車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
ひょーしょーしきこんにちは。


本日、ちび1の絵の表彰式がありましたので、出席いたしました。


会社はちょっとだけお休みをいただき、ホテルへ向けて走る。最近、走ってばかりだな。。。

なんかすごい会場。

受賞者名と随行者席って明朝体でそれぞれ椅子に貼ってあります。
小職は、ちび2と後ろの一般席の1番前に着席します。

集合時間早くないかい?って思ったら、リハーサルをするとのこと。すごいね。

美しい北海道を守ろう!って事で町内会や企業の活動、標語、ポスターの表彰式です。
その後は、海の漂着物とか、台風による流木とかのシンポジウム。


リハーサルが進んで行きます。


写真とビデオを撮りましょ。


各部門の受賞者の人達が呼ばれて行きます。
おそよ30分くらい表彰や写真撮影のリハーサル。すごいね2。

夏にあった絵の表彰式は、サクッと本番で終わったな。笑


さて、本番。

えっ!
2メートル超える勢いの黄色い奴がステージ脇から付き添いの方に介助され出てきた。笑
リハーサルの時いなかったから、会場も沸き立つ。

だけど、誰??

調べたら、くるりんとぐるりちゃん。。。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/jss/top_page/3r.htm
イラストとぬいぐるみ、なんか似てなくない?笑



受賞された方と似てる、、?


いきあたりばっ旅の前夜隠れて買った中古のEOS M2は、ちび2が使用。どんな写真が撮れてますかな。。。

小職は、
♪かたてにい〜っ、ピストルぅ〜っ。こころにい〜っ、はなたばあ〜っ。
(けんじさわだ)
っぽく、片手にビデオ、片手にiPhone7を持って臨みます。

厳かに式は進行して行きました。

サイド席からは、お役人さん達がズームで撮影してます。運動会とかみたい。

ちび1はしっかり賞状をいただいていました。

写真撮影になり、お役人さんが写真を撮ってくれました。何かに出るのかな?

シンポジウム、すごく聞きたかったのですが、昼間でもしばれるさっぼろシチーを走って会社に戻りました。。。

日本気象協会の方や浜辺を綺麗にする取り組みの方々がシンポジスト。聞きたかったな。


ちび1は、去年まで絵画教室に属していたのですが、方向性の違いで脱退。

夏の表彰式もそうでしたが、絵画教室のお子様も受賞していました。

去年は絵画教室の所属で参加してましたが、今年はフリーでの参加で受賞でした。笑


ちなみに、ポスターですが「こうやった方がいい」とか、「いや違う」とか、カミさんとちび1がケンカしながら書いてました。笑

そして、締め切り消印有効当日の夜中、小職がピカソで中央郵便局まで光速走行して提出したものです。笑2

間に合って良かったな。笑

ちび1、お疲れ様でした。
来年は、ちび2もエントリー頼むぜ!



Posted at 2017/01/13 23:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談
2017年01月10日 イイね!
こんにちは。

車の話題でなくって恐縮です。

ピアノの発表会の後に我が家にやって来たハムスターのモカですが、1月10日午後に亡くなりました。。。とほほ。

寒くなって来てから、元気がなくなりDJ仲間の獣医さんにかかって持ち直しましたが、年末あたりから、また元気がなくなり帰らぬネズミとなりました。

夏には知床までピカソのサードシートに乗って往復するくらい元気でしたが。。。

会社を早めに終えて、走ってお花やさんに行ってお花を買って来ました。
先ほど(1月15日)お庭に埋葬いたしました。

寒波の影響で凍った雪を避けても土が15cmくらいしばれてましたので、それ以上深く掘りお花と一緒に埋葬しました。

獣医さんによると破傷風など心配らしいですが、深くなったので大丈夫でしょう。。


あ、スマホ変えたから、ハムスターの写真はアップ出来なかった。汗


ご冥福をお祈りいたします。


Posted at 2017/01/15 14:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談
2017年01月01日 イイね!
いきあたりばっ旅 2016-2017 5日目 名古屋にてこんにちは。



(名古屋の歌って思い付かない。、。すんません。)


という事で、いきあたりばっ旅も最終日。
さみしいなぁ。

セントレアで新年を迎えました。


帰りの飛行機は夜の新千歳の便、それまでどこ行こうかな。
朝食を食べてっと。中国東方航空のパイロットさんと客室乗務員の方々と一緒です。

さてっと、名古屋方面に向かいます。

昨晩、観覧車が見えたので、そっち行ってみっか。って、どこ?

港に行ってみました。

駐車場で、あっ!!

新型ピカソさん

止まってます。
この旅、さっぽろしちーではよく見るプジョーさんには出会わず、シトロエン、それもピカソさんに出会います。
時空が歪んで引きあわせるのか?
うーん、ピカソに乗って来たかった。。

ポートビル。

高いところが好きなので、登ってみます。

水族館ではイルカがジャンプしてました。

昨晩の観覧車、あれだったのかな?
位置関係が変かな?


こちらが名古屋城の方かな?

3階は海洋博物館。
ここ、勉強になりますよ。

船のシュミレーターあったり。
クレーンのシュミレーターあったり。
学芸員のお兄さんが詳しく丁寧に教えてくれました。
また行きたいぞ。

そして、

ふじ



船内、楽しいっ!

そして

犬、いました。

なんとなく出陣したけど、良かったな。

名残惜しいですが、次にまいります。


名古屋城。

ここ、時空が歪んでる。

!!!

金のしゃちほこ見に来たら、駐車場に金の前期型ピカソさん!

ユーロナンバーに東京のナンバー。
TOKIOから走って来られたようです。

この旅、2台目の前期型ピカソさん。
一昨年は京都駅で、去年は常磐自動車道で、今回は松本と名古屋で、やっぱ引き寄せられてるね。札幌で見ることないもん。笑


名古屋城は人が多いな。
相変わらずアジアの人がエンジョイしまくってる。
並んでしゃちほこの写真を撮ろうとしたら、完全無視アンド変なポーズとって時間かけてる。

後ろに並んでた女の子が「順番抜かしぃ、横入りはだめだよぉ!」と叫ぶ前に、小職も「おい、こら、おまえら、ならべや!わかるか?」と。
とびっきりのスマイルで返されました。トホホ。
「あの人たちわかんないみたいだね」と女の子をなだめます。
女の子のお父さんが「あの人たちはお金をたくさん使っていくから、しかたないんだよ」と言ってました。
そっかぁ?と思いましたが、お父さんの手前そっとしました。笑

こちらも写真を撮ってと。

名古屋城の執務室と南極観測船ふじの執務室。


移動手段。


お堀の中には鹿。

さて、車を返して、空港に行くか。
スタッドレスのオプションがあったのは、名古屋駅前の店舗のみ。
返した後は、電車に乗って朝出発したセントレアに戻ります。

セントレアでお土産みたり、遅めの昼食。


2017年最初の夕陽はセントレアで。

さて、フライトです。

また来たいな。今度は、ゆっくり。


苫小牧上空。


新千歳空港に到着。
雪は降らなかったらしいけど、多いな。


無事にいきあたりばっ旅が終わります。
今回もいいところが多かったな。

今度はピカソに乗って来たいな。
マーチに乗ってわかったけど、ピカソはガソリン代かかるね。。。汗


情報を頂いた、マカロンさん、HIGさん、読んでくれた皆さん、ありがとうございました。











2017年01月01日 イイね!
新春、緊急特番!飛行機に並走する謎の光!!客室乗務員の見解は?新年あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。


♪ちゃちゃちゃあ〜ん、ちゃちゃちゃちゃちゃあ〜ん。ほわ〜ん。、。
(やおいふうに)

2017年始まったばかりだが、驚くべきニュースが飛び込んできた。
旅客機に並走する形で謎の光が現れたというのだ。

旅客機に偶然乗り合わせた小職から報告する。


2017年1月1日、名古屋発新千歳行きのJAL3117便。18時40分発。既に日が落ちている。
天気も良く、定刻通り、順調なフライトを続けていた。


乗客は大晦日に遅くまで起きていて寝ているもの、家族連れのもの、思い思いにフライトを楽しんでいた。


20時少し前、およそ10分後に降下を始めるアナウンス。


小職は、同じバイクに乗っているライダーの住んでる街の夜景を撮るために窓の外を見た。
普段、羽田からのフライトだと青森が見えて、その後、海峡の反対側に函館が見えるが、なかなか条件が揃わず撮影出来なかった。
今日、中部国際空港からだと撮影出来るかも。

窓の外を見ると、真っ暗。夜景が見えない。
あれ?雲がかかってるのか。うーん。。。

ふっと後方に視線をおくると、、、


あ!何かひとつだけ光ってる。
すれ違う飛行機かな。
気にも止めず、夜景が見えないことを気にしていた。

あれ?
これ、ずっと光ってる。

星ならもう少し上に。飛行機なら点滅するし。
いや待てよ、さっきから角度が変わらない。
ついてきてる?

バッテリー温存のため電源を切っていたiPhoneを立ち上げる。
気がついてから、2分くらい経過。

19時59分

画像の左、真ん中の高さのところ、ピントは合わないがなんとか写ってる。
右は、737-800の翼端灯(っていうのかな?)
が写ってる。小さい光は反射でしょ。


飛行機の位置関係は?と天井のディスプレイを確認。青森の手前。陸だから夜景があるはずだけど、やっぱり曇っているのか?
ちょっと時間をおいて、光を眺めてみる。
いや、やっぱりおかしいな。

20時00分

窓に機内のうつりこみがあるが、光は写ってる。

じょじょに後方に、低くなってきている。
20時01分




20時01分





どんどん後方、下がっているぞ。
ここで旋回、視野から外れてしまった。

小職の席は後方、主翼の少し後ろ、西側に位置する席。
金星とか?

機内の反射かな?
ならば、写るかなと撮影してみる。

20時09分

光はないな。


雨雲レーダーでは雪雲はない様子。




下手くそな絵にすると、小さいが円に尻尾が少しって感じに見えたので、星じゃないと思った。


着陸後、客室乗務員さんに「なんか見えたけど、こんなことありますか?」と聞いた。

翼端灯を見て、「いや、ないですね」と。
もう一人にも聞いて、ない様子。

とりあえず、新春なんで「UFO?」ということになりました。笑



なんなのかな?
飛行機に詳しい方、教えてください。


Posted at 2017/01/02 00:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談
2016年12月31日 イイね!
いきあたりばっ旅 2016-2017 4日目 シトロエンの心意気こんにちは。

♪とっとろ、とっとおろっ。とっとろっ、とっとおろぉっ!

ということで、日本一の山の次はどうしよう。西に向かいます。


Googleマップさんの指示通り、東富士五湖道路を走っているようです。

静岡県に入り、御殿場市を走って東名高速につなげて行きます。
31日の午前中、帰省ラッシュはひと段落?っぽい。
西に進めます。

さぁ、新東名高速への分岐、東名高速へ向かう車と半々位でしたが、小職は新東名高速へ進めました。どっちにしても初めて走るからいいっか。笑

片側3車線の高速、気持ちいいね。

ちび1が写真を撮ってました。

静岡側から見ると形が違う。適当にイラストに書く富士山はこの形だね。笑

SAはどこも満車。先のNEOPASA静岡に空きあり。静岡までワープするか。

K13マーチ、特に不満はないです。ワープ領域になったときの直進性は断然ピカソさんですが。

1番右の車線のポルシェさんについて行きます。

1番左の車線から、クォーーーーん!って音がすると思ったら、純白のフェラーリFFさん。速えなっ!
宝くじが当たれば小職もフェラーリFFさん。で、スキーに行くぞ!爆

ところどころ2車線になり、3車線になり、ポルシェさんが先に行ってしまいました。
バイクの2台を後ろに引き連れてワープ。

東に向かう車線は大渋滞。うわぁ。。。

なんか、つまってるぞ!と思うと、1番右の車線で100km/h以下で走る人。みんなで団結して真ん中、左の車線からぶち抜きます。の繰り返し。
片側3車線でこういう走り方してるから、北の星の高速でも追い越し車線を延々と走る車いるのかな?左側に戻るチャンス、十分あると思うけど。
北の星の原野走りメインな小職はいまいちわかりません。

さささっと、NEOPASA静岡に到着。
駐車できず、係の人の誘導でぐるぐる回ります。大型車の方が解放され、止めれました。

あてのない旅ですが、BT北海道交通の予定から20分遅れてます。


コンビニでお昼を買って、車内で食べながら西に向かいます。

どんどん進めて、浜松いなさICでおります。
R257から県道303で竜ヶ岩洞到着。

去年に続き、大晦日の鍾乳洞。笑








滝は落差もあり、圧巻。



竜ヶ岩洞物語という漫画を買いました。
DJの後輩が浜松にいるのですが、セントレアまでは2時間くらいとのこと。

じゃ、浜名湖行ってみっか。

うなぎいるのかな?

さて、うなぎパイファクトリー行ってみっか。
あ、16時までだ。

閉まったばかりでした。。

うなぎパイはどこで買おうかな。
ググったら、AEONがすぐ近くにあるみたい。行ってみよう。
ちび1が写真を撮ってました。2016年最後の夕陽ね。




AEONはどこかな?

あっ!ここって

志都呂

じゃん。

駐車場を駆け上ったら、日の入りに間に合った。


ちび1が撮影。




2016年無事に過ごせました。2017年もよろしくです。

全くの偶然で一部のマニアから聖地と言われている?志都呂で1年の最後を過ごすことになりました。

AEON MALL志都呂でお土産を購入。
去年も帰り道、青森のAEONでお土産買ったな。

大河ドラマの井伊直虎は浜松市がゆかりの地ですね。ちなんだようなお土産がありました。
うなぎパイなどを購入。

あと、大晦日の夕食の買い出し。
どん兵衛とかは、東って書いてある。東日本用ということかな。

さて、ここからは122kmでホテル。行ってみますか。。。
あ、ガソリン入れよっと。


AEON MALL浜松志都呂から高速に行く途中のガソリンスタンド。
志都呂なのにプジョー。。。ついこの間まで新車のプジョー&シトロエンを取り扱っていたとの事。今は中古車のみ取り扱い。

県道66を通り、浜松西ICから東名高速にのる。

大晦日の18時前、ほとんど車はいない。
北の星では、平日の夕方の登別東ICから苫小牧に向かうイメージ。

新東名高速への分岐があるけど、このまま東名高速を進んで行こう。
道路が狭くってカーブがきっつい感じがするな。

場所追尾システムアプリの記録によると、豊田JCT、名古屋南JCT、大府IC、大高料金所、飯田中央JCT、りんくう本線料金所、セントレア東ICを通ったみたい。


ここどこ?笑

紅白をラジオで聞いて少ししてホテルに到着。無事に走って来ました。



ガキの使いを見て大晦日の時間を過ごします。

今年1年お疲れさまでした。


適当に走ったら志都呂に着くなど、時空が歪んで引き寄せられるんだね。笑
来年もそんな年になりますよーに。




プロフィール
「@gonta sportRS 北の国にも1台。思い出たっぷりです。」
何シテル?   01/17 08:25
C4ピカソに乗り、まったり生活が目的。フランス銘菓マドレーヌ1000個食べたいな。(結婚記念日とFrench Blue Picnic 2008参加記念で登録。)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
はじめてのおフランス車です。とってもいいです。 (2008年5月2日納車) 広いフロン ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
24年ぶりにバイク復活。 縁あって当時乗っていた同じ年式、同じ色のSPADAに出会ってし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.