2017年06月30日
かっとびの趣味は
くるま 走ることと 走りの質を上げる 弄り
車の特性を理解して 構造から挙動に どう関与しているか・・それさえ理解すれば
何処を意思競れば楽しい車になるかがわかる
其れはエンジン特性から
排気音に関しても同様です
先ずは評価と解析です 何故そうなるのかがワカルト 実に楽しい
Posted at 2017/06/30 21:13:14 | |
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メンテナンスと言う名の弄り | 日記
2017年06月30日
今朝は早番シフト
なので五時半に出勤
なので 四時半に出てきました
近場を走る 当然下道 ユックリ 走らせて慣らす
エンジン回転の縛りは 四千回転・・・市街地なら十分走ります
制動はあくまで軽く 指摘されている
リヤキャリパーの剛性不足が原因でで発生しているパットが
当たらない部分が有りますね センター寄りが当たっていない
そのうちパットが磨耗したら 正常になるかと・・・
キャンバスルーフを固定しているピンのところに隙間がありますので
コトコト音が発生している テープを巻くがせってよれてしまった
何とかしなくっちゃー
エンジンフードを開けてみた
ロック部分は塗装が剥がれていて ・・・ 対応が必要です
冷却系のダクトは車体とエンジンサイドの振動を吸収する
だけではなくてダクトは繋がっていないのだ・・・面白い
またドア下の エアインレットはキチンと穴が有り リヤフェンダー内に繋がっていて
其処のエアをエアクリーナーに吸わせたい・・・いつもの
遮へい板で 流れをコントロールすも事が出来る かな
インタークリーナー の 下はそのままミッションなので
もう少し負圧にして空気をもっ吸わせたいものです
何か考えてみます 先ずは床下の整流かな
Posted at 2017/06/30 20:53:44 | |
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車両の評価 | 日記
2017年06月30日
ホンダの作った ミットシップで二人乗り
それだけで 価値が有ります
評価はこれから 半年乗ったが
エンジンの音は 五点
小回りは苦手でした
Posted at 2017/06/30 04:02:52 | |
車両の評価 | クルマレビュー
2017年06月29日
18:28 2017/06/29
今朝 いくつか発見しましたよ
ヘッドライトはオートモードにしておくと
周りが暗くなったりトンネルに入ると
前照灯が勝手に点灯するのだ 当然 OFF モードに出来ます
ナンバープレートカバー
正式名ライセンスフレームをオプションで付けようとしていましたが
実は標準で フロントのみライセンスフレームが付いていました
色は黒です すっきりしています
リヤはそのまんま ボルトオンで取り付いています
取り付けねじは ロックボルトに交換したいなー
少しづつですが 乗り込みにコツを見つけましたよ
サイドシェルに 体重を掛けて先に両足を突っ込み
その後シートに腰を下ろすことで 何とか 何とか・・・
次のお休みに フロアマットカバーを付ける予定です
ゴムシートを カットして裏は強力両面テープもしくは
ブチルゴム・・・かな
慣らしは まだまだあちこちが 渋くて 硬くて 重い
タイヤも一皮さえ剥けてない・・・最低でも 250kmは必要
Posted at 2017/06/29 18:55:09 | |
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おしらせ 定期イベント | 日記
2017年06月28日
15:50 2017/06/28
今日納車 朝十時 出かけて蒼茶釜の最終確認
移動して デーラーに到着したのは二十五分
屋根の下に止められていましたよ
置くから担当セールスマンが飛んで来ました
いらっしゃいませ (少し早いおつきですね・・・)
奥様は初めてでしたね と 名刺を渡す
蒼茶釜の鍵 予備キーと タイヤと予備部品を説明してお渡しする
そうなんです 大切な納車にかみさんに付き合ってもらいましたょ
良い感じで 写真撮ったりしあって 楽しんだ後に
色々と 書類の説明 オプションや 操作の仕方各スイッチなどなど
最近は進んでいるなー おじさんには解らない事が多いのだ
解った振りするのも大変であります・・・マジ
いろんな確認書類にサイン・・・今日はどんなやばい書類を出されても
サインしてしまいそうですよ
ドサクサに紛れて アライメントテーターを出してもらった
思ったとおり トーインは 前輪は1mm リヤは2㎜です
かっとび的推測
フィーリング的には リヤのトーインを少なめにする事で
ファンキーな 走りを生むのですが リヤのトーインで決まりますが
余計な安全走行制御が関与しているために この値なのでしょうね
※意外に少ないと感じています
デーラーのロビーで
アイスコーヒーをチビチビ 啜りながら デスクワークです
一時間少々の事務手続き処理は完了しました、でっ 外に出ます
ハーフカバーは購入済みでしたが 取り付けの時間が取れないので
取り付けフックはサービスで取り付けられていた・・・よしよしGJ
今は空いている ラゲッジスペースにハーフカバーは収められた
車高を確認する為に メジャーでナンバーとタイヤハウスのハイトを測定
雨もやんだので 引き渡されて 初めて出かけます
此処からは かっとびのS660 個人評価です
あくまで かっとびの 個人の評価なので参考程度にしてください
鍵は重たいのです セキュリティか効いているためなのか・・・重い
エンジン始動は クラッチを踏んで赤いスタートボタンを押すと ブルルン
先ずは 狭い タイト 低い 乗り心地が と言うより
先ずは乗り込みが大変です 自分の脚がこんなに長かったかと
思うばかりの 乗り込みづらさであります・・・長い もとい 狭い
これが スポーツカー S660 なのだ この不自由さが スポーツなのだ
薄い ドアの上下も 窓のガラスも 上下に薄い
ステアリングコラムの位置は角度だけ調整できていて
メーターが見やすい位置が操作しやすい位置と一致していた
では つづきます
走り始めは 普通に走れたがクラッチミート が難しい
ペダルの動きが基本前後の感じ シートが低いために起きるわけです
シフトは高い・・・意外にシフトのマウントはしっかりしていました
ストロークも・・・満足できるレベルでした
暫くは マウントの交換は考えなくてよさそうですよ 今は・・・
ハンドブレーキも高く設定してあり フラットで肘を中心に引き上げる感じ
これがスポーツカーだぞといわれた感じがありました
乗り心地 硬めだけど助手席のかみさんからの苦情は無い
旋回
ロールは少なめです 高い横ジーは まだ掛けていない
ロールは少なめで ノーズは入りやすく ロールは少ない
加減速
加速は市内では十分過ぎる ブレーキは効くが過不足は未定
ピッチング 目立つピッチングは無い
ハンドリングは基本クイックで渋みではなく重さがあり
キチンと戻るし ある程度の車速では手応え感が増します
後方視界
斜め後方は何とか隙間から垣間見ることが出来た
荷物は置けません はい ヤッパリ
足元のシートの前のスペースが唯一 使えそうな空間でした
手荷物は此処に置く事にした
シートのサポートは完璧です 不自由も無くサポートも十分でしたが
競技レベルではどうなるか 試して見ましょう
其までに走りこまないと・・・
タイヤの皮はまだ剥けていない
エンジンの吸気口はエンジンルーム内の高い場所
ドア下部は吸気口には なっていない・・・
また 何かわかったら アップします
文責 かっとび ツインズ
Posted at 2017/06/28 17:39:33 | |
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車両の評価 | 日記