインズのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

グローボックスには

 グローボックスに何が入っていますか

蒼茶釜は
 メンテナンスノート 車に関することが全て書いてある

 メジャー(コンベックス) トーインや車高を計ります。

 エアゲージ 当然ミシュランマーク付

 タイヤ溝ゲージ こいつは石橋マーク付

 車検証の中には今まで掛かった整備代や購入部品の明細書や 
 領収書などが入っています。

 後はそのままドライビンググローブですね・・・言葉の最初は

 グローブボックス・・・グローボックス なのですから。

 クランキングレバーを車両前方から挿してディコンプを効かせ
 弾み車(フライホイル)をまわして点火と一緒にディコンプを閉め

 こんなエンジン始動の名残でそのときに使う厚手のグローブを
 入れておく場所なのですが・・・


 他のものが一杯入ってます。
Posted at 2008/11/29 12:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オタクネタ | 日記
2008年11月24日 イイね!

メンテナンス結果

メンテナンス結果十二ヶ月点検を経て

最初にブレーキブリザーキャップの交換から・・・上向きで水やほこりが入らないようにするため。
 デーラーで一つ140円で売っていました、普通は在庫していませんよ・・・と自慢げにフロントマンが説明してくれました。
※うちは整備に手は抜きませんからー ・・・と聞こえてきました。


 基本的には整備前も調子はいいので整備後にはあまり差を感じ取れないものの、エンジントルク自体は下から少しだけ太くなった気がします。

 これはスパークプラグの汁効果(通電の安定化)とエアクリーナーの交換(吸気抵抗の低減)が効いたか・・・一人合点。

 走りに関してはショックアブソーバーに張ったあのシールのおかげで(ノーマルダンパー時にも貼っていましたっけ)ダンピングの立ち上がりが早くなった様(気がする)です。

 結果としては、車両の動きが少し重く・・・ロールスピードが遅くなったような感じでフラツキが減少しました(気がする)。


今後の予定
 今日はちまちましたところで

 ブレーキのエア抜きのときに気が付いていた、ブリーザーゴムキャップが劣化して割れていたために新品に交換(140円/一個)します。

 アーシングラインの接点確認  完了

 パーキングブレーキ遊び調整  これは次回

 クラッチペダルのミート位置調整  調整する

 室内クリーニング などを予定しています。


PS
※最近ヘッドランプの色が左右で異なっているように感じています。

Posted at 2008/11/24 06:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスと言う名の弄り | ニュース
2008年11月22日 イイね!

十二ヶ月点検風・・・

十二ヶ月点検風・・・趣味と実益を兼ねて、十二ヶ月点検を行いました。

←でも素人がやっている風景じゃないよなー

場所は自宅マンションの駐車場であります。


メインはブレーキ周りでパットやシューの残量確認とフルードのエア抜き並びにとタイヤ交換

今回のタイヤは前後共にPP2に交換しました
今までリヤには185/55R15 82V でバランスを取っていましたがリヤのトーインキャンセルラバーのおかげで普通の車になる事が出来ました。

 前輪のタイヤは195/50R15 82Vで同じだけど前輪は 6.5JJに組んで リヤは6.0JJとのの組み合わせ であり、今回もローテーションはしないぞ覚悟仕様であります。

とりあえず これで人並みに前後同じ仕様のタイヤが装着されました

詳細は整備の項目で・・・
2008年11月22日 イイね!

トヨタもやる気出さないかなー

トヨタもやる気出さないかなー本田もスポーティ車をユーロッパ・・・あれ ヨーロッパだよね。

シビックタイプアーーーール で あーーる。



オーリス関係では
積める六速ミッションもあるし、オーリスにトルキーなバルブリフトの1.8Lを積んでクロスの六速を組み合わせて、エンジンマウントを固めてリムスリを組んでですね、

当然リヤサスはヨーロッパ仕様のダブルウィッシュボーンをチョイス・・・ただしトーコントロールを見直してスタビリティーと旋回性をバランスさせます。

ステアリングはきっちりとチューニングされたEPS

ブレーキは熱容量を大きくしたローターとの組み合わせ

アライメント変化の少ない、リヤのリジットなサスを造りたい物ですね

すく出せるのに・・・需要が少ないからなー。 



■と言っていたら2009年の10月に予想どうりの車種を出してくれましたね

六速ミッション バルブリフトの1.8L 後はリムスリとスポーツサスですね

ここまできたら サクセス・・・古い

Posted at 2008/11/22 06:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | おしらせ 定期イベント | クルマ
2008年11月21日 イイね!

ヴィッツ純正品の参考データ

●ヴィッツ純正品の参考データは以下の通り。
-----------
バネレート Front 2.1kgf/mm / Rear 2.0kgf/mm

(SCP10,NCP10,NCP15、TEIN実測による参考資料より)


●ヴィッツ用スポルトマッキのデータは以下の通り。
-----------
品番  4T006-S
対応車種  SCP10,NCP10,NCP13
定価   \36,000 (税・送料・工賃など別)
バネレート Front 2.50kgf/mm / Rear 2.30kgf/mm
ダウン値  Front -20~-25mm / Rear -15~-20mm
       Front -15~-20mm / Rear -10~-15mm (RS1.5L)

#分類としては「荒巻」タイプになります。


前後ともに20%程度バネレートが高くなっているようですね。

プロフィール

「イヤイヤもう歳だし、最後の愛車でs660を買いましたから、それはない。
スケールの意味を理解してください。」
何シテル?   03/28 14:09
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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