• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

自分も周りに優しいドライバーになりたい

自分も周りに優しいドライバーになりたい 先日会社の窓から見えた風景。

近くに急に狭くなっているRのきついカーブがあります。そこでカーブを抜けきろうとしている重機を運んだ大型車(緑)と、こちらも大型のトラック(水色)が対面して、立往生をこきました。

大型車は牽引・急カーブ(抜けかけ)のため、バックもできそうになく、トラックがバックせざるを得ない状況でした。

しかしトラックの左側は側溝、後続車もたくさん引き連れていました。どうなるのかなと眺めていると・・・

トラックのすぐ後ろの車が反対車線に避けてスペースを空け、運転席から降り、トラックの運転手に話しかけました。
すると、トラックの後ろに回り、「オーライオーライ」と先導を始めました。

トラックはもう一台後続車まで下がり、ようやく大型車と離合できることができました。

これを見て、私が思ったのは、
「同じ場面に出くわしたとき(黄色の車)、私はここまでできたか??」

でした。

後ろの車にギリギリまで下がるなりはしますが、車から降りることもなく、トラックの運転手の技量に期待して待っていただけだったと思います。

道は誰のものでもなく、みんなのもの。
助け合い・譲り合い・思い合い、運転できるドライバーになりたいなと思いました^^;

もし私が乱暴な運転をしていたら、迷わず注意してください!(笑) けど煽らないで~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 01:34:10

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/10/30 03:38:04
注意してもいいの?( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010/10/31 01:17:28
是非(笑)

まだまだ荒いと思いますが、昔より落ち着いたと思います。うぬぼれずこれからもマナーアップを心がけます!
2010/10/30 06:57:31
僕もよれるだけよって、相手に任せますねーσ(^◇^;)
大型や牽引トラックの運転手の技量には感心しますよね。

つい急いでると、煽り気味なので戒めなければいけませんね^^;
コメントへの返答
2010/10/31 01:20:03
こゆ場合って、大概トラックの運転手通しの意思の疎通と技量は見事なもんです^^

急いでいるときや、遅い車が右車線にいるとまだまだ気持ちが抑えにくい時があります・・・
気を付けないと(>_<)
2010/10/30 07:09:27
自分はあまり運転が上手い方ではなくとっさに的確な判断ができずに他の車に迷惑かけてしまう事が時々あるのでスピード出し過ぎるたりムリな追い越しみたいな乱暴な運転はしないように心掛けてます。
ファミリア乗りや絵の描いてる車(笑)乗りはマナーが悪いとか言われたくないので。
コメントへの返答
2010/10/31 01:22:57
スピード出しても下道(特に昼間)はほとんど意味がないですよね^^;
分かっているのに、出し過ぎちゃうときが・・・

ファミリアとFF323の看板を背負ってますので、常々安全運転を心がけないといけませんね^^;
2010/10/30 09:51:34
黄色い車の運転手さんの空間把握能力に敬服します。
自分が下がっただけでは、大型トラック同士の離合が不可能と一瞬で判断できたんでしょうね。
前の車だけでなく更にその前や後続の車の状況を常に見ているからこそ出来ることだと思います。
私も見習いたいです。
コメントへの返答
2010/10/31 01:25:12
トラックがなかなか下がらないのを見て、反対車線に出てからの行動はとても素早かったです!

全方位に対して、意識して運転してないと難しかったと思います。ホントにすごい方でした!
2010/10/30 10:07:39
「情けは人の為ならず」です。
スムーズな通行を心掛けないと、結局、自分に跳ね返ってくることもありますからね。

停止線の手前で止まる。
停止するときは脇道や出口の前を開けて置く。
こういう細かい心配りや阿吽の呼吸で動けないドライバーが最近増えたような気がします・・・。

まあ、自分もあの運転はマズかったと思って反省することがありますけどね^^;
コメントへの返答
2010/10/31 01:28:53
脇道から出ようとしている車がいるのに、信号で止まるとき、平気で詰めるのをよく見ます。結局無理やりねじ込む感じで、ひやひやです^^;

○○かも 運転を心がけられればいいんですが・・・

最近信号待ちの対面で、相手が傾斜で止まっているときにヘッドライトがめちゃめちゃまぶしくて「消せよな!!」とプチイライラしているつぐみがいます(笑)
2010/10/30 16:27:38
視野も懐も広い方ですね。
車を運転する際の良い勉強になるかと思います。

自分は・・・
そこまで出来た人ではありませんので^^;
コメントへの返答
2010/10/31 01:31:15
ほとんどの方がここまでの気配りはできるかどうかだと思いますよ~

私は先導など思いもつかず、静観していると思います^^;

ほんと勉強になりました!
2010/10/30 17:20:48
黄色の車の人みたいな運転を出来るドライバーになりたいですね淲
周りの流れがスムーズになると、自分も早く安全に目的地に着けますしね淲
コメントへの返答
2010/10/31 01:34:16
みんなの走る道なので、自分が良ければいいのではくて、他人を尊重しなければなりませんよね!

教習所で習う基礎を守れば、事故も減り、運転も楽になるはずなんですが・・・(´Д`)
2010/10/30 21:07:04
この背地が無い世の中イイ方ですね(^^♪
自分も下手くそな運転なんでこういう話は考えさせられます。
若い頃はスピード出したりいろいろしてましたが歳をとった今紳士的なドライバーでありたいものです。車は紳士的ではありませんが(爆)
コメントへの返答
2010/10/31 01:37:27
私も(??)目立つ車ですので(笑)、いかにもという運転は絶対にしないように心掛けていますが、ここまで周りを気遣えないですね~(´Д`)

黒ボンネット&ブラックアウトヘッドライトを今月は拝ませて頂かなくては^^
2010/10/31 21:32:10
こういういい話は、たくさん運転して、途中「カチン」とくることも多々あってしまったこの週末の前に拝読したかったです。
そしたら「カチン」の数も少なかったかも。。
コメントへの返答
2010/11/01 00:33:20
最近運転して良くない思いをすることが多いですよね(;´∩`)

この週末は私もクラクション鳴らしてしまうことが2回もありましたよ…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GooBikeを眺める日々。。。」
何シテル?   04/05 00:09
みなさま始めまして('-'*) つぐみと申します。 2011年にプレマシーに乗り換えました。中古で値がつかないようなことにいつもなるので、長く付き合うこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

★いきなりの友達申請はご遠慮ください★
車・バイクの好きな方と友達になれて、いろいろな情報交換が出来ればと思います。車は詳しくはないですが、よろしくお願いしますヾ(。^Д^。)ノ彡☆
61 人のお友達がいます
まくネンまくネン * ふみとし21ふみとし21 *
fainfain ひざ小僧   改ひざ小僧 改
ひっしー。ひっしー。 RSノリノリRSノリノリ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー パンダちゃん (マツダ プレマシー)
予想外の乗り換え続き・・・ 初新車!この車は長く乗ります! やりたいことはたくさんありま ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
私の運転ミスにより前車はお亡くなりに。。。 一時はバイクを降りようかとも思いましたが、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2006年社会人になってから購入した車、ファミリアさん。すごく乗りやすく、大きさも今の自 ...
スズキ ST250 スズキ ST250
燃費がいいので通勤、買物で活躍中('-'*) このご時世、切り詰めて節約しておかないと。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.